
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

三毛猫×2

2008/11/20 Thu 18:54

先日の羊毛ココちゃんを夫に見せたら
めぐ↓↓↓も作ってもらってよ、と。
CAW5Z3QP小

めぐは夫が目に入れても痛くないほど溺愛している猫です。
うーん、オーダー誰にお願いしようかな。。。

ホントは自分で作ればいいんだよね。
でも、作り方よくわかんないし、羊毛買い揃えるのも大変。。。

そこで、教えてもらえばいいのでは?
と月箱さんからナイスなアイディアが!

そうか、ワークショップ!その手があった!!
そうなったらお願いしたいのはこの方。
のこのこさん!!!
のこのこ先生のブログはこちら

普段は小さなスイーツ作品を作られてる方なので
猫作品は見たことないけど
のこのこさんなら教えてくれるかも~と思い、
そのお人柄に甘えてメールしてみました。


のこのこさん、快く引き受けてくださって、ありがとうございます!


左がのこのこ先生の作品、トロちゃん。
右が私が作っためぐです。
画像 002

後姿も見てね。
画像 003
三毛猫って、それぞれ柄が違うんですよね。
楽しかった~♪私一人じゃ絶対にできなかった。
のこのこさんにお願いして、ほんと~に良かったです。


それにしても、作品完成まで4時間くらいかかったでしょうか?
根気よくお付合いいただいた、のこのこさんに感謝です。

気ばかりあせって、何度も指をニードルで刺し、出血!
めぐが血だらけにならないようにと、
絆創膏までいただいてしまった。


あんまり何度も刺すので、
月箱桑田さんに、最初から絆創膏貼ったら?と
こ憎たらしい優しいアドバイスもいただきました。


作成後にいただいた、のこのこさん手作りケーキもおいしかった!
米粉と小豆のケーキと、バナナと珈琲、黒糖のケーキ。


心はハッピーお腹もいっぱい、楽しい一日でした。


オーダーもいいけれど、ワークショップのリクエストもおすすめ。
すーっごく丁寧に教えてくださいますし、
やっぱり自分で作れる満足度は高い!


またお願いしちゃおうかな~♪
クセになりそうです。



その他の「ものづくり」 | コメント(2) | トラックバック(0)

にゃおーーん♪

2008/10/24 Fri 18:05

ねこちゃんのペーパーウェイト♪
画像 004
前足がびにょーんと伸びているのは撮影の角度の関係で
ほんとはお行儀良く揃っています。


今週の水曜日のこと、とあるお方にお誘いいただき
鎌倉までガラスエッチングの体験教室に行ってきました。


で、作ったのがこのペーパーウェイトです。
型紙を貼って、エッチングクリームを塗って
時間が経ったらクリームをとって洗い流す。


クリームがついたところだけが腐食して
すりガラスとなって模様が浮き上がる。
そういう仕組みです。カンタン楽しー♪


もちろん買いましたよエッチングクリーム。
これで作品の幅を広げるんだー♪
お友達へのプレゼントにも活用しちゃうんだー♪
ワクワク夢ふくらむ。いいもの教えてもらっちゃった。




体験教室も楽しいのですが、
鎌倉といえば食べ歩きやお散歩も楽しー。


銭洗い弁天でお金洗って
釜揚げしらす丼食べて
鶴岡八幡宮行って
抹茶白玉あんみつ食べて
はー満足じゃ。
お家に帰って、ブログも更新せずぐっすり眠りましたとさ。




ー オマケのはなし ー

銭洗い弁天で、持ってるお金ぜーんぶ洗っちゃって
しらす丼のお支払いしようとしたら使えるお金が無かった...
(紙幣ぐっしょり、やぶけそー)

一緒に行った彼女に、
えーっ全部洗っちゃったの!?と爆笑されされました。
急遽立て替えていただき、恥をかかずに済んだのですが
ほんとアホだわ、わたし。


その他の「ものづくり」 | コメント(2) | トラックバック(0)

ソープカービング

2008/06/02 Mon 18:01

1週間ほど前になりますが

1日体験のソープカービング教室にお招きいただきました。

画像 197

↑写真が当日の作品。

右手前は思わず買ってしまったカービングナイフ。。。




石けんをハート型にカットして

表面につやがでるように削りながらなだらかに整えて

そして花びらを彫り上げていきます。



迷わずに、大胆に彫るのが成功のポイントみたい。



下書きの無い中、均等に花びらを彫るのはなかなか難しく

でも簡単にできないところが魅力なのかな?




手づくりせっけんの端っこでも使って

ちょっと練習してみよーかなーと思ってます♪




でもその前に仕込み、仕込み!!

今日は「はちみつローズヒップせっけん」を作ります。





その他の「ものづくり」 | コメント(0) | トラックバック(0)

手づくり雛人形 完成写真

2008/03/03 Mon 20:19

「雛人形づくり」
の日記でで紹介した手づくり雛人形。


完成写真がアメリカから届きました。
おひなさま

↑↑↑
ポチっとすると画像が大きくなるよ♪



こうして完成して並んでいるところを見ると

なおさら感動。。。




ちょっとふっくらしているところがかわいいのよね。



みんなで頑張って作って良かったなぁ~って思います。




余談ですが。。。

雛人形の後ろに飾っているリースも私の手づくりです。



ちょっと色が暗めに写っていますが

グリーンのあじさい、フェイクのりんご

アイボリーのバラとブナの実を使用しています♪






その他の「ものづくり」 | コメント(0) | トラックバック(0)

雛人形づくり

2008/03/02 Sun 17:40

明日は雛祭り

アメリカに住んでいる私の姪っ子にとっては、初節句となります。



そこで日本に住む、おばあちゃまが

面白いものを見つけてしまいました!!



それは「木目込み雛人形制作キット



なかなか細かい作業で

おばあちゃまだけではとても間に合いそうも無く

私も応援にかけつけ、なんとか先月完成させ、送りました。


雛人形 木目込み前

元はこんな感じです。。。



雛人形 木工用ボンド

型紙にあわせて生地をカットし、溝(木目)にボンドをいれ。。。


雛人形 木目込み

木目に沿って、目打ちのような物で生地の端を差し込んでいきます。


木目込み途中2

かわいい柄が出るように、切り取る生地の場所も考えます。


三人官女 前

三人官女、前から見たところ。


三人官女 後ろ

後ろから見たところ。あとは頭と手、飾りをつけて出来上がり。


無事、先月のうちにアメリカに到着し

飾っているそうです。

その様子の写真が送られてくるのが楽しみです。
その他の「ものづくり」 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

