
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
月箱さんから、その日のうちに画像が届きました。


お仕事増やしてしまってスミマセン。
ありがとうございました。


さっそく皆さんの作品、紹介させていただきます。

3びきのこぶた

あ!これは差し入れでいただいた3匹の子豚まんでした。

このかわいい子豚ちゃんを頭からぱっくり。。。
遠慮なくいただきました。ごちそーさまです♪



さて、あらためてご紹介です。



まずは13:00の会の作品

撮影時の色にこだわり、外でのロケーション撮影(!?)となりました。



そこまで作品に愛着をもっていただけると
なんだか私もうれしですね。

RIMG12469.jpg


RIMG12470.jpg


RIMG12471.jpg


ここからは15:30の会の作品です。
RIMG12479.jpg


RIMG12485.jpg


RIMG12487.jpg


RIMG12489.jpg


最終回は18:00の会
RIMG12524.jpg


RIMG12527.jpg


RIMG12532.jpg


みなさん、ご自分の作品みつけられましたか?



同じ花材を使っても、全部違う作品になるのがおもしろいですね。

世界にひとつの自分だけの作品。。。

かわいがってあげてくださいね。




忙しい中、きれいな写真を撮ってくださった

月箱のくわたさん、人見さん、ありがとうございました。



アットホームな月箱さんでワークショプが開催できて幸せです♪
月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)

28日 月箱ワークショップ

2008/06/28 Sat 21:37

本日ワークショップに参加してくださった皆様

ありがとうございました。




夏らしい爽やかブルーのアレンジを作るのにふさわしい

湿度の高~い1日でしたね。




今日もそれぞれ雰囲気のあるステキな作品ができましたが

残念!!カメラを忘れてしまいました。。。




月箱さんにお願いして撮影していただきましたので

データが届き次第、また紹介させていただきます。




次回は多分、せっけんのワークショップで。

近日中に内容を決定してご連絡いたします。
月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は6月の月箱ワークショップ、2日めです。



天気予報によると、どうやら雨は降らないようで

良かった~!!




しっかり準備も終わったし

参加される皆様、明日、月箱で楽しみにお待ちしております。




今回が終わったら、その次はいつにしようかな?

できれば今年中にあと2回。。。

秋色のアレンジと冬のアレンジで、できたらいいなと思っています。



そして、その前にはせっけんのワークショップも企画中です。
月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)

ご結婚お祝いのアレンジ

2008/06/26 Thu 10:10

ブルーが大好きな花嫁さまに

ご友人からお祝いのオーダーアレンジ。



無事届きました~というメッセージをいただきました。

ありがとうございます!!



6月の月箱ワークショップのアレンジのイメージで

白い花器と濃いブルーのバラを使用して

青に近いパープル色を少し入れてとのご希望でした。

画像 003

新郎新婦をイメージしてバラも仲良くふたつ




この画像ではちょっと見づらいのですが

シルバー色の蝶のチャームも仲良くふたつ




アルテフロールという自然素材でつくられた

新しい花材も使用しています。




ジューンブライドにふさわしい

さわやかなアレンジですね~♪



大切な方へのプレゼントのお手伝いをさせていただくのは

本当にうれしく、任せていただいてありがたいな~と思います。




今回は一緒にせっけんもご注文いただいたので

配送中に暴れないよう、プチプチで包んで

箱の底の方にテープでガチッととめておきました。



ということで、せっけんの同梱もうけたまわります♪
プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)
いただきものの風変わりなどらやき
画像 004


「ゆふいん創作菓子 ぷりんどら」 と書いてあります。


プリンLoveの私におすすめの

ぷりんが入ったどらやきがあるって話で

しかもおいしいというのですが



イメージできないとかなんとか言ってたら

買ってきてくださいました。


画像 005

いただきま~す



ごらんの通りふっくら厚め

普通のどらやきの生地よりスポンジケーキに近い感じです。



プリン部分はちゃんと形を保っていて

カスタードクリームをはさんでいるのとは大いに違います。



横から見るとカラメルの層もちゃんとあります。

ちょい濃い目のカラメルの味が全体を引き締めています。



これは和菓子のふりした洋菓子ですね。

紅茶と一緒にいただきたい感じです。



どーも、どーも。

いつもごちそうさまです♪



おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)
シトラスシャワーせっけん、ようやく完成

ラベンダー&マヌカハニーと一緒に

月箱さんに納品しました。
せっけん

月箱さんで撮ってくださった写真が

ブルーの色がとてもキレイに出ていたので拝借しました。



シトラスシャワーせっけん

レモン、オレンジ、グレープフルーツ、リッツアクベバ、

ハッカの精油で香りをつけています。

(ハッカは北海道北見産です。)



最初ハッカの香りを強く感じますが

使うと甘くさわやかなシトラスの香りが広がって



思わず深呼吸してしまいます。

白い粒々の部分が塩入りせっけんで

モコモコの泡立ちがたまりません。



ラベンダー&マヌカハニー

ラベンダー、ローズマリー、レモンの精油で香りづけ
(ラベンダーは北海道富良野産です)


ニュージーランド産のマヌカはちみつ使用で

コクのある甘い香りと花の香りがクセになり

そばに置いておきたくなるほど。


紅花油主体のやわらかい泡立ちが大好きです。



どちらも少し多めにつくりましたので

今ならおまとめ注文OK!

月箱さんにリクエストしてくだされば即納できます。
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
朝から空には厚い雲

雨が降ったりやんだりの1日でしたが




ワークショプは今日も華やかに優雅に(!?)楽しく。。。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。




初めての方、2回目の方、2つのアレンジを作られた方、

今日もみなさんステキな作品ができましたよー

一気にご紹介します。
画像 004

少し手前にさがるあじさいに風情が


画像 005

白い羽とソーラフラワーでちょっとクールにひきしめて


画像 006

濃いピンクのソーラフラワーとリボンがアクセント!


画像 007

涼しげなリースふたつはお友達同士の作品。
細かいバランスにこだわって丁寧につくりました!


画像 008

甘くやわらかな雰囲気にまとまっています


画像 010

バランスよくきれいなドーム型に完成!爽やかです。


画像 013

白のあじさいを上にしたことで、より涼やかに。


同じテーマのアレンジを一緒につくっていても

ひとつひとつの作品には、その方の雰囲気というか、味がでます。



そういう部分が完成した作品への愛着になるんですよね。

かわいい我が子。。。みたいな。



今回も楽しく、あっという間の一日でした。

来週ご参加のみなさな、お楽しみに♪
月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
お申し込みいただいた皆様、お待たせいたしました!


覚えていらっしゃいましたか?

覚えていらっしゃいますよね!?



そうです、明日はワークショップです。



月箱さんのワークショップでは

毎回、いろんな方との出会いがあり

私自身、とっても楽しみにしています。



ここで突然ですが月箱スタッフさんに業務連絡。。。

現地の人見さん、人見さん、

明日はどうやら雨っぽいです。

お持ち帰り用に、アレンジの上にかぶせるあの白い薄紙、

チョキチョキして準備お願いいたします♪



それでは皆様、明日、現地「月箱」でお待ちしております。

月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)

デジカメお勉強会

2008/06/19 Thu 11:01

おととい、デジカメお勉強会に参加してきました♪




デジカメには機能がたくさんついているんですよね。

なんとなーくわかってはいたのだけど

でも説明書を読んでもすぐに眠たくなったちゃって。





だからいつもテキトーに撮っては

使いづらいなぁなんて。。。





でも今日はちょっとした工夫で

撮れる写真がどんどん変わるということがよくわかりました。

カメラさんごめんなさい。今までアホ呼ばわりして。

アホは私でした。



画像 217



画像 218

こちらはモードを変えてとったもの
同じものでも雰囲気がかわりますね~♪


いちごシフォン

構図もちょっぴり工夫して♪



って、まだ紹介するほどじゃないのですケド

これからは写真撮るのが楽しくなりそう。

かわいいM先生、ありがとうございました。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

つけあげ

2008/06/18 Wed 17:42

どど~ん!!
画像 216

お皿に盛ってあるものは

鹿児島串木野名物「つけあげ」




一般的には「さつまあげ」です。

月箱の箱主さん、rincoさんからお土産にいただきました。




ごはんのおかずにもなるけど

地元の方はおやつとして食べることが多いとか。




いただいたのは、真ん中にごぼうが入っていて

すり身の部分がむちむちっとしていて

おいしかったです。



ちょっと甘みが強めなところが、おやつ感覚なのかなぁ。。。



rincoさん、遠くから持ってきていただいてありがとうございました。

ご馳走さま~♪





おいしかった! | コメント(2) | トラックバック(0)

月箱さんに納品

2008/06/17 Tue 15:58

昨日は月箱さんに3点のアレンジを納品してきました。

画像 211

こちらは木で作られた籠を使ったアレンジ。

フリルローズを仲良く2輪、青リンゴも2個



いつもふたりで」という名前をつけてみました。



ピュアホワイトとモーニングイエロー

それにグリーンが入った爽やかなアレンジです。




画像 213

そして次は「プチローズガーデン



手のひらにのるサイズの小さな陶器のポットに

小さなバラを3輪、アイビーの葉、ライスフラワー、モスで

小さな小さなローズガーデンを作りました。



スプリンググリーンのモスをわざと見せて作るアレンジも

けっこう好きです。自然な感じがしますよね。




こんなに小さくっても花材は全てプリザです。






画像 214

そして最後は「フェアリー



丸いフォルムがキュートなピンクのポットに

ピンクのミニバラ3輪、白いバラのつぼみ3輪



周りを優しく包むカスミソウには

ひらひらとアジサイの花びらが舞い降りて

ふんわり優しいアレンジです。




展示中ホコリがかぶらないようかわいくラッピング♪

月箱さんにお立ち寄りの際は

にぎやかになった棚をのぞいて見てくださいね。
プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)
画像 208

これはチョコレートケーキと一緒にいただいたおかき

チョコレートケーキと交互に食べるのがオススメってことで。



ひとくちサイズの小さなおかきは新潟でつくられたもの。

サクサクで、それはもうおいしーの!



小さいサイズだと、いろいろな味が楽しめるから楽しいですよね。



東急東横店のクロワッサンの店で購入されたそうですが

直接おとり寄せもできるようです。



今日はようやく月箱さんに納品してきました。

さびしかった棚がようやくいっぱいになりましたよ♪

納品した作品は明日紹介します。


おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)

ソープカッター

2008/06/13 Fri 15:13

ソープカッター



前からあったらいいなぁと思っていたのだけど

自分で作れるような気がしなくて

でもわざわざ買う気もしなくて



ずっと目盛りつきのまな板シートを駆使して

時間をかけてカットしていました。



でも。。。ていねいにカットしているつもりなのに

必ず数回に1度は曲がってしまって

規格外の石鹸ができることがストレスでした。



そんなことをポロっと夫に話したら

なんだ、そんなの作らせてよって。



いろんなサイトを覗き見して

パッパと設計図なんか作っちゃって

すぐに完成させちゃいました。



その作品がこちら。。。
画像 209

我が家と実家、どちらでも作業できるようにと、

9センチ幅の木材を1本購入して

そこからちょうど2台作っていましたよ。




単純なことだけど、このガイドに合わせてカットすると

すごく楽にまっすぐ切れます。



も~本当に感謝です。



やっぱりこういうことって男の人のほうが得意なのかな?

私が不器用なだけかな?

せっけんもまっすぐに切れないのに

のこぎりで木材がまっすぐ切れるとは思えないもんね。



とにかく頼りになることがわかったので

そのうち石鹸乾燥棚も作ってもらっちゃおうかなぁ~♪




手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

ひたすらせっけん仕込み

2008/06/12 Thu 21:00

昨日からなんだか熱っぽくて。。。

おまけに今日は雨もひどくて



せっけん混ぜ混ぜしたり、寝たりしながら

2日間、ほとんど家で過ごしています。

ほんとは月箱さんにも納品に行きたいのだけれど。。。



昨日の仕込みは「オレンジケーキせっけん」

いくつか問い合わせいただいたのですが

在庫切れしていて自分で使う分も無い!!





紅花油メインのこの石鹸

仕込みにすごく時間がかかるのですが

家の中にオレンジの香りが広がって幸せな気分。

香りも泡立ちもお気に入りです。



そして今日の仕込みは夏向きのひんやりした石鹸

竹炭とメンソールクリスタルを使用して

3層のグラデーションにしています。



竹炭を使用したせっけんは毎年作っているのですが

毎年違う内容になっています。

今年の竹炭せっけん、名前は何にしようかな?



両方とも7月10日完成予定です!!



手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
最近いただいた

おいしいチョコレートケーキをご紹介!

画像 205


ラグノオ北海道の「ポロショコラ



パッケージを開くとこんな感じ

画像 206


すでに5切れにカットされているところが親切。




しっとり濃厚、一切れで充分満足できます。

頑張っている自分へのご褒美にぴったりで

う~ん、癒されます。




このケーキをくれた彼女はおいしいものをみつける天才!!

特に東急東横店は彼女の冷蔵庫兼食料倉庫(!?)らしく

季節限定ものなど本当にくわしくて



まるでメルマガのように私に情報を流してくれるので

それがまた楽しみ♪



彼女のおかげで、最近お土産選びに困らない私です。



このケーキもたまにクロワッサンの店(東急東横店西館7階)に

入荷されるそうで、それをGETしてきてくれたというわけです。



ポロショコラで検索したら、お取り寄せもできるようですよ~)



冬はレンジで少し温めて、夏は冷蔵庫で冷やして食べるのが

彼女のオススメ。



さらに、おかき&あられと交互に食べると止まらないそう。。。

ご丁寧に、オススメのおかきも一緒にいただいたので

そちらはまた今度ご紹介します♪
おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)
rincoさん母


6月9日到着の指定で発送したアレンジ

無事届きましたよ~との連絡がありました。



大切なお母さまへのお誕生日プレゼントです。



毎年お花屋さんににオーダーして

サプライズプレゼントされているとのこと。

今年はcoco-cha-cheをご指名いただき光栄です♪



オーダーの内容はブルーのバラを中心に

薄紫(藤色)の花材を使って

あとはおまかせ!ということでした。




この色合い、なんだかとても幻想的。

アレンジしていても心がすーっと

静かに癒される感じがしました。




花が引き立つよう、花器はぐっとシンプルに

オフホワイトのオーバルを使用しています。



お母さまも、”一生ものになったぁ~”と

大変喜んでくださっているとのこと。



良かった。。。



心のこもったプレゼントのお手伝いをさせていただき

私も元気をもらいました。

ありがとうございました!!

プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)
トマトのおいしい季節がやってきました♪



我が家は有機か無農薬の野菜を宅配で持ってきてもらうので

基本的に季節の野菜を食べています。



だからたっぷりトマトを食べるのは久しぶり。

画像 203

まずは焼いて冷凍してあったハンバーグを解凍。


ザクザクっとトマトを切ってフライパンへ


グツグツっつとハンバーグを入れて加熱


パラパラっと荒みじん切りのきゅうりを入れて


タラタラっと中濃ソース♪




昨日のメインディッシュのできあがり。。。




もう一皿は蒸し茄子のポン酢ソースで

いただきまーす。



季節の野菜はやっぱりおいしいね♪



手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

本日発送のアレンジ

2008/06/05 Thu 23:11

あっこちゃん


シャーベットオレンジのバラはご指定で。

籠を使ったナチュラルなアレンジをご希望でした。




実物などは無しで、とのことでしたので

バラに添えるグリーンや小花も全てプリザです。




玄関に飾るアレンジとのこと。

きっと明るい雰囲気になりますよ♪




今日はオーダーのアレンジをもう1点

月箱さんに納品したのですが

そちらはまた後日ご紹介します。




届く前にうっかり

ブログで見ちゃったりしないようにしたいので。。。





お手元に届くまで楽しみにお待ちくださいね♪
プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

ソープカービング

2008/06/02 Mon 18:01

1週間ほど前になりますが

1日体験のソープカービング教室にお招きいただきました。

画像 197

↑写真が当日の作品。

右手前は思わず買ってしまったカービングナイフ。。。




石けんをハート型にカットして

表面につやがでるように削りながらなだらかに整えて

そして花びらを彫り上げていきます。



迷わずに、大胆に彫るのが成功のポイントみたい。



下書きの無い中、均等に花びらを彫るのはなかなか難しく

でも簡単にできないところが魅力なのかな?




手づくりせっけんの端っこでも使って

ちょっと練習してみよーかなーと思ってます♪




でもその前に仕込み、仕込み!!

今日は「はちみつローズヒップせっけん」を作ります。





その他の「ものづくり」 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

