
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜塩せっけん その後

2007/10/30 Tue 19:52

9月の終わりにつくった「桜塩せっけん

作った時の日記はコチラ↓↓↓
http://chache.blog115.fc2.com/index.php?q=%BA%F9%B1%F6%A4%BB%A4%C3%A4%B1%A4%F3


カットした時ほんの少しですが、
端がモロモロっと崩れるのが気になっていましたが、
熟成のときを経て、しっかり締まった良いせっけんになりました。


色は。。。
混ぜたときのキレイな薄桃色はどこへやら。
真っ白なせっけんの中に塩のツブ。
枯れ葉色の桜が少々。
見た目はすっかり様変わり。
でも、それはそれ。
きれいな白で塩のイメージにぴったりです。


泡立ちは。。。
かなり気に入っています。
クリーミーできめ細かい、もちもちの泡がたくさんできて。
キュキュッと洗いあがります。


香りは。。。
ほのかです。
せっけんに顔を近づけると、なんともいえない上品な香り。
泡に香りはありません。


溶け崩れも少なく、お気に入りの一つになりました♪
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

ハートのレース籠アレンジ

2007/10/26 Fri 19:29

20071026184307.jpg

ハートのレース籠アレンジ。。。

おととい、月箱さんに納品に行ってきました。
月箱さんでは主に小さなアレンジを置かせていただいています。




「ありがとう」

「おめでとう♪」

「元気をだして!」

そんな気持ちを伝えるプチギフトとして。




食卓に。。。

玄関に。。。

机の上やベッドサイドに。。。

そんな日常のシーンに、ちょこんと彩を添えるもの。




そんなイメージで作っています。

どれも自分の部屋に飾りたいと思うもの。
自分の友達にプレゼントしたいと思うものです。




ひとつぶ500円の「赤いバラのチョーカー」は
今月のヒット作(!?)で。

こちらも2点追加納品してきました。



直径約2センチの小さな赤いバラは
見た目も手触りもフレッシュなバラそのもの。

これをアクセサリーにしたら
それだけでも、特別な一日が始まりそうな予感♪


でもちょっとだけ悩みが。
それは粘土やビーズのような耐久性が無いこと。

少しでも強度を高めようと
外側の花びらを一枚ずつグルーでとめています。



グルーがはみださないように。

花びらを傷つけないように。

そーっと。そーっと。

花びらの隙間にグルーを入れて、そっとおさえます。




どうかどうか、
お客様の元で長くかわいがってもらえますように



そうそう!

バラの根本のパーツに小さなビーズを一粒つけているのですが、
納品の度にビーズの種類を変えています。

だから毎回、すこーし違う。
小さなこだわりです。



でも、その小さなこだわりに気付いた方がいます。

月箱スタッフの人見さん。。。


毎回どんなビーズがついていたか、言い当てたのです


ほんの2~3ミリのビーズです。
正直おどろきました。


そして、嬉しかった。




一つ一つの作品を。

きちんとみつめて、大切に預かってくださっているのですね。




暖かい気持ちに感謝。

素晴しいお店との出会いに感謝です。





プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0)

和風 苔玉アレンジ

2007/10/22 Mon 20:29

20071022201630.jpg


和風のアレンジをというリクエスト。

前から作ってみたかった「苔玉風アレンジ」にしてみました。


和風のアレンジは、花の一輪一輪の存在感、
美しさが際立つような気がします。

お正月のアレンジとしても活躍しそうです。


プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

ココットの小さなアレンジ

2007/10/18 Thu 09:55

しばらく日記の更新をしていませんでしたが。。。
でもココロの中では、ゆるりゆるりアレンジを創造しています


昨日発送したアレンジ♪

20071018094005.jpg



黄色のココットで、薄いグリーンのバラを使って。
ダイニングテーブルにちょこんと置けるもの。
とのオーダーです。


薄い黄色の中に、少し濃い目のブルーのポイントを加えると、
全体が引き締まります。
フランスとか、スペインの風が感じられそう


食事の席に、いつもお花がある生活って素敵です
小さめのアレンジなら邪魔にならず、
でも十分食卓を明るくしてくれます


明るく楽しい食事の席で、お花もちょこんと参加している。
そんな様子を想像して、私も楽しい気持ちになります




プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0)
今日もまた、月箱さんに納品に行ってきました♪

先週納品した赤いバラのチョーカーが好評で。。。
追加のオーダー注文もいただいたとのことで。

うれしくて、急いで作成して持って行きました

20071009221702.jpg

(月箱さんのブログの方がずっとキレイな写真で紹介してくださってます

追加のご注文は、3点で。
ご自分とお姉様とお母様にお揃いでと伺っています。
仲良しで、とっても温かいご家庭なのでしょうね~
私まで温かい気持ちになって。。。感謝の気持ちでいっぱいです。



昨日はハロウィンのアレンジも納品しました

20071009222327.jpg


こちらは木製のクリップがついていて、
ハロウィンが終わり次第、フォトスタンドに変身させられます。

大切な写真を飾って、長く楽しんでいただけたらうれしいなぁ~
そう思います。





プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0)
カフェオレボウルを花器にして。。。
心をすっと落ち着かせるような。凛として、それでいて優しい。
そんなイメージでアレンジしました。


20071007113623.jpg


こちらはオーダーメイドです。



オーダーの内容は、こんな感じでした。

■ブルーのバラで濃淡をつけて。
■テーブルの上にのる感じで。あまり大きくなく。
■自分を元気付けてくれるようなもの。
■陶器の花器で。



まずはテーブルの上に飾るので、ちょっとおしゃれなCAFE風に。
花器はカフェオレボウルにしてみました。


ブルーの濃淡は、バラとあじさいとリボンを使って。。。
藍色から白まで6色を。ふんわり優しく。


手に持って鏡に映してみたり、遠くから眺めたりしながら、
色のバランスを確認しながらつくります。



無事届くまでは、ドキドキです。

とても気に入っていただけたとのことで、本当に嬉しい。
とても幸せな気持ちになります。


coco-cha-cheでは、オーダーメイドもしています。

ご予算や、イメージにあわせ、ゆっくり大切につくります。
まずは、coco-cha-che@hotmail.co.jpまで。
お気軽にお問い合わせください。



プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

チョーカーとピアス

2007/10/02 Tue 14:03

昨日は夫の母と一緒に浅草橋へ
ビーズ屋さんに行ってきました。


母はビーズの「キラキラアクセサリー」がけっこう好き。


最近は手の込んだデザインのものよりも、
気に入ったビーズ(主にスワロフスキー)を
シンプルに身に付けるのがお気に入りのご様子です


時々一緒にでかけてはビーズを買ってきて、
アクセサリーに仕立てるのは私の仕事になっています。


例えば今回つくったのはこんな感じ
20071002134630.jpg


チョーカーピアスのセット
左が母の。右が私のです。


チョーカーは合皮の紐で、首の後ろでリボン結び。
紐が肩下くらいになるイメージ。


本当にアクセサリー金具をつけただけですが
でもシンプルなものって、使いやすくてスキです。




その他の「ものづくり」 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

