
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

料理教室の写真です

2008/05/29 Thu 18:45

料理教室に参加してくださった「みこちゃん」から
当日の写真をいただきました♪

とってもキレイに撮れていますので
紹介しちゃいます。


教室風景2

リフレッシュ氷川の料理室
とってもキレイで設備も整っています。


おにぎり

ラップおにぎり2種
たらこ+オリーブオイルが好評でした♪


みそしる

野菜たっぷりおみそ汁
ごまと生姜の風味が効いています。


ホイル焼き

鮭のホイル包み焼き
きのこもたっぷり。


さくらえびサラダ

さくらえびサラダ
安心無農薬の小松菜は香りも違います。


抹茶のデザート

抹茶豆乳ブラマンジェ
レンジでカンタンに作れます。


教室風景1

調理台のほかに、食事するスペースも確保されています。


料理教室

いただきます♪


みこちゃん、ありがとうございました!


手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
ご参加くださった皆様、昨日はありがとうございました。


調理台をはさんで皆さんと対話しながらの料理教室。。。
皆さんとの距離が近くて、とっても楽しかったです♪


私は当日、全然写真を撮る余裕がなかったので
記録を載せてくださっているブログを紹介しますね。
↓↓↓
ベターな明日の私のために

この会を企画してくださっている方のブログです。



誰かに料理を教えるというのは久しぶり。

いろいろ勉強させていただき、とても有意義でした。



お手伝いくださった皆さんにも感謝です。

ありがとうございました。
手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

お料理デビュー♪

2008/05/26 Mon 12:25

27日の料理教室が間近なので

週末、ためしに夫にレッスンしてみました。



夫は今まで料理はほとんどしたことがありません。

カップラーメンですら水を入れて作ろうとした人です。

カップ焼きそばには水と一緒にソースを入れた人です。

トラの料理


今回はにんじん、じゃがいもの皮むきも...

ピーラーを使わずに包丁で挑戦!!!



危なっかしいけれど少しずつ上手にむけるようになりました。



結局、料理教室で作るメニュー全部を1人で作ってもらいました。

1時間ちょっとかかったかな?

それでもおいしく出来上がって

本人も大満足だったご様子。



私も全体の流れを確認できてちょっと安心。



手伝ってくれてありがとうね♪
手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

せっけん仕込み

2008/05/25 Sun 11:38

木曜日~土曜にかけてはせっけんの仕込みをしました!



今回は「ラベンダー&マヌカハニー」と「シトラスシャワー」

どちらも月箱さんのギャラリーで人気があったせっけんです。



「ラベンダー&マヌカハニー」はオーダーをいただいていて

オーダーの分にプラスして販売分も少し作成。




自分では本当に良いとおもって作り、使っているせっけんですが

他の方にも、気に入られ使っていただけるというのは

嬉しいものですね。




「シトラスシャワー」もすでに予約もいただいているし

爽やかなブルーの色と香りがこれからの季節にピッタリなので

少し多めに仕込んでみました。



今日も東京は大雨で

もうすぐせっけん作りにはあまりうれしくない梅雨がやってきます。

梅雨と真夏がくる前に頑張って仕込まないと!!!!
手作りせっけん | コメント(6) | トラックバック(1)
画像 173

「有機栽培のいちご」が手に入ったので

きび砂糖を一緒に煮てジャムにしました。




我が家はオトナしかいないので

赤ワインもプラス。。。

ちょっとオトナの味です。




作り方も簡単です。

イチゴは洗ってヘタをとり鍋へ(アルミはNG!)

イチゴの重量の半分のきび砂糖をまぶします。



砂糖は白砂糖やグラニュー糖でもいいけれど

やっぱりせっかくお家で作るのだから

ちょっとでも身体にいいものがいいですね。

てんさい糖とか、はちみつでもおいしいです。




イチゴからジュースが出てきますので

火にかけてコトコト煮ます。




とちゅう赤ワインも好みの量加えます。

コトコトにてとろみがついてきたらできあがりです。

レモン果汁をギュっとしぼったらなおいいです。




こういう、果物の形を残して作ったジャムのことを

「プレザーブ」っていうけれど

これってプリザーブドフラワーの「プリザーブド」と

語源は一緒だね。




今年は有機の夏みかんもいただいて

それもマーマレードにしたのだけれど

写真撮る間も無く、あっと言う間に食べちゃった。



手づくりのジャムは最高です!
手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

料理教室のおしらせ

2008/05/21 Wed 22:24

以前にもこのブログでちょこっと書きましたが
今回、料理教室の講師をさせていただくことになりました。


この料理教室。。。



日本に住んでいらっしゃる外国の方や

時間がなくて忙しい方

男性の方

子どもでも!



日本の家庭料理を、誰にでもカンタンにできるように

日本語と英語で紹介します。

(私は料理を教えるだけ。。。通訳していただきます。)



料理と一緒に英語の勉強にもなりそう。

ちょっとおもしろそうでしょ?

以下詳細を転記します。

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

「カンタン!楽しい!オイシイ!料理教室」ひらきます
Easy! Fun! Delicious! Japanese Home Cooking Class

日時:5月27日(火) 18:30~
May 27(Tues) 18:30-

場所:渋谷区 リフレッシュ氷川にて
At Refresh Hikawa (5 min. walk from JR Shibuya Station)
Mapion

持ち物:エプロンとふきん(ミニタオル可)
Bring your apron and a dish towel (or a small towel)

会費(材料費込み):2000円
Fee : 2,000 yen (ingredients included)

3つテーブルそれぞれに、英語の話せる人がいます。
There will be English speaking people at each table.

チャーミングな 管理栄養士の アッキー先生です。
Your teacher will be the ever-charming dietician, Akkie!
(スミマセン!私のことです。)

ご予約はメール info@hontopan.com までどうぞ
Please E-mail to info@hontopan.com for reservations.

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆


ちなみにメニューは。。。

ラップで作る変わりおにぎり

野菜たっぷりのお味噌汁

魚のホイル焼き

桜海老を使ったサラダ

レンジで作る抹茶のデザート



を予定しております。

どうぞお気軽にご参加ください♪

お申し込みお待ちしております。
手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
画像 161

今日はあっさりパスタを食べたい気分です。




ブロックで買ってきたベーコンをスティック状にカットして

薄切りにしたたまねぎと

ほぐしたまいたけと一緒に(ベーコンから出てくる脂で)炒めます。

途中で塩コショウをします。




パスタはたっぷりのお湯に塩を入れて茹でます

私は細めのが好きです。




炒めた具に火が通ったら、火を止めて

オリーブオイルとバルサミコ酢

スプラウトを入れまぜまぜします。



茹で上がったパスタも加えてまぜまぜします。



ちょこっと味見

塩コショウで味をととのえてできあがり。



いただきまーす♪
手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
現在のお申し込み状況についておしらせいたします。


21日、28日とも満員御礼となりました☆☆☆


お申し込みいただいた皆様ありがとうございます。

お会いできるのを楽しみにお待ちしています!
月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
月箱での個展期間中に開催しましたワークショップ

たくさんのお申し込みをいただき、本当にありがとうございました。



そこでリクエストにおこたえして、6月も開催!!ということになりました。



今回は新しく、さわやかなブルーのアレンジ2種をご用意しています。



前回のアレンジを受講できなかった方には

前回の2種のアレンジもお選びいただくことができます。

前回のアレンジについてはこちらをご参照ください!




■6月のアレンジ、2タイプ(材料費・レッスン料込み)

『アレンジ』~カフェオレボウルのブルーアレンジ 2,000円 
カフェオレブログ用

(直径12㎝×高さ10㎝)

バラ、あじさいなどの花材のワイヤリング、テーピング
花の美しい開き方などを学んでいただきます。 

ピックも全てご自分でワイヤリングしていただきますので
ワイヤリングの練習になります。

※こちらのアレンジを小学校低学年のお子様が作られる場合は
 保護者の方も一緒に作っていただきますようお願いいたします。



『アレンジ』~ブルーのミニリースアレンジ 1,000円
ブログ用

(直径約12㎝)

バラ、あじさい、貝がらなどの花材を使用。
グルーガンを使ってアレンジします。

※グルーガンは大変熱くなります。
 小学生のお子様が作られる場合、
 保護者の方にお手伝いいただく場合もあります。



■持ち帰り用バッグ、ラッピング、メッセージタグつきで、 そのままギフトにできます。
(メッセージは、Thank you 、Congratulations、For youの3種から
 当日選んでいただきます。)


■アレンジ教室開催日程:
6/21(土)13:00~ 15:30~ 18:00~
6/28(土)13:00~ 15:30~ 18:00~

 ※アレンジ製作には1.5時間程度かかります


■参加可能年齢&持ち物
小学生から参加できます!
※保護者の方のお手伝いが必要な場合もあります。


必要なものは全て用意します。手ぶらでどうぞ!!


■お申し込み&お問い合わせ

『月箱』さんにメールまたは電話で。。。

info@tsukibaco.com
03-4400-3721


お名前、電話番号、アレンジのタイプ(ABCDのいずれか)を添えて
お申し込みください。

お申し込みお待ちしております♪

月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(1)

アロマのちから!

2008/05/15 Thu 13:46

ここ数日


私を悩ませていたもの。


それは夜、部屋に響き渡る夫のいびき。




いつも多少いびきをかいても

少し頭の角度を変えてあげたり、鼻をつまんだりすると

止まってくれるんですが。。。




最近は何をやっても止まらなくて

私は目が覚めちゃって熟睡できない。



思わず「うるさーーーい!」って言ったら

その言葉にびっくりして夫が目覚めて



「なに?なに?」なんて言いながら近づいてきて

そこで力尽きて寝ちゃうもんだから

いっそう耳元でいびきを聞かされて

ほんとに、もうっ!!!




でもでも、今朝は久しぶりにアラームが鳴るまで熟睡。

どうやら昨夜は騒音が発生しなかったらしい。




あれ?久しぶり。なんでだろ?と考えて思い当たったのは




アロママッサージ




ちょっと前から習っていて、時々してあげてるんですが

そういえば最近してなかった。




このマッサージ、少し変わっていて

背中にエッセンシャルオイルの原液をポタポタ落とし

背骨を中心に優しく優しく塗りひろげていく




エッセンシャルオイルそのものの力に働いてもらうので

力は要らず、マッサージする方も全く疲れない。




しかも、マッサージが終わると

私も相手もハッキリ効果が実感できるので

とっても気に入っている。




アロマのちからって、自然の力ってすごい。

いつもその効果にはびっくりさせられるんだけど

今朝もびっくりです。




今日は久しぶりに天気もいいし

7時からの朝食会にも参加させていただいて

とってもいい気分。



創作活動 頑張ろう!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

試作中です

2008/05/14 Wed 17:17

昨日の我が家の夕食です。
試作

あんまりおいしそうに写ってない。。。


それはさておき

実はご縁がありまして

お料理教室の講師などさせていただくことになりました。




基礎も伝えつつ、簡単においしく作れるものを紹介する予定。




で、思うのは

最近作っておいしかったものってなんだっけ?




いつもテキトーに思いつきで作って記録ナシだから

ホントーに忘れちゃいます。




材料をあらためて揃える気が無いからですね。

また作ってねと言われても

作ったためしがほとんど無いもの。




そんなわけで、分量の確認などしながら料理してます。

これはいい機会かも。

ちゃんとレシピを記録するくせをつけなさいってことかな?

おまけに、クックパッドにでも投稿してみる??






手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

母の日のプレゼント

2008/05/13 Tue 12:19

11日の日曜日は母の日で



coco-cha-cheのアレンジを購入された方からも

ワークショップでご自分で作られた方からも



母がとても喜んでいました!という言葉が

多数届けられました。



ありがとうございます。

贈られた後の後日談をお聞きすることは

大変、励みになります。



そして今回オーダーされた方もいらっしゃいました。

シノヅカ

こちらのアレンジです。


白と黄緑を使って、花器の雰囲気も指定されてのオーダーです。



あれ、このアレンジ、取り外し可能の猫足の台座もついているのですが

一緒に撮影するのを忘れました。



台座ナシでナチュラルに、台座つきでゴージャスにと

ちょっと雰囲気を変えて楽しめるアレンジです。



お母さまもよろこばれて

お父様も一緒によろこばれたそうです。



仲良しご家族の姿を思い浮かべ

私もほんわり温かな気持ちになります。

ありがとうございました♪


プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

今週の月箱

2008/05/12 Mon 23:50

月箱さんでは毎週魅力的な個展が開催されています。

今週は。。。

工房blue井上千恵子個展 『想いのカタチ』


絵と、携帯カメラで日々撮り貯められた写真が

ポストカードになって展示されています。



例によってカメラを忘れてしまったため

会場の様子の写真が無いので

実際に足を運んでみてください。



ポストカードには独特な澄んだやわらかな空気が

流れていて。。。素敵です。



さて、今日は以前からずっとお会いしたいと思っていた

「時雨さん」という箱主さんにお会いすることができました。



このお方、「バラひとつぶシリーズ」のファンでいらっしゃいます。

以前からいろんなタイプをご購入いただいているのは

知っていましたので、いつかお礼を言いたいとずーっと思っていたのです。

プラス、以前ちょっとコメントで失礼しちゃったかも。。。と

気になっていたので、それもお詫びしたかったのです。



直接お会いした時雨さんは

お肌ツルツル、笑顔キラキラのキュートな女性でした



そしてちょうど、バラひとつぶシリーズの新作

「ハートのスワロつき青」を

電話で取り置きのうえ、GETされているところでした。



偶然お会いできた瞬間が

やはりバラひとつぶシリーズをGETされる瞬間とは。。。

いやいや、びっくり。感激しました。



この時雨さんもやはり

日常のふとしたひとコマをカメラに収め

ポストカードにされている方です。



素敵な作品が多数ですが

私の好きな作品は「夜を映す鏡」です。



東京にいて良かったなと思うことは

きれいな夜景が見られることだそうで



この写真に写っている東京はとても静かです。


月箱ポストカードラックでぜひ探してみてね♪
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

うれしいメール

2008/05/11 Sun 16:33

coco-cha-che展で贈り物用にアレンジを購入した方から

メールで写真が届きました。

ほっとするコーナー


アレンジを受け取られた方が

大切に飾ってくださっている様子の写真です。




受け取られた方は会津若松駅の近くで

「書」のお店をされている方だそうです。



「ほっ!とするコーナーにしました」とメールにあったそうで。

右に並んでいる「ほっ」の書も優しくて素敵ですね。

心が和みます。




飾っていただいているのはこちらのアレンジです。
ビタミンカラー


赤いバラのアレンジと、この優しい色のアレンジと

どちらにするか迷われていたのですが




お店の雰囲気を想像して

こちらのアレンジに決められました。





大正解ですね♪





自分の作ったアレンジが

こんな風に大切に可愛がられてる姿を見るのは

本当に感激です。





私がまだ訪れたことの無い会津の地で

私の作ったアレンジがすっかり馴染んでいて。




なんだか不思議な気持ち。

温かい気持ち。




うれしいご報告メール、ありがとうございました。
プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

coco-cha-che展 終了しました

2008/05/11 Sun 14:13

月箱さんにて、初めての個展



昨日無事に終了しました。




展示もワークショップも

お越しいただいたみなさま本当にありがとうございました。

期間中、支えてくださった月箱スタッフのみなさまにも感謝です。




貴重な出会いがたくさんあり、幸せな2週間でした。

画像 149

期間中、このような足あと帳を用意いたしました。

温かい言葉、ありがとうございました。

たくさんたくさん元気をいただきました。




画像 150

小学生の二人からのメッセージ

あんまりかわいかったのでご紹介♪



お子さん達二人はケーキアレンジを

お母さまはポットアレンジを作られました。




今日の最終日は気温も低く、あいにくの雨でしたが

ワークショップにもたくさんご参加いただきありがとうございました。

。。。風邪ひかないでくださいね。



ワークショップ、ぜひまた開催したいなと思っています。


企画、頑張らないとね。


アトリエ coco-cha-che | コメント(0) | トラックバック(0)

バラひとつぶシリーズの青

2008/05/09 Fri 21:08

画像 141


ライトの加減でキレイな青色が出ていませんが。。。


本当はとっても深くてきれいなブルーです。




ひとつはシンプルなもので、ひとつはハートのスワロフスキーつき。


今日、月箱さんで作ったのでご紹介でした♪




いよいよ明日はギャラリー展示の最終日。

しっかり楽しみます♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ギャラリー期間中、ちょこちょこと。。。

月箱さんでアレンジをつくって追加展示しました。



籠を使用したナチュラルなアレンジを3点
画像 134


画像 136


画像 137





期間中、急に気温が上がったので

涼しげな青いアレンジも作りたくなりました。
画像 135


こちらのチョーカーは季節のもよおしコーナーにあります。
画像 140



今日はとっても静かな木曜日。



他の箱主さんがあんまり来ないなーと思っていたのですが

少し暗くなりだした頃からいらっしゃって

楽しくおしゃべりさせていただきました。





いろいろディスプレイや作品づくりで工夫されていることなど

お話が聞けて、すごーく参考になります。





月箱さんには本当に魅力的な作家さんがたくさんいらっしゃいます。

直接お話を聞くと、さらに作品を見るのが楽しくなっちゃう♪





今日もまた、月箱さんに行く楽しみが増えた一日でした。
プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0)

ワークショップ3日め

2008/05/07 Wed 11:25

昨日は連休の最終日。

風は強かったけれど、きれいな空の一日でした。



外にお出かけされた方も多かったでしょう。



coco-cha-che展に寄ってくださった皆さま

ありがとうございました。




さてさて、ワークショップ3日め。

2名の方にご参加いただきました。
画像 125



今日、参加されたお二人は、出来上がったアレンジを

それぞれ大切な方への贈り物にされるとのこと。



大切に一生懸命作られていました。




↓↓↓こちらのブログで紹介いただきました
ろみさんブログ

とってもかわいらしくできあがった作品が

キレイな写真で紹介されています。





もう一方の作品は

少しデザインが違いますよ。


前から~
画像 128

後ろから~
画像 129




ハートのパールピックの変わりに

ラメのソーラーフラワーをもうひとつプラスして

リボンを飾っています。



このリボンは光の加減によって

ピンクとオレンジにオーロラのように色が変わります。



受け取られる方をイメージしてのデザインです。

ステキですね。





お二人とも、ご参加いただきありがとうございました。

私も楽しかったです♪♪♪







10日のワークショップは満員になっていますが

7~9日はリクエストがあれば受講していただけます。



ご希望の方は月箱さんへご連絡を!




月箱ワークショップ | コメント(2) | トラックバック(0)
ミニブーケ以外のアレンジを紹介しそびれていました。



もうお買い上げいただいたアレンジもありますが

記録も兼ねて紹介させていただきます。




カフェオレ

カフェオレボウルのアレンジ





ビタミンカラー

ビタミンカラーの白いポットアレンジ





赤いバラ3輪

赤いバラ3輪のポットアレンジ





揺れるかご

揺れるかごのアレンジ





赤いバラ2輪

リボンをかけたポットアレンジ




カーネーションの花束

カーネーションブーケ





カーネーション

やわらかいオレンジのカーネーションアレンジ




画像 097

四角い額のアレンジ




展示期間中、ギャラリースペースで

ちょこちょこ作品作りをしようと思っていたのですが



1日があっという間でなかなかそんな時間は無いものですね。



準備は事前にしっかりいたすべし。



次回のための教訓です。













プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

しとしと雨の日

2008/05/02 Fri 23:42

問屋さんに仕入れに行った後

今日もしっかり月箱に登場した私です。



しとしと雨の降る日はお店の中もゆったり。

「はたき」片手にお掃除しながら他の箱主さんの箱をチェック



ラッピングや見せ方、値札のつけ方などなど。。。

アイディアの宝庫です。勉強させていただくことがたくさん。



せめてものお礼にと、心をこめてホコリをはらって

陳列がゴチャゴチャになってしまったところを直します。

そうするとなんだか愛着もわいてきます。



合間にちょっぴり接客。

他の箱主さんの作品の説明をさせていただいたり。。。



接客もけっこう好きなんですよね。

楽しい1日でありました♪♪♪



手づくりせっけんに興味のある方もいらっしゃって

ひとつひとつのせっけんの魅力など

熱く語らせていただきました。



お付合いくださった上、ご購入いただきありがとうございます。



どうかどうか、お手元でうちの子たち(せっけん)が

良い働きをしますように



明日は連休初日。



今夜のうちに雨はぜーんぶ降っちゃって

晴れてくれるといいなぁ~


アトリエ coco-cha-che | コメント(0) | トラックバック(0)

ワークショップ2日め♪

2008/05/01 Thu 22:17

今日は前半3名、後半1名の方にご参加いただきました。


今日は作っていただいたアレンジの写真、撮りましたよ~♪

画像 120


画像 123

みなさんとってもステキにできています♪

このあとかわいくラッピングしてできあがりです。



手づくりチョコケーキの差し入れもいただきました
画像 124

しっとりしていて、とってもおいしかったです。
のこのこさん、ありがとうございました。



今日参加された方から

作成したアレンジと同じアレンジができるキットのご要望があり

急遽作成して販売いたしました。




確かに。。。初めて作るアレンジは愛着もあるし、

プレゼント用だけでなく自分用も欲しくなっちゃいますよね。




一度作成しただけでは忘れてしまうことも

改めて一人で作ってみるとしっかり覚えて

よい復習になります。




もし、今回のワークショップに参加された方で

同じ要望がありましたらご連絡くださいね。

手持ちの在庫で用意できる範囲であれば

色違いにも対応します。





月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

