
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

月箱さんにて作品づくり

2008/04/30 Wed 23:53

画像 118


今日は月箱さんで、ちゃきちゃき作品を作って追加納品しようと

しっかり仕込みをしていったはずなのに。。。




月箱に訪れるみなさんとのおしゃべりが楽しくって

手はさっぱり動かず!?




閉店近くなってようやく「バラひとつぶチョーカー」ができました。




ちょっとわかりづらいですが

一番右が、下にハートのスワロフスキーがついている新作。

ハートがキラキラ光りながら揺れます。




こちらの新作はその場で一目惚れしてくださった方がいて

すぐお嫁入りとなりました。

ワークショップにもお申し込みいただいて

この短い開催期間中に二度三度と足を運んでいただけるのは

本当にありがたいことだと思っています。

ありがとうございます。




そして今日は月箱おとなりの八千代食堂さんの

最後の営業日ということで、私もラーメンをいただいてきました。

画像 117

明るく優しいお母さんが作ってくれる懐かしい味のラーメン



食べ終わった皆さんがお店の方へ

「ありがとう」、「元気でね」と声をかけられていて



地域の皆さんに愛されていたんだな~とつくづく感じました。



お店がなくなってしまうのはなんだかさびしいけれど。。。

でも新しいスタートですものね。

これからは温泉旅行など、ゆったり楽しんでいただきたいです。

お疲れ様です。ありがとうございました。








プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

coco-cha-che展の様子です♪

2008/04/29 Tue 23:02

開催中の個展の様子です~♪

プリザーブドフラワーのアレンジがたくさん
画像 111


奥ではめすらしいフリーズドライの芍薬のアレンジ
作成途中の瓶詰めプリザーブドフラワーも展示しています。
画像 112



こちらは手づくりせっけんのコーナー
画像 113


シトラスシャワーせっけんは事前にチェックしてくださってた方も多く
早くも売切れそうな勢い。。。
もっと作っておけば良かったなぁ。反省。
画像 114



ワークショップの様子
真ん中のアレンジを見本にして作っていただきます。

ポットにシサル麻をのせ
いまからバラにワイヤリングをするところです。
画像 115


私自身は準備に追われてしまって

全部夫に撮影してもらいました。



特にレッスンの間は集中しちゃうので

いつも撮影を忘れてしまいます。



今日は5名の方に参加いただきましたが

みなさんプリザアレンジは初めての方でしたが

本当にステキにできて私も感激!!



なのに完成写真は一枚もない。。。

月箱さん、撮っておいてくれたかなぁ~




今日は祝日ということもあり、たくさんの方に来ていただきました。



足を運んでくださったみなさん、応援の言葉嬉しかったです。

本当にありがとうございました。



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
プリザーブドフラワー&手づくりせっけん
coco-cha-che展
FC2ギャラリー


レンタルボックス 渋谷月箱にて

今日から開催です。




開店時間にあわせてお店に行ったのに

のんびりのんびり、ゆったりと

とちゅう箱主仲間さんとの話もはずんで。



たっぷり閉店時間までかかって

ようやく設置してきました。



今回出展しているのは。。。

プリザーブドフラワーアレンジ

手づくりせっけん

ポストカード



展示しているギャラリーの辺りでは

手づくりせっけんのサンプルから

ほんわりいい香りがただよってなかなかいい気分。



今日はカメラを忘れましたが

明日は撮影してきたいと思います。
アトリエ coco-cha-che | コメント(0) | トラックバック(0)

ちっちゃなブーケ

2008/04/25 Fri 18:13

最近せっけんのことばかり紹介していましたが

プリザアレンジもちゃーんと作ってますよ。


ミニブーケ1個

久しぶりにブーケを作りたくなって

バラ3輪とあじさいでミニブーケをつくりました。




まわりはワイヤー入りのリボンで包んでいるので

こんな風にコロンと転がしておいても

花を傷めることもなく

かわいらしく飾れます。



夫に見せたら、

ホントだ!花が全然ぶつからない!と言って

ものすご~く関心していました。



ミニブーケ

色違いも作ってみました。



同じデザインでも色を変えるだけでガラリと変わりますねぇ。

おもしろい♪



お手持ちの花器にさしていただいたり

こんな風に籠にさりげなくポンとのせてもかわいいですね。


鉢にガサっとさしたらラウンドポットアレンジのようになります。




お客様に焼き菓子をお出しする時など

籠に盛って、横にこのブーケを添えたら。。。

うーん、ステキじゃないですか?





こんなプレゼントもらったら。。。

私だったらうれしいな。



そんな風に思って作ってます。




このブーケたちも月曜日に月箱さんに連れて行きま~す。
プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

ラベンダー&マヌカハニー

2008/04/24 Thu 21:26

画像 085

昨日に引き続き

今週解禁のせっけんのご紹介です。



右:ラベンダー&マヌカハニー

<原材料>
紅花油(ハイオレイック)

ココナッツ油
パーム油
水酸化Na
ヒマシ油
マヌカハニー
ラベンダー油
ローズマリー油
レモン油
ラベンダー花



またまた大好きな紅花油ベースのせっけん

富良野産のラベンダー精油を使用しています。




マヌカハニーはニュージーランドにしか自生しない

マヌカの木の花からとれた蜂蜜



濃厚な風味と殺菌力の強さで人気の

ちょっぴり高価な蜂蜜です。



このせっけんもマヌカハニーの風味がいきていて

キャラメルのようなコクのある香りがします。


中に含まれるツブツブはラベンダーの花を刻んだものです。





左:梅塩せっけん

<原材料>
太白ごま油

ココナッツ油
パーム油
水酸化Na
梅塩

さっぱりキュキュっとした洗いあがりが心地よい。



違うせっけんにハマっている時も

時々使いたくなるせっけんなんです。



梅塩は梅干を作った時に残る

梅酢から作られたもの。(紀州産です!!)



自然のクエン酸を含んでいます。




塩を入れた手づくりせっけんにはよくあることなのですが

カットする時に端がモロモロと崩れやすくなっています。



まるで岩塩を切り出したような表情ですが


それもご愛嬌ということで、お願いします♪


手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

焼き菓子みたいな石けん

2008/04/23 Wed 20:59

画像 082

今週解禁のせっけんたちです♪

左:オレンジケーキ石けん

<原材料>
紅花油(ハイオレイック)

ココナッツ油
パーム油
水酸化Na
ヒマシ油
オレンジマーマレード
オレンジ油
マンダリン油
ベンゾイン油


私の大好きな、あまいオレンジの香り。

中のツブツブはマーマレードに含まれるピールを刻んだものです。




紅花油主体で少しやわらかめなのですが

私は紅花油で作ったせっけんの泡立ちが大好きなんです。



もうお気づきでしょうが

私のお気に入りせっけんのひとつです。




右:ココアシナモンせっけん

<原材料>
オリーブ油

ココナッツ油
水酸化Na
ココアバター
パーム油
ヒマシ油
ココアパウダー
ベンゾイン油
オレンジ油
シナモンパウダー
ユーカリ油



ココアバター、ココアパウダー、シナモンの香りで

本当に焼き菓子みたい!



この香りのせっけん

以前に友達にプレゼントしたら大好評でした。



マーブル模様がひとつひとつ違う表情です。



間違って食べてしまわないようにご注意くださいね。



どちらも28日からの月箱ギャラリー展示にて発売開始です。

手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

お祝いアレンジ

2008/04/21 Mon 15:32

土曜日は月箱さんへ。。。
オーダーでお創りしたアレンジの納品に行ってきました。
画像 076

ちょっと見づらいですが、スタンドつきの鳥かごのアレンジです。



ラッピングする前に写真撮ろうと思っていたのに

ハッと気づいた時にはラッピングしてしまっていた。。。



私の場合、たいていのアレンジは

作って1~2日後、長い時では1週間後

気分をかえ、自然光の中でもう1度眺め、手直しをして

ヨシ!と思ってからラッピングします。



でもその時につい、いっきにラッピングしてしまいがちなんですね。

「ちょっとまて、写真は撮ったか!?」とか

壁に張り紙しておこうかしら。





こちらは、とても大切に思われている親しい方へ

新しいスタートを祝してのプレゼント。


今まで44年間、食堂で頑張り続けてこられた方なのだそうです。




「ありがとう」、「お疲れ様」、「おめでとう」

「これからは旅行も楽しんで!」などなど

一言では表せないたくさんの想いをのせて。




大切なプレゼントをお任せいただき、感激です。




かわいらしい雰囲気がお好きということで

「とりかご」と「赤いバラ」を使うこと

「44周年」を表現したいことがリクエストでした。




とりかごいっぱいに、ぎゅっと赤いバラで想いを詰めて

アイビーの葉にパールで44周年を刻みました。




あまり大きすぎず

どこにでも飾っていただきやすいアレンジだと思います。




こちら、実は月箱店長のやよいさんからのオーダーですが

大切な贈り物のお手伝いをさせていただき、本当にうれしい。

ありがとうございます!!




そして納品させていただいた昨日は偶然にも

以前15周年のお祝いアレンジのオーダーいただいた

Rincoさんがいらしていてお会いすることができました。




月箱の箱主さんにお会いするといつも思うのですが

皆さん作られる作品の雰囲気、そのままなんです!!





Rincoさんも作品のイメージどおり

あったかーい雰囲気をまとった方でした。




今頃は飛行機でびゅーんと帰られた後と思いますが

また6月に東京にいらっしゃるとこのこで楽しみにしています。




さて、話はもどってそんなわけで月箱すぐ横の食堂は

今月末でなくなってしまうそうですよ。


その前に私もラーメン食べに行かなくちゃ!と思ってます。



え!と思った方、あなたも急いで食べに行かないと!!




プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

全く新しいこれからのお花

2008/04/18 Fri 14:12

アイスフラワー

このお花、何者だかわかりますか?



立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。。。

昔から美人の姿に例えられてきた美しい花、芍薬です。



でもただの芍薬じゃなくてフリーズドライの芍薬。



今正に咲き始めたこの姿をとどめたまま

3ヶ月以上この色を保ち続けるという花。



今とても注目されている新しい花材です。




今回ご縁があってフラワーアーティストの松尾太一氏の

直接指導という貴重なレッスンを受けさせていただき


実際にこの花をアレンジしてみました。



さわってみた感想は

思っていたより脆くなく

思っていたほど扱いづらくはない。



プリザとは違って自然のもともとの色が残っているのが

大きな魅力。




ドライフラワーと違うところは

縮まず、もともとの形態を保っているところでしょうか?



とても繊細な雰囲気。



これからcoco-cha-cheのアレンジに加えていこうか??

うーんどうしようかな?




皆さんはこのお花、どう思いますか?

いろんな方に見ていただこうかな?

月箱ギャラリーに連れ行こうかな~





プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

今週解禁のせっけん

2008/04/15 Tue 18:01

今週解禁のせっけん2種のご紹介です。
画像 074

左:シトラスシャワー
右:はちみつローズヒップ



シトラスシャワーは海をイメージしたせっけんです。

白いツブツブは塩いりせっけんを細かくカットしたもの。


これから暑くなる季節に使いたくなる色と香りです。

<原材料>
オリーブ油

ココナッツ油
パーム油
水酸化Na
ヒマシ油
太白ごま油

レモン油
グレープフルーツ油
ハッカ油
オレンジ油
リッツアクベバ油
ウルトラマリンブルー




はちみつローズヒップには香り付けの精油を入れていませんが

こっくりとした蜂蜜の深い香りがします。

ローズヒップパウダーとピンククレイで3層のレイヤーに。

シアバター配合です。


<原材料>
オリーブ油

パーム油
ココナッツ油
水酸化Na
ヒマシ油
シアバター
みかんはちみつ
ローズヒップパウダー
ピンククレイ


どちらも4/28月箱ギャラリーにて販売開始です。

実際に手にとって、香りを楽しんでみてくださいね。
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
週末、出張教室をしてきました♪



ご友人の結婚のお祝いに、オーダーアレンジをと

去年の11月くらいからお話をいただいていて、

何度もメールの交換をしながら一緒にイメージを膨らませてきました。




その中で、そのご友人がとても大切で特別な方であること

その方自身が「アレンジを作ること」に興味をもたれていることが

わかってきましたので、

ご自分でつくってみませんか?とお誘い。



そこから今回の出張教室が実現しました。

出張1

アレンジ作成中の写真を撮らせていただこうと思っていたのに

ついついアレンジに集中してしまって




写真撮らなきゃ!と気づいたときには

もうラッピングの最後。

キュキュッとリボンを結んでいただいたところでした。


出張2


初めて作られたアレンジですが、こんなにステキ




時間をかけて

幸せに。。。と、心をこめて

大切に大切に作っていらっしゃいました。




想いがいっぱいつまっていて

見ていると私もジーンとしてしまいます



受け取られる方も感動しちゃいますね。

世界にたったひとつ。オンリーワンのプレゼントですもの。



こうして無事終了した出張教室ですが

レッスン中は話がはずみ、幸せ気分を分けていただき

私にとっても、とても充実して楽しい時間となりました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございました!!

プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0)
画像


今週解禁の石鹸が2種類。

左~「ローズ&シアバター」4月9日解禁

右~「あずきミルク」4月10日解禁


雨で部屋が暗くてキレイな写真がとれません。

そうでなくても茶色くって地味系なのに。。。



ローズ&シアバターはcoco-cha-cheの一番人気♪

今回が6バッチめとなります。



そしてあずきミルクは。。。

「あずきのさっぱり」と

「山羊ミルク&黒糖のしっとり」の両方を備えた石けんです。



<原材料>
オリーブ油

ココナッツ油
パーム油
水酸化Na
ヒマシ油
あずきパウダー
ゴートミルクパウダー
黒糖


エッセンシャルオイルなどは使用していませんが

「あずきミルク」のほっこりした香りがします。



どちらも4月28日(月)月箱ギャラリー展示から販売します。

手にとって香りをご確認ください♪


手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

ダニエルオスト

2008/04/07 Mon 19:03

昨日はめずらしく池袋へ!


西武本店で開催された

ダニエルオスト氏の『花の小宇宙展』に行ってきました。




ダニエルオスト氏はベルギー王室など。。。

数々のロイヤルウエディングをプロデュースされた方で

「花と空間の建築家」ともいわれるアーティストでいらっしゃいます。




会場内はモチロン撮影禁止でしたので写真は無いのですが

心に流れ込むような、しなやかな迫力、

無駄が一切無い洗練された美しさ、

それはそれは素晴らしい作品でした。




ぜひ見たほうがいいですよ!!!と

たまたま招待券をいただいたのですが




作品を見にわざわざベルギーまで行く方がいるというのも

本当なのでしょうね。



いやいや、本当に行ってよかったです。

また機会があったら行きたいな♪







日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は東京ビッグサイトへ。。。

インターナショナルホームファッションフェア」に行ってきました。



同時開催の「ジャパンフラワービジネスショー」が目的です。

会場では新作のプリザ、ピック、花器などを実際に見ることができ

さっそく発注♪



トップフラワーデザイナーの方のデモンストレーションもあり

時々こういう刺激を受ける場に参加するのは必要ですねぇ。




他におもしろいなぁと思ったのは「プリザのレンタル

オフィスやイベント時に飾るアレンジをレンタルで!

というものです。



確かに、オフィスなどでは便利かも。

いろいろ考えるものですね!!



それから「アイスフラワー

これはベルギーからやってきた新しい花材

薬品加工や着色をせずフリーズドライしたものです。

プリザより自然なところに魅力を感じちゃいます。

ただしポロポロしそうで扱いは難しそう。。。




それから石けんの材料として魅力的なものとの出会いも。。。

こちらはやはり同時開催の「グルメ&ダイニングスタイルショー」で



まずは「パタゴニアソルト

こちらはアルゼンチンの湖からとれる塩で

ミネラルをバランスよく含み、環境汚染物質がゼロ!なのだそうです。

食べてもお風呂に入れてもデトックス効果ありとのこと。

ペロリとなめたらおいしい!疲れがとれる気がしました。

これはとっても惹かれています。

サンプルが届いたらさっそく試さなくちゃ!




それから「国産有機野菜のパウダー

さつまいも、ごぼう、かぼちゃ、小松菜、にんじん、紫さつまいも。。。

6種類のパウダーのサンプルをいただきました。

この色が石けんに残ってくれたら最高なんだけど。

でも、ごぼうパウダーは色も灰色だし香りも強くて

これは石けんにはムリですね。





そして「エクストラバージン・アルガンオイル

手につけていただきましたが

さらりとしっとりでいい感じでしたよ~♪

これ石けんにしたら相当高い石けんになっちゃうけど

自分用に作ってみようかな??



さて、なんとか会場をひとまわりして

気づけばなんと5時間半も歩き回っていました。

いい一日だったな♪
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

さくら

2008/04/03 Thu 18:15

画像 065


今週はプリザメーカーや問屋さんの展示会が続いていて

渋谷以外の場所にも出没しています。




今日は東京の空も青く澄みわたり

満開の桜がとてもきれい。

気持ちの良いお散歩日和でした。




寒さが続いたせいで

今年の桜は長持ちしているそうですね。

でもさすがにそろそろ終わりかな・・・??

画像 063


風にのってひらひら降りてきます。

なんとか今週末までもって欲しいなぁ~
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

「せっけん」な日々

2008/04/02 Wed 15:03

北海道から帰ってきて、先週の1週間

せっせと、せっけんの仕込みをしていました。

画像 060


昨日と今日でひたすらカット!!




メモリつきのまな板、30センチ定規、包丁。。。

今のところ、以上の道具でカットしていますが

気をつけていても曲がってしまったり

少し、大小ができてしまいます。



でも10gまでは差がつかないので誤差の範囲かな??

と考えています。



これらの石鹸は月箱さんのギャラリー展示に出品します。



こちらのブログで

ひとつひとつの石鹸の紹介をしていきますね。



手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

