
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ラウンドポットのアレンジ

2008/01/24 Thu 17:18

ラウンドポット小

↑ポチっと押すと画像が拡大されます。


3色色違い。全てオーダーの作品です。

大きさはちょうど両手のひらにのるくらい。


前も後ろもない、ラウンドのデザインです。



スプリンググリーンのプリザーブドのモスを敷き詰め

キレイに開花したバラを3輪と2色のあじさい

ライスフラワーとアイビーの葉を使用しています。




ナチュラルでさりげない雰囲気が魅力なので

あえてリボンやパールピックは使用していません。




贈られた方が気に入ってくださいますように。。。
プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

ぼたん雪

2008/01/23 Wed 18:47

今日の東京は朝から雪。

ああ、やっと降ってきましたね。


ふわりふわりと、粒の大きなぼたん雪。


外に顔を出すと息が白くなります。




寒いのはスキじゃないけど



温暖化!温暖化!ってあんまり叫ばれているから

寒くなってちょっとほっとする。



そんな中、今日はお家の中で、新作石鹸の試作をしていました。




今日試作するのは。。。

●紅花油を使った石鹸

●北海道産ラベンダー精油と、マヌカハニーを使った石鹸

●小豆とミルクの石鹸

●海のイメージの石鹸

この4種です。



1ヵ月~3ヶ月の熟成後、実際に使ってみて、

オイルや精油の調整を行います。



最近では夫も洗い上がりの違いがわかるようになって、

頼もしいモニターさんです。



今年はもう少し種類も在庫の数も多くして

安定して販売することが目標です!



頑張ろー♪




手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(1)

ローズ&シアバター石鹸

2008/01/22 Tue 18:05

今日はcoco-cha-che1番人気の石けん

ローズ&シアバターの仕込をしました。


<原材料>
オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
ヒマシ油
シアバター
ホホバオイル
ローズペタルパウダー
ローズゼラニウム精油
フランキンセンス精油
ローズマリー精油
NaOH、水




キメ細かい、しっとりした泡が特徴の優しい石けんです。

香りも甘すぎず上品。

女性向きに贅沢なレシピになっています。





今は保温箱に入れて熟成中。

毎日気温が低い日が続いているので

箱の上には湯たんぽも乗っけています。



しっかり育ってね♪
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

パウダーファンデーション

2008/01/17 Thu 18:10

今日はパウダーファンデーションを作ってみました!!

材料は。。。
コーンスターチ・・・ベース
絹雲母・・・ベース(パールのような光沢)
酸化亜鉛・・・UVケア
二酸化チタン・・・UVケア
レッドカオリン・・・色味調整
酸化鉄(黄)・・・色味調整



これらを小さいサイズのリップボウルに入れ、
軽量スプーンの背を使ってつぶしながらよく混ぜます。
(レッドカオリンと酸化鉄は少しずつ加えて色味をみます。)


それでもう出来上がりです。



一応出来上がったけれど、まだ白っぽいような??
つけた感じは薄付きでしっとり。


色味については明日の朝
自然光の中でもう一度調整してみたいと思います♪
その他の「ものづくり」 | コメント(0) | トラックバック(0)

バスボム

2008/01/09 Wed 09:37

同量のクエン酸と重曹に精油を加えてよく混ぜ、
ラップで包んでギュギュっと固める。。。


そんなカンタンなレシピですが、バスボムを作って
昨夜使用してみました。


お湯に入れたとたん、シュワシュワ~
あっという間に溶けて、精油の香りがほわっと立ちのぼる。


お湯の中には細かい泡がたくさん。
肌にスルスルと馴染んで
本当に気持ちのよいお湯になり大満足。


身体全体が化粧水に浸かっているような気分なのです。

じんわりポカポカ温まる感じは温泉みたい。



手づくり石鹸を使用するようになってから
肌の状態はしっとりで、かなり満足していたのですが、


仕上げにこのバスボムのお湯に入ると
するするっとすべるような肌になってさらにいい感じです。



精油を変えたり、塩やゴートミルクパウダーを加えたり、
これからいろいろアレンジするのが楽しみです♪


その他の「ものづくり」 | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます。

皆さんお正月はゆっくりのんびり、楽しく過ごされましたか?



今日は今年初めて、アレンジ資材の仕入れに行って来ました。


本当は年内に行きたかったのですが。。。
年末から体調がすぐれず、今日になってしまいました。



今年から、世の中いろーんな物が値上がりしていますが、
お花の資材もまたしかり。

いろんな物が値上がりしていてため息です。


しかも皆さん買い占められたのか、店内は品薄状態。



もしかして出遅れちゃったかな??

でもまぁいいか。

手に入るもので、今年も私らしい作品を作りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




アトリエ coco-cha-che | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

