
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
0809029sekken2.jpg
月箱ブログから写真いただいてきました!!
人見さん、ありがとうございます。



それぞれ全く違ったせっけんができあがるのが
今回のワークショップのおもしろいところ。



ブログではお届けできませんが、香りも違います。

色も、同じ素材を使っても、分量や組み合わせによって
全然違う色に仕上がります。


使い心地も違うはず。。。
飾って眺めて楽しんだ後は、ぜひ使ってくださいね。



月箱さんワークショップスペースは、
そのうちさらに充実しそうなプランもあるようで。。。

そうなったら、通常のcoco-cha-che石鹸を作る
CP法(コールドプロセス法)の教室もできそう!!

やりたいなぁ~。

月箱ワークショップ | コメント(4) | トラックバック(0)

石鹸ワークショップ初日

2008/09/29 Mon 21:19

今日は1日中雨。。。それもけっこう強い雨。



そんな中雨の中、ワークショップ初日。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



バタバタしながら写真撮ったので、
またもや失敗。



せっかく皆さん素敵な作品ができたのに、
キレイな色に撮れなかった。。。。



明日、月箱ブログに紹介されたら
写真いただくことにしよう。


唯一撮れたまともな写真がこれ。
画像 1133
ラッピングして箱に詰めたところです♪
ちらり見える丸いせっけんが作品。
素敵でしょ!?

お試し石鹸セットも一緒に入っています。




石鹸のワークショップは初めての試みで、

オペレーションも、やってみなければわからない
心配なところもあり、
ちょっと、いえ、かなりドキドキ。


でも、参加いただいたみなさんに、
楽しかったー♪って言っていただいて、
本当に良かった。。。ほっとしました。


月箱スタッフのくわたさん、人見さん、
いろいろご協力ありがとうございました。




今日参加の方は皆さん、
普段からアロマに親しんでいる方たちなので
いろいろお話しにも花が咲き、

作業はサクサク、おしゃべりゆーったり♪
アロマの香りも漂って、幸せなひととき。




今週土曜日までの、このワークショップ、
それぞれオリジナルなので、できあがる作品もいろいろ。


この後もどんな作品ができあがるか楽しみです。

月箱ワークショップ | コメント(4) | トラックバック(0)

オンリーワンの前掛け

2008/09/24 Wed 18:54

月箱の箱主仲間のRincoさんに
ついにオーダーで前掛けを作っていただきました。


型から手彫りで作って染めていただいた
とても手の込んだ作品。


ていねいに、ていねいに心をこめて作ってくださったことが
見ているだけで伝わってきて。。。
心がジンワリ温かくなります。


前から見ると。。。
画像 1129
昭和レトロなお嬢さんとソーダ水。


後ろから見ると。。。
画像 1130
華やかなバラ。
身に付けると、ちょうどおしりの上のほうに
バラがくるのがとても素敵なの。


前から見ても、後ろから見てもかわいい!!
私の宝物です。


使うのもったいないけど、
眠らせておくのはもっともったいないから
使っちゃおう。


料理するのが楽しくなりそうです。
Rincoさん、ありがとうございます♪


Rincoさん作品紹介ブログはコチラ
前掛け以外にも箸袋など、素敵な作品多数。


オーダー、オススメです~♪

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

B・Bシート

2008/09/20 Sat 13:05

ドーム中
北海道帰省中、夫と日ハム対オリックス戦の観戦に。

B・Bシートという特別な席を弟が用意してくれました。



そのB・Bシートからの眺めはこんな感じ。

3塁側アッパー席という場所になるので
かなり高いところから試合を見下ろす感じです。



ところで、B・Bって知ってる?
日ハムの球団マスコットです。


マスコットといえば。。。
中日のドアラちゃん、阪神のトラッキー、巨人のジャビット君が
有名どころでしょうか?


私、実は結構B・Bが好き。
時々B・Bが日ハムHPに書くコラムを読んだりして。



この席は、4回から5回の間にB・Bが遊びに来てくれて
一緒に記念撮影したり、サインしてくれることになっています。


こんな感じで!!。。。。ちょっとうれしい。
BBシート
応援用のグッズやら、レプリカのユニホームなど
弟がすべて用意してくれたものです。


そして、手に持っている応援用パペット、密かに特別仕様です。
BB.jpg
弟のオーダーで
ピンクのたてがみ(取り外し可能のヅラにしました。)と、
応援用のポンポンを苦心して作りました。

しっかりサインもしてもらって。



改造前のオリジナルはコレなので
ピンクのポンポン仕様がいかにカワイイか分かるでしょっ!?
。。。って完全に自己満足か。
1_1.jpg

試合は最後にヒヤヒヤの展開が待っていたものの
エース、ダルビッシュが完投して勝利。

気分良く、外をぐるりと散歩して来ました。
サッカーのピッチ
札幌ドームを裏側からみたところ。
サッカーのピッチが外に出ています。


一度、これが移動して中に入るところを見てみたいものです。
そんなツアーやってくれないかしら?


この後はススキノに移動。祝杯となりました。



さて、B・Bにちょっと興味を持ったアナタ!
B・Bの書いたコラムを読んでみてください。

B・Bのコラムはこちら


ただ、かわいらしいマスコットとしての言葉が書かれているわけではないので


マスコットってこういうお仕事なのね~
こんなこと考えて、こんな風に頑張っているんだ!って。。。
読んでみるとけっこう面白いです。



余談ですが、このコラムによると、マスコットはたくさん汗をかくので
お客様とのグリーティングには気をつかう的なことが書かれていたので


これは、手作りせっけんをプレゼントせねば!と本気で考えたのですが
それはやめたほうが。。。と夫に阻止されました。


せっかく会えたのに、不完全燃焼だわー。

日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

FIMOと羊毛のワークショップ

2008/09/19 Fri 19:56

札幌が楽しかっただけに。。。

帰ってきてからなんとなくしょぼーんとしていた私。



床とかシンクとかトイレとか磨いて

洗濯してアイロンかけて

食材買いに行って。



撮ってきた写真を見るでもなく、

残りの時間、ほとんどフテ寝して2日間過ごしていました。



ワークショップ、予約しておいて本当に良かった。

講師の、のこのこさんは優しくて素敵な方だし、

友人と一緒に参加したこともあり、

楽しくて時間が経つのがあっという間。



スタッフの人見さん、くわたさんにも久しぶりにお会いして

しっかり元気をもらって帰ってきました。

作った作品はこちら↓
マカロンブログ用
羊毛のマカロンと、FIMOのフルーツタルトのチャームです。
一緒に参加された方の作品も一緒に。



のこのこ先生は見本をサクサクーっと簡単に作ってしまうのですが

なかなか同じようには作れなくて

うーん、もうちょっと上手に作りたかったわぁー。。。

せっかくニードルもいただいたので、羊毛買いに行こうかしら??



今回の先生は

指に乗ってしまうような小さなスイーツの作家さん。

ビーズのアクセサリー作りもプロ級の腕前です。

のこのこさんブログはコチラ

のこのこさん、楽しいひと時をありがとうございました♪



明日からは元気を出して、

デジカメで撮った北海道を紹介しようかなー。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

札幌ドーム

2008/09/15 Mon 22:52

20080915225245
ドームを裏側から見たところです。

札幌ドームは野球とサッカー両方の試合ができるようになっています。

サッカー場は天然芝で、ホバリングシステムでドームの中と外に移動させます。

写真は右側にサッカー場が外に出ているところですがわかるかな...逆光ぎみだしイマイチですね。

さて、昨日と今日はレンタカーを借りて行動していたのですが、プリウスの燃費の良さは本当に凄いです!

1リットルあたり、30キロも走りました。

おまけにエンジン音がほとんど聞こえないほど静か。

機会があれば、ぜひ乗ってみてください。感動ものです。

明日はついに東京に帰る日。

まだ帰りたくないなぁ。

きりがないのは分かってるのだけどね。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ソフトクリーム

2008/09/13 Sat 15:23

20080913152303
2日間ほど風邪で寝込みましたが、今日はお墓参りも兼ねて温泉旅行。

昨日から北海道にやってきた夫と、母と3人で。

とちゅう昼休憩に寄ったサービスエリアで、夫と母はソフトクリームを食べていました。

本来ならソフトクリーム大好きな私。食べたいと思わないとは、まだまだ不調かも。

今日は陽射しも強く、バニラビーンズのツブツブが見える牛乳の風味豊かなソフトクリームは、すぐに溶け始めていました。

北海道に来たら、必ず1度はソフトクリームを食べてみてください。

しっかり牛乳の味がしておいしいです。

わりとさっぱりめが主流ですが、本州の方には濃厚タイプが好まれているかもしれません。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

北海シマエビ

2008/09/12 Fri 00:04

20080912000426
北海道の夏の味覚「北海シマエビ」
そのエビを練りこんだおかきが期間限定で、北華楼から発売されているというので狙っていたがいつも売り切れ。
お店の方に伺うと、毎日入荷はしているが、いつも開店30分くらいで売り切れているという。

昨日は午前中に約束があったので、試しに売り場を覗いてみると、ありました!!

ついに手に入った「開拓おかき北海シマエビ味」

で、さっそく買ってきて食べたけど味がわからない。

変だなーと思ったら風邪です。

今日は大切な友達と約束があったのに、どーにもこーにも苦しくて。無念のキャンセルです。

今日1日で治さないと!
薬飲んでほとんど1日寝て過ごしました。

ちなみに家族はおいしいと言っているので、おいしいはずです。北海シマエビ味。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

飲み放題で3000円

2008/09/10 Wed 17:02

20080910170243
料理込み、飲み放題で3000円
札幌にはそんな宴会コースを用意しているお店がけっこうあります。

昨夜は友人がそんなお店の個室を予約してくれていました。

予約した本人が、料理の内容に納得いかなかったというので店の名前は伏せますが。。。

とにかく、飲み放題メニューがめちゃくちゃ多いのに驚きました。

プレミアムモルツや各種酎ハイ、サワー、日本酒、ウィスキーはもちろん、カクテルやリキュールを割ったもの、梅酒も5~6種類くらいありましたよ。

お店の方、間違えずに提供するの大変でしょうね。

料理も、前菜、チーズフォンデュ、パスタ、ピザ、メインのポークグリル、サラダ、デザートと普通においしく食べられるレベルの料理が盛り沢山。

で、個室で3000円は安いよね?

でも、友人が納得いくレベルではなかったらしく、また次の機会までにおいしい店を探しておくとのこと。

そう、札幌人は厳しいのです。安くておいしいのが当たり前。

写真は全然関係ないけどいただきものの塩キャラメル。

最近人気の生キャラメルタイプです。

どこのかなー?と思って箱を裏返して見たら
ブールミッシュがフランスから輸入したものでした。

口に入れるとハラハラ崩れるように溶けて消える。

おいしいんだけど、なんか寂しい。
ちょっと待って!と言いたくなります。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

おせんべい

2008/09/09 Tue 13:20

20080909132038
coco-cha-cheのおいしいオヤツ情報発掘担当(?)の方から、おいしいおせんべいをいただいていたのですが。。。

湿度の高い東京で開封するのはもったいない気がして
北海道まで連れて来ました。

黒コショー味と甘辛味。
どちらも美味。
どちらも初めて食べる味でした。

みんな喜んで、あっという間に無くなったので
気づけば袋も捨てられており。。。

いったいこれは、どこのせんべい?

東京に帰ったら教えてもらわないと!!
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

げんこつシュー

2008/09/08 Mon 20:52

20080908205228
千歳のお菓子屋さん「もりもと」の
「げんこつシュー」

今年高校生になった姪っ子が買ってきてくれました。

固めにしっかり焼きあげたシューの中に
バニラビーンズ入りのカスタードクリームがたっぷり

シュークリームらしい、期待を裏切らない味です。

この他にも、北海道にはおいしいシュークリームがたくさん!
牛乳がおいしいからかしら?

特に北華楼の「北の夢ドーム」、「北の夢不思議」は
あまりにも有名。
デパートの祭事でもすぐ売り切れるらしいですね。

北海道に来た時にぜひ食べてほしい私のオススメは。。。
北華楼の限られた店舗のみ販売の
ちぎりシュー「ビスコット」

もちもちした少し塩味のシューをちぎって
中のクリームをつけていただきます。

他の店では食べたことのないおいしさ。

ずーっと前はもっと買いやすかったのに
今は開店して1時間くらいで売り切れるそう。

久しぶりに食べたくなっちゃった。
こっちにいる間に食べられるかなぁ~
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

フレンチレストラン hofe

2008/09/07 Sun 17:18

20080907171833
札幌はおいしい食べ物の宝庫です。

新鮮な食材を生かしたフレンチも、もちろんおいしい♪

今日のお店を選んでくれた友人はこのブログをチェックして
私がまだ食べていないジャンルをセレクトしたとか。

ありがとうね。

写真はコースの中のデザートで
5種類くらいある中から選びます。

確か「杏のスープとカルダモンのグラス」みたいな名前

パッションフルーツの酸味が効いていて
夏らしい目の覚めるような爽やかな味でした。

前菜の帆立、メインの道産豚もおいしかった~♪

前菜、メインも数種から選べます。

食べ過ぎで、そろそろお腹がびっくりしないかしら?
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜は和食で

2008/09/07 Sun 10:34

20080907103433
昨日ランチの後はプラプラと
お土産チェックをしつつ夜の食事会の会場へ移動。

やっぱり早12年の付き合いになった友人達と。

普段、ひとり東京に離れているのは寂しいけれど

たまに来るから、絶対会わなきゃ!と思うわけで

こちらに住んでいてもなかなか会えないのかもしれないね。

いつもお店の予約はこっちの友人にお任せ。

今日は「火の囁き」という和食のお店の宴会コース

大きくゆったりした清潔な店内
個室で気兼ねなくおしゃべりできるのが嬉しい。
ちょこっとずつ綺麗な盛り付けで運ばれてくる料理も嬉しい。

東京でこんなの食べたらお財布空っぽになっちゃうよ。

帰る頃には外はおもいっきり雨になってました。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

札幌は雨になりそうです

2008/09/06 Sat 15:53

20080906155317
今日のランチは、ついに20年超えの付き合いになる友人達と。

話に花が咲きすぎて、ランチの写真はナシですが
札幌駅、ステラプレイス内のレストラン街にて。

駅直結で待ち合わせにも、ゆったりおしゃべりするのにも便利です。

写真は有名な時計台。
これから雨になりそうです。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

秋ですね

2008/09/05 Fri 18:24

20080905182428
鮭や秋刀魚のおいしい季節です。
鮭の上に乗ったイクラがキラキラ。

北海道に来たらぜひ回転寿司もお試しください。

好きなものを好きなだけ♪
安くても、十分おいしいです♪
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スープカレー

2008/09/04 Thu 14:14

20080904141429
札幌と言えばスープカレー

お野菜ゴロゴロ

やわらか骨つきチキン

スパイスのきいたコクのあるスープは
北海道の野菜の旨味がとけこんで
さっぱりヘルシー♪

今回訪れたお店は。。。

インドネシアンスープ&スープカレーのお店
アジアンバーラマイ小樽店

札幌市内、函館、旭川、横浜にも店舗あり。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

乗馬

2008/09/03 Wed 15:02

20080903150234
山の中を馬に乗ってお散歩です。

ええ、ここは北海道ですから。

連れて行ってくれた彼女は
今年自分の馬を買ったそうです。

え!?買った!?
犬じゃなくて馬!?
....そう!ここは北海道ですからっ!!
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

バタバタと

2008/09/02 Tue 15:10

20080902151029
12:40発の飛行機に乗り、故郷北海道に帰って来ました!

昨日は九州から東京にやって来た、月箱仲間のRincoさんとランチして、つい盛り上がって月箱到着が閉店間際になり、バタバタ納品し。。。

今朝もバタバタと家を出てきたので、お昼を食べる時間も無く、お弁当買う時間も無く飛行機に飛び乗り。。。

降りたらやっぱり市内へ向かうバスに飛び乗って。。。

ああ、お腹空いた!!

と、ここで思い出したのです。昨日Rincoさんから、飛行機の中で食べてーと、ボンタンアメをいただいたことを!!!

そんなわけで、北海道に着いて一番最初に食べたものは、ボンタンアメ。

北海道の大地を走るバスの中で、鹿児島のボンタンアメを食べています。Riocoさんありがとう、一箱一気に食べちゃいそうよ。

こちらはカラッと晴れた良い天気です♪
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

