
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
はちみつローズヒップせっけん~さらっとタイプ~

月箱さんに納品しました。
※7月31日サロン・ド・アイリスさんにも納品しました!
はちみつローズヒップさっぱり
<原材料>
太白ごま油/水/オリーブ油/ココナッツ油/パーム油/
水酸化Na/ヒマシ油/シアバター/みかんはちみつ/
ローズヒップパウダー/ピンククレイ


もとの「はちみつローズヒップ」はこの右のせっけんです↓
シトラスローズヒップ
ピンククレイでスッキリさせた後に

国産みかんはちみつと、シアバターのしっとり感がやってくる。。。

とてもバランスの良い(と私は思っている)せっけんです。




これに、さっぱりした使い心地になる太白ごま油をプラスして

夏向きに、さらっと軽めに仕上げてみました。

(ごま油には紫外線防止作用もあるといわれています)



見た目もかわいくモザイク柄に!

。。。と言葉にすると簡単ですが

1度三色のせっけんを作ってから小さく刻み、

白い生地でまとめるのは、なかなか手間がかかります。



一緒に梅塩せっけんも納品しましたよ!(写真左)
画像 085
紀州産の梅から梅干を作った後に残る梅酢から作られた

梅塩をつかったせっけんです。



モコモコの泡立ちとさっぱりとした洗い心地が魅力。

こちらも太白ごま油主体で、特に夏におすすめのせっけんです。




今日は最近の中では少し涼しいような。。。

なので「ラベンダー&マヌカハニー」の仕込みをしています。

せっけん在庫もさびしくなりましたので

また少し頑張って仕込まなくちゃ!




手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

めぐニャン

2008/07/29 Tue 17:46

初めまして「めぐ」ですにゃん
ふりむいためぐ

お昼寝大好き。昼間はほとんど寝てますにゃん
めぐ寝顔

実は今年で18歳
まだまだ若いネコには負けられないにゃん
めぐアップ

最後にぷにぷに肉球のサービスショット♪
うかつにさわるとひっかくにゃん
めぐ肉球

実家のネコの紹介でした。




日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

これぞ夏バテ

2008/07/25 Fri 10:54

毎日、毎日、ほんとーに暑いっ!!




今月初めから胃腸の調子が悪くなり

やがてジンマシンが出るようになり。。。




身体に熱がこもり汗がでると悪化するそうなので

暑さをガマンしないようにと毎日クーラーを使っています。




クーラーのボタンをぽっちっと押すと

室内と外の温度がわかるようになっているのですが

外は毎日36~39度と表示されていて

そりゃ暑いはずだよね、無理しちゃいけないなぁと。




でもクーラーを使えば使ったで、なんだか体がだるいような。

完全に夏バテですね。夏はまだまだ長いのに。

月箱さんにも行かなくちゃと思っているのに

なかなか行けずにおります。



うーん、夏バテスパイラルからどうやって抜け出そう!?
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

せっけんのダリア

2008/07/21 Mon 10:22

20080721102223
久しぶりにソープカービング

本を見ながら彫ってみました

ダリアに見えるかな?

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

オーダー プチアレンジ

2008/07/19 Sat 13:50

昨日発送したオーダーアレンジ2点のご紹介です。

まずは青と白でオーダーいただいたアレンジ
画像 131

次は茶、白、モスグリーンで
シックな雰囲気でとオーダーいただいたアレンジ
画像 132

青も茶色も自然のバラには無い色ですので

プリザならではの魅力を楽しめるアレンジですね♪



プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨明けしましたね!

昨日はさすがに暑さに負けてクーラー使ってしまいました。

部屋は一気に快適~♪

お肌もサラサラ~♪



そんな快適空間で、せっせ、せっせと梱包作業。

このかわいいわが子たちを。。。
画像 135

ソープトレイと泡立てネットと一緒に詰め合わせ。。。
画像 137

ラッピング♪
画像 139

最後のラッピングはワックスペーパーを使って

キャラメル包みにしているのですが



するするすべって1人じゃなかなかタイヘン!!

夫の帰りを待って二人がかりで包んで

さらに夫に運んでもらって近所のコンビにで発送手続き。



その時間、もう夜中の1時をまわっていました。

ありがとう、夫。



あのせっけんたち、夜中に旅立って

今日中には届くみたいです。



速いですね~~~!!!



届いたおうちでかわいがられて

この夏を快適に過ごすお手伝いができますように。。。
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

プリザレッスン♪

2008/07/16 Wed 14:00

昨夜は個人レッスンです!
画像 118
このタイプのアレンジを作られるのは2回目ですが

前回のは自分用、今回のは贈り物にされるとのこと。



基本ベースに小さな青バラを1輪追加。

この1輪の追加にはちゃーんと意味があるそうですよ。



心のこもったプレゼントですね。

受け取られる方、喜ばれるだろうなぁ。

手づくりってやっぱりりいいですね♪




プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

せっけんワークショップ

2008/07/14 Mon 15:00

9月末に月箱さんにて

せっけんワークショップを開催する予定です!



通常のcoco-cha-cheせっけんと同じ製法のものは

設備の関係などもあり

残念ながら月箱さんではレッスンできません。



でもでも、違う方法を使えば

自分の好きな香り、色、使い心地のオリジナルせっけんを

作ることはできるんです!!


お子さんにだってできちゃいます。



手づくりせっけんに興味はあってもなかなかトライできない方、

オリジナルコスメレシピに興味のある方、

カンタン手づくりギフトのアイディアが欲しい方などなど

いろんな方に楽しんでいただける内容にしますよ~!



ただいまワクワク試作中♪



詳細が決まりましたらまたお知らせします。

お楽しみに~!!

月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)

羽田空港 戦利品

2008/07/12 Sat 19:44

先週1週間、お仕事でかよいつめた羽田空港。

空港は全国各地のおいしいものが集まっているところ。

見ているだけでも楽しいですよね~♪



最終日は自分へのご褒美ということで

いろいろ買ってきてしまいました。

画像 001

「東京ばな奈ハート」と「ごまひとひら抹茶」は

一緒にお仕事していた子と一箱を仲良く半分こ。



まずは「東京ばな奈ハート」を食べましたが

バナナの形にハートの焼印が入っていて

見た目がかわいい。



中に入っているバナナのコンフィチュールが甘くて

女の子が好きなお菓子ですね。



常温で食べたけど、冷やすともっとおいしいかも!



いったい空港に何をしに行っていたのか。。。

全くもって不明です。


おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)

夢をかなえるゾウ

2008/07/12 Sat 00:16

以前、知人から勧められ

おもしろそうだな~読んでみたいな~と思っていた本が

夫の実家にありました。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

つまりは自己啓発本で、書いてあることは

どこかで読んだり聞いたりしたことのあることなのですが




押し付けがましくなく、圧迫感なく、勝ち組になるための

小さな一歩の積み重ねが

どこにでもいる普通のビジネスマンの「自分」を主人公に

小説仕立てで書かれています。



だいたいインドの神様ガネーシャがなんで関西弁?

で、神様なのに禁煙できずにいる姿とか妙に人間くさいんですけど。



読んでるうちにすっかり「ガネーシャ」と「自分」に愛着がわいてきて

一気に読んでしまいました。



これを読んで実行するか、さらに成功できるかは別として

読み物として素直にオモシロイ

このてのポジティブでスカッとする前向きな本

好きです。

読んだ本の紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
7月10日
月箱さんに新作せっけんを納品してきました。

ひんやり竹炭ハッカ 
ブログ用竹炭


毎年、夏には竹炭を使ったサッパリせっけんを作るのですが

今年はメンソールクリスタルも入れて

ひんやりスースーした使い心地のせっけんにしました。



3層にしたので見た目も涼しげ。



蒸し暑い今日この頃。。。

ついつい手に取るのはこのせっけんになっています。


<原材料>
水/オリーブ油/太白ごま油/パーム油/パーム核油/水酸化Na/
ヒマシ油/メンソールクリスタル/ハッカ油/竹炭/ウルトラマリンブルー



品切れしていたこちらのせっけんも納品しました

オレンジケーキ
オレンジケーキブログ用


こちらはマンダリンとオレンジ精油の甘~い香り



私の大好きな。。。

でも制作にはとっても時間のかかる紅花油主体のせっけんです。



でもクリーミーなやわらかい泡立ちはやっぱり好き。



どちらも近日中にサロン・ド・アイリスさんにも納品いたします。

手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

7月7日

2008/07/09 Wed 13:18

7月7日は記念日



なのに朝からお腹の調子が悪くてブルーなスタート

でも、昼過ぎにはなんとか回復してまずは月箱さんへ。



月箱さんでは今は冷たいお茶がレギュラーなんですが

私のお腹を心配して、スタッフ人見さんが

温かい柚子緑茶などいれてくださいました。



今週は時雨さんという作家さんのギャラリー展示で

こちらもどうしても初日の7日に行きたかった。



時雨さんは笑顔がキュートな女の子

日常のふとした風景を、飾らずに感じたままに写真にされてます。

その素直な感じがスーッと心にはいってくる感じ



写真から作られたポストカードの裏には

撮影場所とタイトルがちょこんと添えられていて

それもうれしい配慮なんですが

直接解説を聞きながら作品をみるのはやっぱり楽しい♪



私はひととおり解説していただいて3枚のカードをGET

そうち「富山城」を撮影されたものを

今日夫に渡すカードに決めました。


さて、7月7日が何の記念日かというと。。。

>>続きを読む・・・
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
久しぶりに外でお仕事していた先週1週間。。。

終わったら体調くずしてしまいました。



なさけなーい!!なんてやわなんでしょう。



そんなわけで久しぶりのブログ更新です。




さてさて、先月完成した2種の石鹸ですが

手持ちの在庫がなくなりました。




ご購入いただいたみなさまありがとうございました。

(予約されている方の分は取り置きしてあります。
オーダーされた他のせっけんが揃い次第発送いたします。)




5月から本格的に販売を開始したせっけんですが

少しずつリピートしてくださる方も増えてきて

とっても嬉しく、ありがたいなぁと思っています。




せっけん販売に関しては

どうしようかと迷った部分もあったのですが

こうしてリピートしてくださる方が増えてきて

あたたかい言葉をいただいたりすると




やっぱり販売してよかったと思います。

みなさんとのつながりができたことが何よりの宝ですね。

私にたくさんの元気をくれます。






月箱の箱主仲間さんで購入してくださった方もけっこういらっしゃって

ブログで紹介してくださったり。。。

中にはまだお会いできていないかたもいらっしゃるのですが

いつかお会いして、ありがとうって言いたいな~




取り合えずはこの場でありがとうございます。

お気持ちとても嬉しく、しっかり私に届いています。




シトラスシャワーとラベンダー&マヌカハニー

手持ちの在庫はありませんが

月箱とサロン・ド・アイリスに

それぞれ1~2個ずつの在庫があるはずです。




制作スピードがゆるり、ゆるりなので

リクエストのあったものから優先して作っていきたいと思っています。




これを!というものがある方はご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)

大黒屋 梅どら

2008/07/04 Fri 23:05

おいしいものの紹介が続いていますが。。。

いただきものの「梅どら」を紹介させていただきます。
画像 020

やった!上手に切れた!!



写真を見てわかるとおり

どら焼きの中に梅がまるまる1個(種も)入っています。



梅の周りは桜餡

甘さの中に酸味が加わって、あっさりさっぱり。



この蒸し暑い季節に食べるなら、このどら焼きがオススメですね。



パッケージをよく見ると

卵や梅の種類など素材にもこだわりが感じられます。




なのでできれば梅の着色をもー少しおさえて。。。

というか着色料は使わなくてもいいんじゃないかな?

自然な色の梅が入っていたらパーフェクトです♪







おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)
今週だけですが、羽田空港でお仕事しています。



空港といえばおいしいものの宝庫。

ついついおやつを購入してしまいます。

画像 021

こちらは第2ターミナル(ANA側)の出発ゲート内にある

ねんりん家のバームクーヘン「やわらか芽」の生

すでに3/4は食べてしまった状態の写真です。



写真を撮る前にうっかり全部食べてしまうところでした。




ねんりん家のバームクーヘンには

「やわらか芽」と「しっとり芽」があり、

さらにそれぞれに、生タイプがあります。



生と、そうでないものとの違いは水分量だそうで

生の方はよりしっとりしていて、当日中が賞味期限。




当日食べるなら生タイプがおすすめ。

翌日以降に食べるなら日持ちのする、生じゃないタイプがおすすめ。

そういうことらしいです。




以前は「しっかり芽」の生を購入して食べたのですが

それはそれでおいしかったです。




でも、今回「やわらか芽」を食べて

しっとり、ふんわり感

まわりの糖衣のシャリシャリ感のバランスの良さが

すっかりお気に入りになってしまいました。




お土産にもオススメですが

ここ羽田空港のねんりん家にはカフェがあり

2タイプのバームクーヘンを一度に食べられる

ホットバームクーヘン(480円)というメニューがあります。




バームクーヘンLoveの方

第2ターミナルから飛行機に乗る際はぜひお試しください。

+200円でアイスクリームのトッピングありです。
おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

