
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プリザアレンジレッスン中

2008/10/31 Fri 21:35

画像 004
プリザアレンジレッスン中。
完成前ですが、ちょこっと写真撮影。



大切な方へのプレゼント。
丁寧に丁寧に開花させたバラがとっても綺麗。
赤いバラのアレンジ、ゴージャスですね。



赤のプリザは、何年経っても退色の心配がほとんど無いので
贈った後も安心です。


相手の方に何色のアレンジを贈ればよいか迷ってしまう時には
赤がオススメかも。。。
でも、濃い色は隣の花材に色移りしやすいので
できるだけピッタリくっつかないようにすると良いです。



贈り物を大切に作っている方の横にいると
なんとなく、こちらにまで温かさが伝わってきて
心がポカポカしてきます。


なんだか私が幸せ気分。うふふー。
贈り物のレッスン大好きです。

プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

りんごは煮ます

2008/10/29 Wed 21:23

画像 1173
我が家は「らでぃっしゅぼーや」をとっています。
季節の野菜や果物が届いて便利。
最近だと、栗、さつまいも、レンコンとか。
果物はナシやリンゴがよく届くのですが。。。
バラ科の果物はアレルギーがあるのであまり食べられません。

バラ科の果物、
りんご、ナシ、さくらんぼ、もも、びわ、いちご、プラムなどなど。
本当はちょっとくらい喉がかゆくなっても食べたいのだけど
夫が嫌がるのでガマンしてます。



でも食べたーい!!
なので、りんごは届いたらせっせと煮ます。
(加熱するとアレルギー反応しなくなります。)


きび砂糖、はちみつ、メイプルシロップなどを適当に入れて
赤ワインをひたひたに入れてゆっくり加熱。
コトコトしばらく煮立てたら、あとはそのまま余熱で。


アイスクリームを添えたり、ヨーグルトに入れたり。
これはこれで、おいしーよー。



皮はアップルティーに。
でもこれはちょっと喉がイガイガする。



そうそう、昨日ショックな出来事が。
昼にキウイフルーツを食べたら、喉と耳の中がかゆい!!
今まで大丈夫だったのに。大好きなのに。
キウイよ、お前まで私を裏切るのか。。。


で、そのあとご飯を食べたら、なんだか飲み込みづらい。
喉の奥がせまくなって苦しい感じ。


病院嫌いの私も、さすがにこれは病院かなって思ったけど
午後の診察開始まではまだ間があるし。
とりあえず、おとなしくして、
試しに夫のアレルギー性鼻炎の薬を飲んでみた。


そしたら薬が効いたのか時が解決したのか
2時間ぐらいでおさまったのだけど。
ひとりでいるときに何かあっても誰も助けてくれないんだなーと
改めて怖いなぁと思いました。


とりあえず、一人でいるときに果物食べるのはやめよう。
手作りごはんとおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

プリザレッスン

2008/10/27 Mon 19:41

プリザレッスン♪
アレンジを一気に3個作られました。
画像 1141
2個は大切な方へのプレゼント
1個はご自分へのご褒美だそうです。




つくりたいアレンジの色合いをお聞きして
いろいろ花材を提案しながら
ご自分でデザインしていただきます。




お持込されたガラスの花器に刻まれたモチーフには
贈る方へのメッセージがこめられているそうですよ。



心のこもった世界で一つのプレゼント。。。
やっぱりいいですねぇ~
それぞれ違った雰囲気で、とってもステキにできましたね♪
プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

にゃおーーん♪

2008/10/24 Fri 18:05

ねこちゃんのペーパーウェイト♪
画像 004
前足がびにょーんと伸びているのは撮影の角度の関係で
ほんとはお行儀良く揃っています。


今週の水曜日のこと、とあるお方にお誘いいただき
鎌倉までガラスエッチングの体験教室に行ってきました。


で、作ったのがこのペーパーウェイトです。
型紙を貼って、エッチングクリームを塗って
時間が経ったらクリームをとって洗い流す。


クリームがついたところだけが腐食して
すりガラスとなって模様が浮き上がる。
そういう仕組みです。カンタン楽しー♪


もちろん買いましたよエッチングクリーム。
これで作品の幅を広げるんだー♪
お友達へのプレゼントにも活用しちゃうんだー♪
ワクワク夢ふくらむ。いいもの教えてもらっちゃった。




体験教室も楽しいのですが、
鎌倉といえば食べ歩きやお散歩も楽しー。


銭洗い弁天でお金洗って
釜揚げしらす丼食べて
鶴岡八幡宮行って
抹茶白玉あんみつ食べて
はー満足じゃ。
お家に帰って、ブログも更新せずぐっすり眠りましたとさ。




ー オマケのはなし ー

銭洗い弁天で、持ってるお金ぜーんぶ洗っちゃって
しらす丼のお支払いしようとしたら使えるお金が無かった...
(紙幣ぐっしょり、やぶけそー)

一緒に行った彼女に、
えーっ全部洗っちゃったの!?と爆笑されされました。
急遽立て替えていただき、恥をかかずに済んだのですが
ほんとアホだわ、わたし。


その他の「ものづくり」 | コメント(2) | トラックバック(0)

せっけん納品してます

2008/10/21 Tue 22:11

気づけば、しばらくこのブログで月箱さんへの納品紹介
してなかったかも??


でも、ちょこちょこ納品してます♪
せっけんが主ですが。
プリザもチョーカーとか納品してます。

コーナーラックの上から3段目、お待ちしてます。
覗いて見てくださいね。



せっけんも定着して、リピーターの方増えましたねーと、
月箱の人見さんから嬉しいお言葉が。
リピートして使ってくださるって本当に嬉しい。
ありがとうございます。




月箱さんは2周年になりましたが、
それとほぼ同時に、私は月箱デビューして1年経ちました。
ここまで、あっという間。


今、コーナーラックの展示方法を
もう少し良くできないかと思案中。
箱主のみなさん、本当に見せ方が上手なんです。
展示の仕方で作品の雰囲気もずいぶん違いますものね。

せっかく出展しているのですから、もっともっと毎日大事にして、
coco-cha-cheらしく、見やすいコーナーをつくらないと!
日々勉強です。
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は「シナモン風味のネギ入り卵焼き」のご紹介です♪

↑これ読んで、おいしそーって思いました?
おそらくえっ!?って思いますよね。


朝は2日に1回くらいの割合で夫のお弁当を作っています。
なんで2日に1回かというと、半分は目覚ましを止めて
寝てしまうからです。


運よく目覚めた朝も、
たいてい寝ぼけた状態で作り始めます。


先日も、ボーっとしながら卵焼きを作り始めました。

私の作る卵焼きは、本格的な出し巻き卵とは違い、
カンタンです。

1 小口切りにしたネギを、
  少量のごま油を入れ、あたためたフライパンに投入。
2 塩、コショーして炒める。
3 フライパンに直接卵と少々のだし汁を投入。
  菜箸でぐしゃぐしゃーっと混ぜる。
4 オムレツ状にまとめて火を通したらできあがり。


の予定でしたが、2のコショーを振り入れたところで
異常にネギが茶色に染まったのに気づきました。

えっ?と思ってもう1度フライパンを覗き込み、
手に持った小瓶のラベルを見ると、「シナモン」の文字。

そうきたかー。

料理は科学の実験のようなもの、そう私は思っています。
これとこれを合わせたら、どんな味になる?そんなところが楽しい。


でも、卵焼きにシナモンは初めて。
しかも、ネギだし、ごま油だしー。

んーーーと考えて、砂糖と牛乳をプラスすることにしました。
フレンチトーストに近い味のイメージですね。
砂糖。。。手が滑って大量に入ったので、あわててすくいとって、
コショーも少々。。。と思ったら、これまた手が滑って
たっぷり入れて(コショーは救出不可能)



むちゃくちゃやねーと思いながら、味見もせずにお弁当箱に
味がどうであれ、このご時勢、食材を無駄になどできません。


でも、昼過ぎ、「今日は卵焼きが1番おいしかったよー」
とのメールが。
で、私も残りを昼食に食べたのですが、
確かに、ふわふわで、なんとなく不思議味でおいしいー。


ネギとシナモンと卵、相性悪くないですよー。
興味のある方、チャレンジしてみてください。
ちょっと甘めの味付けでね♪


手作りごはんとおやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

健康診断

2008/10/17 Fri 14:45

先週受けた健康診断、本日結果を聞きに行ってきました。


そういえば会社に勤務している間は、
意識しなくても受診の機会があったけど、今は無い。


渋谷区に問い合わせて受診しなさいと
夫の母に言われたのが春のこと。
今さらですが、ひょっこり思い出して行って来たわけです。



普段、元気なんだから何もないとは思っていても
結果を聞くのってドキドキ。
だって、ほら、私一応管理栄養士だから。
結果が悪かったらちょっと恥ずかしいじゃない?
かくれた病気がみつかったりして。。。なんて想像してみたり。



でも、そんな心配はなく、
「結果から言いますと、白血球以外は何も問題ないです。」
と、センセイあっさり。ん?でも、白血球は問題アリなの?

白血球の基準値が3500~9100なのが9800あるらしい。
「まぁ、あんまり気にしなくても。10000越えていたら
すぐ再検査してもらいますけど。」とは、すいぶん微妙じゃないの。



白血球は風邪ひいてたり、ちょっとしたことで上がるらしいから
私もあんまり気にしていないけど、一応再検査が望ましいらしい。
んーそのうちなんかあったら病院行ってみようか。



それより、面白いのはIn Bodyという機械の測定結果。
体成分分析とか、部位別の筋肉、体脂肪のバランスとか
体内の測定結果がいろいろな角度から分析されて出てくる。


これを見ると、私の体は、右と左で脂肪のつき方は同じ。
右腕の筋肉が、左より200グラム多いらしい。
へぇ~っ!


で、最後の欄には、これからの体づくりの目安が書いてある。
それによると理想体型までに、
私はあと5キロ筋肉を増やす必要があるらしい。
(脂肪の増減目安はヒミツ♪)


5キロって。。。肉の塊で想像するに、かなりの量じゃない?
私に5キロ筋肉がついたらどんな感じかしら。
相当たくましそうで怖いんですけど。


でも運動不足なのは確実だから、少し努力しようかな~



日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

アップルパイ

2008/10/16 Thu 18:11

アップルパイが好き。
特に秋から冬にかけて
温かいアップルパイが食べたくなる。


前から気になっていた素朴なパイ屋さんマミーズ
新宿の京王百貨店にて期間限定で購入できると知って
手に入れてきました。


アップルパイ
画像 164
レーズンが入っていて、カスタードクリームがぎっしりで
添加物なしの優しい味。
パイも手作りっぽいざっくりした感じ。

おばあちゃんの作るアップルパイのイメージです。


勢いあまって他のパイも購入。



おいもパイ
画像 169

かぼちゃパイ
画像 168

バナナパイ
画像 172

大きいのに、ひときれお値段263~350円
バナナパイとアップルパイはレンジで少し温めていただきます。
今度は焼きたても食べてみたいなぁ。



結局、東急東横店の北海道物産展も3日間行っちゃったし、
最近食べてばかり。
食欲の秋ねぇ。

おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)
11月ワークショップの詳細が決まりました!!


今回のテーマは。。。

秋冬色のジュエリーボックスアレンジ

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

○とき: 11/11(火)~14(金) 12:30~
      11/15(土)        12:30~  15:00~

      ※11~14日については開始時間に遅れての
        受講も可能です。お気軽にご相談ください。

○ところ:渋谷レンタルボックス月箱

○持ち物:特になし

○受講料:花材費、ラッピング代込み
     A ミニバラ3輪のアレンジ 2,100円
     B バラ2輪のアレンジ   2,600円     
     C バラ3輪のアレンジ   3,100円

   ※お持ち帰り用の袋もご用意いたしますが、
    ご持参の方は受講料から-100円とさせていただきます。

      キレイにラッピングしてお持ち帰りいただきますので、
      そのままプレゼントにもなります。

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

A ミニバラ3輪のアレンジ
2000小
アクセサリー、ミニプレゼントなどを入れるスペースがあります。

B バラ2輪のアレンジ
2600小
ピックとリボンを選べます。

C バラ3輪のアレンジ
3000小
ピックとリボンを選べます。


お問い合せ&ご予約は月箱まで
電話03-4400-3721メールアドレス(info@tsukibaco.com)
お名前、ご連絡先、アレンジタイプと日時を添えて
お申し込みください。お待ちしています♪



~おまけのハナシ~
現在、月箱さんでは2,000円のお買い物ごとに100円分、
次回のお買い物にご利用いただけるメルシーチケットが
もらえちゃいます。
持ち帰り袋の持参でマイナス100円とあわせると、
なんと200円もお得になっちゃう♪♪♪





月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
9日(木)から東急東横店で
第11回北海道物産展が始まりました。


初日、夕方に行ったのですがすごい人でしたよ~
まずはチラシをいただいて、ソフトクリームを食べながらチェック。


ルタオのソフトクリームは牛乳味のさっぱり系で
私の好きなタイプです。


一通りいろんなお店を眺めてから
札幌グランドホテルのコロッケを晩ごはん用に購入。

コロッケの列の途中で生キャラメルの試食をいただきました。
花畑牧場のは食べたことありませんが、
グランドホテルの生キャラメルもなめらかでおいしかったですよ♪


帰りがけ、限定発売の北華楼のシュークリーム「夢不思議」が
売られている前を偶然通りがかり、運良くGET!
(端っこでひっそり売られていた)


写真も撮らずに食べちゃいました♪
蟹クリームコロッケ、なめらかでおいしかったなぁ~
夢不思議、ミルク味のカスタードが最高!



そして2日目、晩ごはん用にイクラ丼と豚丼に照準を絞り催事場へ。

最初は丼になっているのを買おうかと思っていたのですが、
イクラはあったかご飯の上にのせて食べたいしー
豚丼もあったかいのがたべたいしー
ということで、イクラしょうゆ漬けと豚丼のタレを購入。



まずはあったかご飯にのせてイクラをいただきました。
画像 001
イクラは、いくつかのお店で販売されています。
味見して、好みのイクラを買うといいですよ。

私は粒がかたくなく、しょうゆ味が濃すぎないものを
選んでいます。

とはいえ、自宅で漬けるのと比べたらやっぱり高いよね。
あたりまえだけど。
お母さんの漬けたのが食べたーい!



今日からの3連休は混むでしょうね。
また連休明けに行っちゃおうかなぁ~

ショコラティエマサールのショコラショーが気になっています。
ここのチョコレート(ショコラと言うべき?)おいしいんだよねー。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャーベットオレンジからオフホワイトへ
やわらかなグラデーションのポットアレンジ。
オーダーでおつくりしたものです。
画像 184
うふふ、かーわいい♪



用途はお礼で、明るい感じのものを。
贈り先の家族構成をお聞きして
後は色もデザインもおまかせいただきました。



おまかせという言葉。。。ドキドキ緊張。
でも嬉しい、楽しい!!光栄です♪



贈り主様にはお会いしたことがあるのですが、
心のひろーい、包み込むようなあたたかさのある方。

私の中でのそういうイメージを表現してみました!!



発送なので、今日、明日には届くかなー。
無事に届きますように。
気に入っていただけますように。
贈り主様の気持ちが伝わりますようにー。




プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

夏の終わりにムヒパッチ

2008/10/09 Thu 17:35

かゆいかゆい虫さされ。
痕が残るお年頃になったと感じてから
いったい何年経ったでしょうか?


ついついかきむしっちゃうのです。
かゆみ、ガマンできないんですよ。


そんな私に友人ひなちゃんから朗報が。
「これいいよ~貼っておいたら全然かゆくないから
寝てる間もかかなくて、痕残らないの。」


なんと!それはすぐに買いに行かなくちゃ!
と、買ってきたのがコレ↓↓↓
池田模範堂 ムヒパッチA 38枚入り池田模範堂 ムヒパッチA 38枚入り
()
不明

商品詳細を見る



真夏の間は使うことがありませんでしたが、
夏の終わりになってようやく登場する機会が!


それは数日前の夜中。
突然夫が「蚊がいる!」と言ってガバっと起き上がりました。
灯りをつけると、浮かび上がった夫の額には、
たしかにプク~っと蚊に刺された痕が。


チャン~~~ンス♪
ついにこの時がやってきました!
すかさずクスリ入れから取り出したこのパッチを
ペシっと額に貼ってやりました。


。。。でもこれアンパンマンついてるし。
額につけたこの姿。。。マヌケすぎない?


その後さらに、夫の足2箇所、私の腕1箇所が
攻撃されていることが判明し、それぞれパシっと貼り、
めでたく敵も捕らえることができたので眠りにつきました。


そして朝を迎えるまで、ほんとに全然かゆくない!
はがすとまるで何事も無かったよう。
ほんとに、ほんとにこれ優れもの!!
ひなちゃんありがとう。買って正解だったよ♪


でもこれってあきらかに子供用。
かいちゃダメ!って言われても、
ガマンできない子供のために開発されたんだろうなぁ。。。


私はこれから、虫さされには迷わずこれを貼ろうと思っているので
めだたない大人用の開発をお願いしたい。
あ!メーカーさんに、要望メールしておこうかな?


ちなみに粘着力は結構強いので、
絆創膏でかぶれたりする方にはオススメできません。


それから、注意書をよーく見ると
顔に貼ってはいけないって書いてあったので、
うちの夫みたいに顔に貼らないでね♪

優れもの! | コメント(0) | トラックバック(0)
週末、以前からお待ちいただいていたアレンジ講座を
月箱さんのスペースをおかりして、受講していただきました。


ガラスの器に、スプリンググリーンのモスのプリザを
ふんだんに使って。
ナチュラルな雰囲気が魅力のアレンジです。


あとは、バラやデンファレをフルーツのように盛り合わせて
デザートみたいなかわいらしさ。

画像 178

画像 174

画像 175

リボンは数種類用意したのですが
みなさんハートオーガンジーを選択。
ガラスによく合っていますね。



花材を出すたびに、かわいい~♪という声が上がり
みなさん、丁寧に丁寧に作られていました。



これからも月箱ワークショップ、開催しますので
また、遊びに来てくださいね♪


月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
今回のワークショップは雨続きでしたが
最終日の土曜は素晴らしい天気の行楽日和。



そんな中、ワークショップにご参加いただいた皆様
ありがとうございました!



それでは、早速作品のご紹介です!
画像 180
夜桜のイメージで作られた作品は竹炭入り。
見た目も大人っぽくて素敵ですが
使い心地も気持ちの良いせっけんになったと思いますよ!


濃いブルーと薄い紫の2層のせっけんも
深い海の底や、月明かりの夜を思わせるような作品。
なんだか神秘的な魅力が漂っています。


パンダちゃんと串団子の黄色のせっけんは
包丁とカッターを駆使して作られたオリジナル!
かわいいですね~
クレイを使った使い心地重視のせっけんも一緒に作られました。



さて、お次は最終回の作品。
画像 183
霞がかかった薄紫のせっけんはまるで和菓子のよう。
なんともいえない優雅な雰囲気ですね。

クレイのせっけんはローズヒップ、ハイビスカス
いちごの種も入っています。


この回は体調を崩された方が偶然2名重なって
1名の参加になりました。

ちょっぴり寂しかったですよ~!
季節の変わり目ですから、どうぞお大事に
またお会いできる機会がありますように。


今回、初めてのせっけんワークショップでしたが
いろいろ個性的な作品ができあがり、
固まる間のおしゃべりタイムも、とても楽しかったです。

参加いただいた皆様ありがとうございました。



そして、事前準備からオペレーションまで
たくさん助けていただいた月箱の皆様、ありがとうございました。

くわたさん、人見さんの助けナシでは
こんなふうにはできませんでした。
いっぱい仕事増やしちゃってスミマセンでした!

店長やよいさんには、最近お店ではお会いしていませんが
あたたかなパワーをいただいています!
お店にはいらっしゃることが減っても、
いつも箱主のみんなのこと、お客様のこと、
想っていらっしゃるのだな~と感じています。



次は11月と12月、プリザのワークショップです。
楽しんでいただける内容にしたいので
あーでもない、こーでもないと考えています。
お知らせまで、もう少々お待ちください!









月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもお世話になっている月箱さん。
10月1日は2歳のお誕生日でした。

おめでとうございます♪



その日のワークショップに参加されたのは
箱主仲間さん、おひとり。


久しぶりにお会いできたこともあり、
おしゃべりしながら、ゆったりまったり。
楽しいひと時です。



今日は作成途中の様子も少しご紹介。



カルテに記入しながら
作りたい作品のイメージをふくらませていただきます。
香りやデザインが決まったら、いよいよスタート!!
RIMG14702.jpg


キレイにできるかな?ドキドキ
RIMG14706.jpg


できあがりました~!!
RIMG14713.jpg

透明の層と、色をつけた層の2層仕立てです。
和菓子?ゼリー?
食べたくなっちゃうようなせっけんですね。




実はカメラを忘れて、また月箱さんに写真をもらっちゃいました。
お仕事増やしちゃってすみません。

くわたさんや人見さんに写真とってもらうとキレイなんだよねー♪
でも、カメラ忘れたのは確信犯じゃないよ。許してね。




土曜日のワークショップは忘れずに持って行きます。
持っていく。。。はずですっ!!








月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(1)
今日はせっけん&プリザの特別講座です。


まずはせっけん作品のご紹介。
せっけん2
色にこだわって、ちょっぴり個性的に。
キュートな作品です。
2層せっけん、きれいにできましたね~♪




そしてプリザのリース
リース
ユーカリなどのプリザと実物を使った
ハートのリースです。


いろんなものを少しずつ入れて、バランスよくできあがりました。
季節を問わず、1年中飾れますね。



本当は8月にサロンで受講していただくはずだったのですが
都合で、この日までお待ちいただくことに。。。



こんなにお待ちいただいて、すみません!!
ありがとうございました。



そして、月箱さんも、ありがとうございました。
月箱さんがあって良かったー。



私もやっと受講していただけて、ホッとしました。
講座の会場選びは、慎重にしないと。。。



月箱さんでは、準備の段階から当日まで
実に細やかな心遣いでサポートしてくださいます。
参加してくださる方への対応も信頼できるので安心。


もちろん全てお任せではなく、
自分で動くことから始まるのですが、

ワークショップはベテランという方にも、
初めてだけどやってみたい!という方にも、
月箱ワークショップはおすすめです。



さて、今日もこの後、せっけんワークショップです。
雨も上がったかなー?




月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

