
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
coco-cha-che展期間中のワークショップについて


月箱さんとの打合せで、各回、参加は基本3名で

ゆったり作業していただきましょう!ということになりました。


お時間もゆとりをもって組んでいますので

作品完成後、お時間のある方はお茶とおやつでおしゃべりしましょー

皆さんとのおしゃべりタイム、楽しみにしています



基本は1度に3名ですが

例えばお友達4名で一緒に参加希望!

のような場合はもちろんOKです♪

賑やかに楽しくレッスンしましょ ♪

現在のお申し込み状況。。。
お申し込み可能人数は。。。(5/1更新 )
満員になりました♪
たくさんのお申し込みありがとうございました。

また次の機会をつくりたいなーなんて思ってます♪


月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
札幌に行ったら食べたいものといえば



寿司、ラーメン、ジンギスカン、スープカレーなどなど

いろいろ頭に浮かびますが



最近の私のオススメは「ホテルでランチブッフェ」です。



食材も北海道のものが中心に使われるなど工夫され

いろんな料理が少しずつ、いっぺんに楽しめます。

しかも東京では考えられないお値段です。




特にオススメは札幌駅直結の

JRタワーホテル日航札幌 35階 SKY J



北海道の食材を中心とした中華と洋食

焼きたてパンやドリンク、デザートも豊富



税、サービス料込みでナント!2,000円。

ちなみに時間制限もナシ。

画像 051

少しずつ料理をとってきて、ゆったり楽しみます。

使い終わったお皿はすぐに片付けてくれるので快適。



お酒と一緒に楽しみたい方はプラス500円で

白ワイン、赤ワイン、季節のパンチが飲み放題になります。


札幌の街を一望できる眺めつき。


↓ぽちっとすると写真が大きくなります。
画像 053

テレビ塔が見えます。


画像 052

札幌の街は意外と近くに山があります。



まず札幌に着いたら

あれこれ歩き回る前にゆっくりランチ。

地図を広げつつ35階からの眺めで札幌の街を確認する!

いいでしょう?



ランチタイムは11:30~

とても人気で土日祝はすぐ予約でいっぱいになります。

たとえ平日でも事前の予約がおすすめです。

おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)

東京に帰ります

2008/03/23 Sun 13:35

東京にいる間はすっかり忘れているのですが

私はシラカバ花粉症です。



なんだか鼻がヘンだと思っていたら

もうシラカバの花粉が飛んでるらしい。

グシュグシュ



でも今日でまたしばらく札幌とはさようなら。

遊んでくれた友達、

今回もおいしいお店たくさん連れてってくれてありがとう。

東京に帰るね~。


帰ったらギャラリー準備、頑張らなくちゃね!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道でせっけん作り

2008/03/17 Mon 17:57

あいかわらず北海道の実家にいます。



せっけん作りに必要なものはこちらにも完備しており

今日ものんびり作っています。



いつもは実家で使ってもらう分を作って置いてくるのですが

今回は月箱さんでのギャラリー展示の分も作らないと!!



実はこちらに帰ってきたらぜひ仕入れたい材料がありました。

それは「さくらそめいろ」という塩です。



桜の花びらを塩漬けにした後に残る塩ですが

ほんのり桜の香りがして大好きなのです。

せっけんに入れると他の塩を入れるのとはすこーーし違う。




でも良く考えたら北海道の桜が咲くのはまだ先。

桜の花の塩漬けができるのはもっと先。

その残りの塩が売り出されるのなんて、まだまだ先。



そんなわけで桜塩のせっけんをつくるのは

しばらく先のことになりそうです。
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

ルタオのカフェ

2008/03/16 Sun 20:32

画像 002


札幌市内にもルタオのカフェが出来ていました。

ケーキ以外にも、サンドイッチなどの軽食もあります。



写真は生チョコロールのケーキセット



お持ち帰りもできますが、カフェで食べると

お皿にマンゴーやラズベリーなどのソース

ピスタチオなどがキレイにデコレーションされてきます。



場所は三越別館の2階



キッチンはガラス張り

店内は天井も高く、明るいつくり。



ティータイムは混みますが

ランチタイムは休日でもゆったりでおすすめです♪
おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)

ワークショップのおしらせ

2008/03/15 Sat 18:12

4/28(月)~5/10(土)の2週間 渋谷レンタルボックス月箱にて


「プリザーブドフラワー&手作りせっけんcoco-cha-che展」を開催いたします。


本日はその期間中に行います、
「プリザーブドフラワーアレンジ教室」のお知らせです。


プリザの教室って結構お高いんですよね。。。
でもね、アレンジするのって楽しいんです!癒されちゃうんです!

いろんな方に実感していただきたいな。。。
だからお値段はできるだけお手頃に
でも、本格的なアレンジが出来上がるように設定してみました。

1度プリザーブドフラワーアレンジを体験してみたいな~と考えていらっしゃる方、 基本テクニックを知りたい方にはホント!おすすめです。

ご参加お待ちしています♪



そのままギフトにできますので
母の日に枯れないお花で手作りプレゼント。。。
なんてゆーのもステキでしょう??


■アレンジは2タイプご用意しました。(材料費・レッスン料込み)

『アレンジA』~プリザーブドフラワーポットアレンジ 2,000円 
ワークショップ1

(約12㎝×8㎝×高さ15㎝)

バラ、あじさいなどの花材のワイヤリング、テーピング
花の美しい開き方などを学んでいただきます。 

アレンジのポイントとなるピックは数種の組み合わせから選んでいただきます。



『アレンジB』~プリザーブドフラワーカットケーキアレンジ 1,000円
イチゴミルクシフォン

(直径20㎝のホールケーキ1/8カット大)

バラ、あじさいなどの花材を使用。主にグルーガンを使ってアレンジします。


■持ち帰り用バッグ、ラッピング、メッセージタグつきで、 そのままギフトにできます。
(メッセージは、Thank you 、Congratulations、For youの3種から
 当日選んでいただきます。)


■アレンジ教室開催日程:
4/29(火)祝日(昭和の日)です。13:00~ 15:30~
5/1(木) 13:00~ 15:30~
5/10(土)13:00~ 15:30~

 ※アレンジ教室開催予定は目安になります。
  他の日程、時間も対応できますのでリクエストしてください。

  ただし、アレンジ製作には1.5時間程度かかりますので
  最終開始時刻は18時頃となります。

  5月4日(日)のみ月箱さん定休日のため不可です。


■参加可能年齢&持ち物
小学生から参加できます!
※保護者の方のお手伝いが必要な場合もあります。
特にグルーガンは大変熱くなるため、お手伝いお願いいたします。

必要なものは全て用意します。手ぶらでどうぞ!!


■お申し込み&お問い合わせ

『月箱』さんにメールまたは電話で。。。

info@tsukibaco.com
03-4400-3721


coco-cha-cheにメールで。。。

ccoco-cha-che@hotmail.co.jp

のいずれかでお待ちしています !!
月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家のトイレの今

2008/03/12 Wed 12:49

画像 030


あいかわらず実家の北海道にいます。



写真のファイルを見ていたら

自宅トイレの写真が出てきました。



春らしい雰囲気に変えたときに撮っておいたものです。




後ろ収納扉は桜のジェルジェムで

奥に自作のプリザ額アレンジを飾っています。



ジェルジェムは季節ごとに簡単に雰囲気を変えられるので

とっても便利。



この桜に変える前はブルー系の雪の結晶だったので

一気に明るい雰囲気に変わって気に入っています。

プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

祝!!ご満職!

2008/03/10 Mon 10:50

8日(土)、3月いっぱいで定年退職される先生の

お祝いの会がありました。



この方には私もとっても、とーってもお世話になって

大大大スキな先生です。

みんなに愛されています。



画像 004

キレイどころと一緒にパチリ♪



ご覧のとおり、まだまだお若くてお元気で。。。

とても退職だなんて信じられない。




本当はもっともっと

温かいココロと言葉でたくさんの子どもたちの指導をしてほしいな~



手に持っていらっしゃるアレンジは

私が作ったもの。

みんなからのプレゼントのひとつです。



60歳だから赤いちゃんちゃんこ色のアレンジね。




何も手入れはいらないのか??

と、プリザを見てずいぶん驚いていらっしゃいました。



来月からは新しいスタートですね。

ますますのご活躍を楽しみにしていますよ~!
プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜から実家の北海道に来ています。


こっちに来る前に納品しなくちゃ。。。と思っていたのですが

なんだか体調がイマイチだったりで作成が進まず

ギリギリになってしまいました。


そこで今回は優秀なスタッフ(?)夫に納品をお願いしました。


まずはひとつめ。。。
羽 閉じ

やさしいキモチ

フタを開くともっとかわいい
羽 開く


ハートのパールボックスにフワフワの羽を敷き詰め

ふんわり優しくバラを包みました。



そしてふたつめ!
クラクグラス

Jewel~ジュエル


ひび割れ加工のクラックガラスのキャンドルスタンドを使用

ガラスのふちを、天然石で作られたカラーサンドでデコレーション

バラの下にもカラーサンドをちりばめたクリスタルを忍ばせています。

クラックグラス 上から


オーロラのスワロもついて

どこから見てもキラキラのアレンジ。



眺めていて飽きることがありません。


そして最後にみっつめ♪
fuwari fuwari

Fuwari Fuwari

ホットピンクのバラの周りに

優しい色のあじさいを

ふわり。。。ふわり。。。

たっぷり添えました。


チェッカーラインの陶器のポットがまた上品なのです。



次の納品は2~3週間後くらいになるかなぁ~



プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)
石けん作りに必要なグッズ。



一般的なものといえば。。。

温度計、はかり、ボウル、ホイッパー

めがね(またはゴーグルなど)、マスク


プラスして私が使うもの
コロコロ

コロコロ

服についている髪やホコリをとれば安心。

ターバン

顔洗うときに髪を押さえるヘアバンドみたいなの。

万が一、髪がはらりと落ちて入ったらイヤだから。



こういうことが気になるのって

もともと栄養士の仕事をしてた時の名残りですね。



使ってた白衣は全部捨てちゃったけど

とっておけば重宝したのにぃ~と残念。

でも現役栄養士の友人に、今度わけてもらう予定です♪



白衣着ると、ますます石けん作りも気分がのる気がします。




部屋の掃除も念入りに、準備万端!のつもりで

ローズアンド&シアバターの仕込をやっと始めたのですがー。



型入れ間近になって

ローズゼラニウムとフランキンセンスの精油が~~~!!

ビミョーに足りない。。。



クンクンしてみたけど、やっぱり香りが違う。

仕方が無いので、今からハンズかロフトに行ってきます。

あーあ

月箱さんに持っていくアレンジも作りたいのに

全く作業が追いついてないデス。

手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

1月の試作石けん その4

2008/03/04 Tue 10:07

試作4種

今日は右下のせっけんをご紹介
「オレンジマーマレード」石けんです!!



以前、ソーパー仲間のるみたんに

「オレンジシナモン石けん」をいただいたのですが

その香りがやわらかで、さわやかな甘さで

シナモンがさりげなくて、とてもお気に入りでした。




それと似たようなイメージで試作したかったのですが

シナモンがキッチンに無かった。。。



ああ、記憶違い。

たくさんシナモンがあるのは札幌の実家のキッチンだ。



なので、とにかくオレンジの香りの石けんを作ることにしたのです。


<材料>
紅花油(ハイオレイック)
ココナッツ油
パーム油
ヒマシ油

水酸化Na

オレンジマーマレード
オレンジ精油
マンダリンコールドブレスト精油
ベンゾイン精油



マーマレードに入っているピールも

細かく刻んで混ぜ込みました。



熟成後の香りは。。。

ねらい通りのさわやかな甘い香りでうれしくなっちゃいました。

オレンジの香りって好きです。

元気がでるような気がします。



泡立ちもやわらかで優しくて。




次回こそ、半分はシナモン入りで作ります。

忘れないうちにシナモンも買ってきたしね~♪






手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

手づくり雛人形 完成写真

2008/03/03 Mon 20:19

「雛人形づくり」
の日記でで紹介した手づくり雛人形。


完成写真がアメリカから届きました。
おひなさま

↑↑↑
ポチっとすると画像が大きくなるよ♪



こうして完成して並んでいるところを見ると

なおさら感動。。。




ちょっとふっくらしているところがかわいいのよね。



みんなで頑張って作って良かったなぁ~って思います。




余談ですが。。。

雛人形の後ろに飾っているリースも私の手づくりです。



ちょっと色が暗めに写っていますが

グリーンのあじさい、フェイクのりんご

アイボリーのバラとブナの実を使用しています♪






その他の「ものづくり」 | コメント(0) | トラックバック(0)

桃の節句だけど梅の花

2008/03/03 Mon 13:10

池上梅園


週末、大田区の池上梅園に

梅の花を見に行ってきました。


この日は風も強くって、花もまだ八分咲きで

見ごろはまだまだこれからという感じでしたが。




梅園にはたくさんの人が来ていて

お弁当を広げる人や

甘酒を飲む人。。。



もうすぐ春本番ですね。

なんだか穏やかな休日でいい気分でした。



帰りに和菓子屋さんで桜餅を買おうと思ったら

道明寺の桜餅は売り切れでちょっと残念。



桜餅ってクレープみたいな焼皮で巻いたのと2種類あるんですよね。

私にとっての桜餅は道明寺タイプですが

皆さんにとっての桜餅はどちらのタイプでしょう?

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

雛人形づくり

2008/03/02 Sun 17:40

明日は雛祭り

アメリカに住んでいる私の姪っ子にとっては、初節句となります。



そこで日本に住む、おばあちゃまが

面白いものを見つけてしまいました!!



それは「木目込み雛人形制作キット



なかなか細かい作業で

おばあちゃまだけではとても間に合いそうも無く

私も応援にかけつけ、なんとか先月完成させ、送りました。


雛人形 木目込み前

元はこんな感じです。。。



雛人形 木工用ボンド

型紙にあわせて生地をカットし、溝(木目)にボンドをいれ。。。


雛人形 木目込み

木目に沿って、目打ちのような物で生地の端を差し込んでいきます。


木目込み途中2

かわいい柄が出るように、切り取る生地の場所も考えます。


三人官女 前

三人官女、前から見たところ。


三人官女 後ろ

後ろから見たところ。あとは頭と手、飾りをつけて出来上がり。


無事、先月のうちにアメリカに到着し

飾っているそうです。

その様子の写真が送られてくるのが楽しみです。
その他の「ものづくり」 | コメント(0) | トラックバック(0)

アモローサのコサージュ

2008/03/02 Sun 00:18

今日無事届いたとの連絡がありました。

オーダーでお創りしたオレンジ色のバラのコサージュ

コサージュ 上から


「アモローサ」というヨーロッパブランドのプリザを中心に使用しています。



レオパルドレッドというカラーは、花びらに濃淡があってとてもキレイ。




もともと花の直径が約6センチと大輪なのですが

花びらの間に丁寧にコットンを入れて10センチほどに開花させます。

フワフワの羽飾り、キラキラのチャームが上品かつゴージャスでしょ?



キラキラチャームはクリップ式で取り外しができるようになっています。

チャームだけの単品使用も可能。

いろいろアレンジ楽しんで欲しいです。

コサージュ横から

横から見るとこんな感じです。



左胸につけるので、左サイドからの人の視線も意識して

横顔美人にしました♪

バラ、カーネーション、あじさい、カスミソウを使用しています。




このコサージュをつくるのに頭の中で構想すること2ヶ月。。。



大輪だけに頭が重すぎて

つけたときに頭が垂れ下がってしまったり。。。

あーでもない、こーでもないと実際に組み始めてからも

完成するまで1週間はかかったでしょうか??



でも苦労のかいあって

ようやく自信を持って発送することができました!!



どこにも売ってない、完全一点物のコサージュです。

箱とコサージュ


普段は飾っておきたいとのリクエストだったので

ガラスの入った額に入れてみたり(深さが足りずNG)

ポットの上にのせて、固定できるようにしてみたり(なんかイマイチ)

こちらも試行錯誤しましたが

同じ花材をつかったBOXに入れ、蓋を添えて飾っていただくことにしました。

蓋を閉じれば埃も気にならないしね♪



とても気に入っていただいて

しばらくは飾って楽しんでくださるそう。

あーーー気に入っていただいて、ようやくようやく安心しました。

ホッ








プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

