
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ついつい写真を撮る前に食べてしまうので
なかなか紹介していませんでしたが
ホームベーカリー愛用しています!!
逕サ蜒・037_convert_20090511202307[1]

こちらは全粒粉と亜麻仁(フラックスシード)を使用した
クランベリーとレーズンのパンです。

亜麻仁はごまのような小さな種
抗酸化作用、女性ホルモン様作用、食物繊維の多いことなどで
注目されている健康食材です。
香ばしくておいしいですよ~♪


焼きたてパン一斤は4人家族でちょうど食べきる量です。



手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

ホームベーカリー愛用中

2009/01/08 Thu 23:08

しばらくひっそり家の中で過ごしていましたが、
そんな中でも、新しいことを始めました。


ホームベーカリーでのパン作りです。
前から欲しかったのですが、先月ついに買っちゃいました。
アマゾンで。
Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-DPanasonic ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-D
()
不明

商品詳細を見る

これが本当に楽で楽で。。。
体調悪くたって、材料入れてスイッチ押すだけで
保存料や乳化剤などいっさい無添加の
焼きたてのパンができるんですもの。

2008年、買って良かったもの大賞です。

焼いたそばから食べてしまうので
今のところ写真は無いのですが
これからは写真とって、レシピも記録しておこうと思います。


ところで。
ホームベーカリーを買うにあったって、
どこの機種にするか迷ったのですが、
そんな時に頼りになるのは月箱の桑田さんです。
もー電化製品とか携帯とかメチャくわしいです。
いかに安く、得に買うかについてもくわしいです。

迷ったときはぜひご相談ください。
手作りごはんとおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日はあいかわらず、風邪っぴき。
結局、セキがひどくなり病院のお世話になりましたが
薬を飲んで楽になりました。


ちょっと元気が出てくると、寝ているのもヒマなので
おやつを作ってみたりして。

画像 235
後ろに見えるのは生キャラメル
前々から自分で作れるんじゃないかと思っていたのですが
ついにチャレンジ。


味はなかなかいい感じだけど、砂糖の結晶がじゃりじゃりして
なめらかな口どけではない。
これは失敗だなー。
作ったら月箱のおやつに持って行きますって約束なんだけど
食べさせられるレベルのものでは無い感じ。


何かコツがあるんだろなー。
おいしくできているものを買ってきたほうがいいかもね。



で、手前は100%果汁のオレンジゼリー

5gのゼラチンを50ccのオレンジジュースでふやかして
そのままレンジに30秒

ゼラチンがとけたら350ccのオレンジジュースを
ゆっくり混ぜながら入れて冷蔵庫で冷やし固める

プルンプルンのやわらかゼリーの出来上がり。
とってもカンタンです。

砂糖をプラスしていないので甘さは控えめ。
好みで少し砂糖を入れてもいいかなと思います。


おやつ食べて元気になるぞー!!


手作りごはんとおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

りんごは煮ます

2008/10/29 Wed 21:23

画像 1173
我が家は「らでぃっしゅぼーや」をとっています。
季節の野菜や果物が届いて便利。
最近だと、栗、さつまいも、レンコンとか。
果物はナシやリンゴがよく届くのですが。。。
バラ科の果物はアレルギーがあるのであまり食べられません。

バラ科の果物、
りんご、ナシ、さくらんぼ、もも、びわ、いちご、プラムなどなど。
本当はちょっとくらい喉がかゆくなっても食べたいのだけど
夫が嫌がるのでガマンしてます。



でも食べたーい!!
なので、りんごは届いたらせっせと煮ます。
(加熱するとアレルギー反応しなくなります。)


きび砂糖、はちみつ、メイプルシロップなどを適当に入れて
赤ワインをひたひたに入れてゆっくり加熱。
コトコトしばらく煮立てたら、あとはそのまま余熱で。


アイスクリームを添えたり、ヨーグルトに入れたり。
これはこれで、おいしーよー。



皮はアップルティーに。
でもこれはちょっと喉がイガイガする。



そうそう、昨日ショックな出来事が。
昼にキウイフルーツを食べたら、喉と耳の中がかゆい!!
今まで大丈夫だったのに。大好きなのに。
キウイよ、お前まで私を裏切るのか。。。


で、そのあとご飯を食べたら、なんだか飲み込みづらい。
喉の奥がせまくなって苦しい感じ。


病院嫌いの私も、さすがにこれは病院かなって思ったけど
午後の診察開始まではまだ間があるし。
とりあえず、おとなしくして、
試しに夫のアレルギー性鼻炎の薬を飲んでみた。


そしたら薬が効いたのか時が解決したのか
2時間ぐらいでおさまったのだけど。
ひとりでいるときに何かあっても誰も助けてくれないんだなーと
改めて怖いなぁと思いました。


とりあえず、一人でいるときに果物食べるのはやめよう。
手作りごはんとおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
今日は「シナモン風味のネギ入り卵焼き」のご紹介です♪

↑これ読んで、おいしそーって思いました?
おそらくえっ!?って思いますよね。


朝は2日に1回くらいの割合で夫のお弁当を作っています。
なんで2日に1回かというと、半分は目覚ましを止めて
寝てしまうからです。


運よく目覚めた朝も、
たいてい寝ぼけた状態で作り始めます。


先日も、ボーっとしながら卵焼きを作り始めました。

私の作る卵焼きは、本格的な出し巻き卵とは違い、
カンタンです。

1 小口切りにしたネギを、
  少量のごま油を入れ、あたためたフライパンに投入。
2 塩、コショーして炒める。
3 フライパンに直接卵と少々のだし汁を投入。
  菜箸でぐしゃぐしゃーっと混ぜる。
4 オムレツ状にまとめて火を通したらできあがり。


の予定でしたが、2のコショーを振り入れたところで
異常にネギが茶色に染まったのに気づきました。

えっ?と思ってもう1度フライパンを覗き込み、
手に持った小瓶のラベルを見ると、「シナモン」の文字。

そうきたかー。

料理は科学の実験のようなもの、そう私は思っています。
これとこれを合わせたら、どんな味になる?そんなところが楽しい。


でも、卵焼きにシナモンは初めて。
しかも、ネギだし、ごま油だしー。

んーーーと考えて、砂糖と牛乳をプラスすることにしました。
フレンチトーストに近い味のイメージですね。
砂糖。。。手が滑って大量に入ったので、あわててすくいとって、
コショーも少々。。。と思ったら、これまた手が滑って
たっぷり入れて(コショーは救出不可能)



むちゃくちゃやねーと思いながら、味見もせずにお弁当箱に
味がどうであれ、このご時勢、食材を無駄になどできません。


でも、昼過ぎ、「今日は卵焼きが1番おいしかったよー」
とのメールが。
で、私も残りを昼食に食べたのですが、
確かに、ふわふわで、なんとなく不思議味でおいしいー。


ネギとシナモンと卵、相性悪くないですよー。
興味のある方、チャレンジしてみてください。
ちょっと甘めの味付けでね♪


手作りごはんとおやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

