
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日せっけん教室にいらしたYさまが、
ナナちゃん用にアロママッサージのスプレーを作ってきてくださいました。


それを使わせていただいて、早速マッサージしてみましたよ~

まずは、指の間をマッサージ♪
DSCN1240.jpg


しっぽフリフリでこっているおしりもマッサージ♪
DSCN1244.jpg

得意の上目づかいでこっている首もマッサージ♪
DSCN1246.jpg

きら~ん
どうでしょう?リラックスして目が輝いてきたかな?
DSCN1249.jpg

Yさま、こんな感じでいいのでしょうか?
リラックスしすぎたナナちゃんは、この後トイレではなく、
お風呂の足ふきマットにポトリと。。。

落としてはいけないものを落としてしまいました
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

お料理ブログ始めました!

2010/02/23 Tue 08:46

ひそかに料理ジャンルだけ独立させて
新しいブログを作っちゃいました!!!


お料理ブログ「bigforest-kitchen」はコチラ!


新しく作ったので頑張って更新してます。
こちらにも遊びに来てくださいね。
よろしくお願いしまーす!

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

メグが逝ってしまいました

2010/02/16 Tue 13:05

2010年2月14日 夜8時過ぎのこと、メグはついに旅立って行きました。
19歳と9カ月!!の大往生でした。
5月には盛大に二十歳のお祝いしたかったのに。
megu.jpg

実は前日の13日は夫方の母の還暦祝いで。。。
メグは12日の金曜からすでに、もう本当に弱っていたのですが
よく頑張ってくれたと思います。

なんとか還暦祝いに参加して、秋刀魚のさしみをタタキにしたのをちょこっと食べて、
みんなと一緒に家族写真を撮って。
それが最後の写真になりました。



私がメグと一緒に暮したのは最後の1年3カ月あまり。
短い期間でしたが、その間はけっこう家の中で一緒に過ごしました。


メグの中で、私は「エサを間違いなくくれる人」という位置づけだったらしく、
「エサ欲しいですにゃー!」とよく私のところにやってきましたし、
歩くところを後追いしてきて、それはそれはかわいかったです。

キッチンで料理している時には「今日は何作ってるの?早く食べたいニャー!!」と、
しつこく足にまとわりついて出来上がるのを待っていました。
おかげで何度も老体にケリをいれてしまい、何度もしっぽを踏んでは「ニャー!!」と怒られ、
ぎょっとして心臓バクバクものでした。


ちょこっとオシッコの失敗がでてきたのが2週間前。
少しずつ食べる量も減り、1週間前からは声を出さなくなりました。
気丈なネコで、ほとんど動けなくなっていたのに
最後の最後までオシッコに立ち上がろうとしていました。


10月にも一度、もうだめかもと思うような状態になったし、
家族のだれもがこの時を覚悟はしていました。
でも、やっぱりさびしいです。
ふと足元で何かの影が動くと、メグがいるような感覚になります。


骨になって小さくなってしまったメグ。
メグの姿は無くなっても、しばらくベッドやエサ入れは片付けられそうにありません。
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

トラ

2010/02/12 Fri 17:37

もう2月に入っているのになんですが。。。
今年は寅年ですね。


年男の夫は異常にトラが好きで、
年始、我が家のネコもこんな姿にされてしまいました。
DSCN0815.jpg
これはワンちゃん用のマントなんですが、偶然お店で見つけて大興奮。
もうSSサイズが1個しか無くって、絶対小さすぎる!って言ったのに。。。
案の定、しっぽが二つになってるではないですか。



姪っ子もこんな姿に
201001年始 (46)
世の中トラグッズだらけで誘惑いっぱいで困ります!

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

手作りみそ 仕込み

2010/02/09 Tue 14:06

もともと、オーガニック野菜や無添加の調味料を使って料理したい!
そう思って日々気をつけているのですが、
今年は夫と一緒に手作りみそに挑戦してみることにしました。



と言っても、そんなに難しいことは無く、
材料も大豆、こうじ、塩、(+生みそを種みそにすると作りやすい)とひじょーにシンプル。
工程も茹でてつぶして混ぜて袋にギューっとつめて。。。
あとは時間がゆっくり作ってくれます。
そんなところ、せっけん作りと似ていますね♪



ただひとつ、大豆は一晩水につけてコトコト4~5時間煮る。。。
という工程がえらく長く時間のかかって、めんどうな印象を与えるのですが
そこは圧力鍋を使ってピューンと時短で問題ナシです。


圧力鍋での大豆の煮方は、
一晩水に漬けた大豆を、鍋の1/3以下をこえない深さに入れる。
ひたひたよりちょっと多い水をいれ、落とし蓋をして沸騰させる。
あくを取ったら蓋をして圧力をかけ、15分加熱。
20分放置したら茹であがり。


できあがりは7月頃の予定。
おいしくできるかなー。楽しみです♪
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

