
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お片づけ中

2008/11/26 Wed 11:02

22日に夫の実家にお引越し。ボチボチお片づけ中です♪

もともと両親が住んでるところに入るので
キッチン、お風呂がすぐ使えてありがたい。

自分の部屋は片付いてなくても、リビングにいれば
ゴチャゴチャやダンボールも目につかないわけで。。。
ちょこっと片付けてはリビングにやってきて
紅茶など飲みながら現実逃避している次第です。

ところで今回初めて、借りていた部屋の引渡しを
経験したのですが、
部屋の汚れや傷をチェックする担当者がやって来て
あれこれ、あら捜ししては、
「これは生活汚れではありません。
回復工事はお客様の負担になります。」などと言う。

少しでも難癖つけてお金を巻き上げるのが彼らの仕事なので
仕方ないけど、その憎たらしいこと!!

掃除はしなくていいですよーなんて、約束の時間より早く来て、
いやいや、掃除させてくださいよー!!
メンテナンスの時間を短くするのも彼らのテクニック?

しかも、ひとつひとつの見積もりも高い!
アイロン落としてつけたフローリングの小さな傷が31,500円なんて
悲しい。。。アイロンより高いのが悲しすぎる。

100円ショップで売っている何かで直せたんじゃないか、
洗剤使えば絶対壁の色も落ちたよなと、
もうちょっとの頑張りが足りなかった自分が悔やまれる。

失敗したー、失敗したーと頭を抱える私に
もういいよ、じゅうぶん頑張ったよと夫。
重大な試験を受けた後の感じに似てる?


さて、明日の天気は雨らしいし、
気分を切り替えて、暖かいうちに片付けに励もう!




日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

お引越し バタバタ

2008/11/21 Fri 16:25

明日はお引越しです。
思いでたっぷりの渋谷とお別れ。。。


のんびりしすぎて、準備もバタバタ。
明日、無事引越しできるかなぁ~
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

三毛猫×2

2008/11/20 Thu 18:54

先日の羊毛ココちゃんを夫に見せたら
めぐ↓↓↓も作ってもらってよ、と。
CAW5Z3QP小

めぐは夫が目に入れても痛くないほど溺愛している猫です。
うーん、オーダー誰にお願いしようかな。。。

ホントは自分で作ればいいんだよね。
でも、作り方よくわかんないし、羊毛買い揃えるのも大変。。。

そこで、教えてもらえばいいのでは?
と月箱さんからナイスなアイディアが!

そうか、ワークショップ!その手があった!!
そうなったらお願いしたいのはこの方。
のこのこさん!!!
のこのこ先生のブログはこちら

普段は小さなスイーツ作品を作られてる方なので
猫作品は見たことないけど
のこのこさんなら教えてくれるかも~と思い、
そのお人柄に甘えてメールしてみました。


のこのこさん、快く引き受けてくださって、ありがとうございます!


左がのこのこ先生の作品、トロちゃん。
右が私が作っためぐです。
画像 002

後姿も見てね。
画像 003
三毛猫って、それぞれ柄が違うんですよね。
楽しかった~♪私一人じゃ絶対にできなかった。
のこのこさんにお願いして、ほんと~に良かったです。


それにしても、作品完成まで4時間くらいかかったでしょうか?
根気よくお付合いいただいた、のこのこさんに感謝です。

気ばかりあせって、何度も指をニードルで刺し、出血!
めぐが血だらけにならないようにと、
絆創膏までいただいてしまった。


あんまり何度も刺すので、
月箱桑田さんに、最初から絆創膏貼ったら?と
こ憎たらしい優しいアドバイスもいただきました。


作成後にいただいた、のこのこさん手作りケーキもおいしかった!
米粉と小豆のケーキと、バナナと珈琲、黒糖のケーキ。


心はハッピーお腹もいっぱい、楽しい一日でした。


オーダーもいいけれど、ワークショップのリクエストもおすすめ。
すーっごく丁寧に教えてくださいますし、
やっぱり自分で作れる満足度は高い!


またお願いしちゃおうかな~♪
クセになりそうです。



その他の「ものづくり」 | コメント(2) | トラックバック(0)

こんにちは!ココです♪

2008/11/18 Tue 19:20

じゃ~~~ん!!
初めまして!僕セキセイインコのココです!
画像
coco-cha-cheの名前にもなっている僕だけど
ブログに登場するのは初めて。


なぜなら、もうずーっと前にお星様になったから。。。


でも、coco-cha-cheのお手伝いがしたくって
小鳥作家の「ゆりのさん」の力を借りて帰ってきたんだ!!
絵描き文鳥  やま ゆりの さんのブログはこちら

これからこのブログにもちょこちょこ遊びにくるつもりだよ。
よろしくね!


というわけで、愛鳥ココです。


生前のココはなぜか飛べなくって
毎日ハムスターみたいに床を走るか、
わしわしと、私の肩によじ登って、のっかって歩いていました。

病院にも連れて行ったけど原因不明で、お医者様が
「飛ぶ必要を感じてないんじゃない?飛ぶのやめちゃったんだよ」って。
おっとりして、ユニークな子でした。


私はたくさんの幸せをこの子に運んでもらいました。
coco-cha-cheのプリザアレンジや石鹸は、
手にした皆さんに、この子が幸せを運んでいく。。。
そんなイメージでつくっています。


ココを復活させてくださったゆりのさん、
ありがとうございました!
大切にしますね。





アトリエ coco-cha-che | コメント(0) | トラックバック(0)

初げたんは

2008/11/17 Mon 13:23

世の中にはまだ私の知らないものがたくさんある。


鹿児島に住むrincoさんからいただいた
鹿児島のお菓子「げたんは」
週末の朝ごはんに食べました。
画像 244
ちょっと固めの蒸しパンに黒砂糖がしみこんだ感じ。
しっかりした甘さで、朝のエネルギー補給にぴったり。

黒砂糖の風味って、大スキです。
rincoさん語馳走様でしたー♪


「げたんは」のお供に選んだのは
同じ九州は熊本、水俣産の「天の紅茶」
完全無農薬で育てられた水俣産茶葉使用です。

渋みが無く、とろーっとした茶葉の甘さが感じられる
優しいお茶で、これもオススメ。


それからフルーツミックスジュース
つまり、果物をミキサーにかけただけです。
今回はバナナと柿、グレープフルーツジュースを使用。
ミキサーにかけることで
ビタミン、ミネラル、酵素の吸収率アップをねらいます。



え?野菜が無い?
細かいことは気にしない、気にしない。
昼と夜に食べればいいのですよー。



おいしかった! | コメント(0) | トラックバック(0)
11月「秋色ジュエリーボックスアレンジ」
ワークショップに参加いただいた皆様、ありがとうございました!


ワークショップでは、基本の資材は同じものを使っていただきますが
そこに追加するピックやリボンを選んでもらったり

アレンジのポイント、コツをお話ししながら
ほとんどご自分でアレンジしていただき
オリジナル作品を作っていただきます。


最後に全体をチェックして、
必要があれば手直ししていただいて、出来上がりです!!


今回もステキな作品ができましたよ。
一気にご紹介します。



こちらは小学生のSちゃんとママの合作。
Sちゃん、細かい作業もなかなかお上手!
画像 233
ボックスの左側は小物入れになっています。
今日は入れるものが無いのでとりあえずリボンを少々、
髪飾り用として入れさせていただきました。

画像 235
蓋を閉めることもできます。実用的でしょ?



こちらは手作りの細かい作業が大好き!という方の作品。
終始、ほんとに楽しそうに作られている姿が印象的でした。
初めてのプリザ作品ですが、バランスよく仕上がりましたね~!!
画像 237



こちらは、大切なお友達への誕生日プレゼント。
ボックスの左側にプレゼントを入れて発送されます。
お友達も開けてビックリ、喜ばれると思います。
画像 238



こちらは常連様の作品。
ちょうどこれが10個めの作品になります。
ワイヤリングもアレンジのバランスのとり方も、すごく上達されましたね。
すっきりまとまりました!
画像 241


こちらはプリザ初めての方の作品。
とてもゴージャスにできましたね!
コサージュが入っているようにも見えます。
画像 242


こちらもプリザ初めての方の作品。
とても上等なスイーツみたい。
写真にはうまく写りませんでしたがパールの使い方が
とてもかわいらしい作品でしたよ!
画像 243


皆さん、それぞれの味があってステキです。
楽しいひと時をありがとうございました!

次回は12月、クリスマスをテーマにしたアレンジです。
月箱ワークショップ | コメント(0) | トラックバック(0)

古写真

2008/11/14 Fri 16:29

月箱の、箱主仲間の時雨さんブログにて、
おもしろい写真加工の方法を教えてもらいました。


それで加工すると先日のブーケはこんな感じ。
どう?どう?
oldphoto ブーケ


使ったのはコチラ↓
幕末古写真ジェネレーター


うーん、おもしろい。
もっといろんな写真加工したいんだけど、
いい感じの木造の建物の写真など無い。。。


じゃ、こちらはどうでしょう?
oldphoto.jpg
今年の夏、北海道の温泉にて。
浴衣でくつろぐ夫です。



夫も面白がって、1枚加工してましたよ!
oldphoto megu
三毛猫めぐちゃんです。



時雨さんのブログでは、
時雨さんが撮った木造の建物写真を加工していて、

それはホントの幕末写真みたいで、びっくり。
すっかり騙されちゃいましたよー!



まーほんと、面白いです。
時雨さん、教えてくれてありがとー♪

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

たまには生花もいい

2008/11/11 Tue 18:07

画像 1145a
生花のラウンドブーケ
意味も無く、作ってみたりして。。。
たまには練習です。


このようなシンプルなデザインのブーケは
ブーケホルダーを使うと作りやすく、
生花でもプリザでも、初心者の方にも作ることができます。


生花にも、プリザにも、それぞれの良さがある。
でも、生花はキレイに咲いた状態を保つのが大変ー。
普段、プリザを使っているから
どうしても、あっという間に枯れてしまって残念な気がしちゃいます。


私に写真の技術があれば、
せっかく作ったこのブーケでポストカードでも作るんですけどね。


プリザーブドフラワー | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日はあいかわらず、風邪っぴき。
結局、セキがひどくなり病院のお世話になりましたが
薬を飲んで楽になりました。


ちょっと元気が出てくると、寝ているのもヒマなので
おやつを作ってみたりして。

画像 235
後ろに見えるのは生キャラメル
前々から自分で作れるんじゃないかと思っていたのですが
ついにチャレンジ。


味はなかなかいい感じだけど、砂糖の結晶がじゃりじゃりして
なめらかな口どけではない。
これは失敗だなー。
作ったら月箱のおやつに持って行きますって約束なんだけど
食べさせられるレベルのものでは無い感じ。


何かコツがあるんだろなー。
おいしくできているものを買ってきたほうがいいかもね。



で、手前は100%果汁のオレンジゼリー

5gのゼラチンを50ccのオレンジジュースでふやかして
そのままレンジに30秒

ゼラチンがとけたら350ccのオレンジジュースを
ゆっくり混ぜながら入れて冷蔵庫で冷やし固める

プルンプルンのやわらかゼリーの出来上がり。
とってもカンタンです。

砂糖をプラスしていないので甘さは控えめ。
好みで少し砂糖を入れてもいいかなと思います。


おやつ食べて元気になるぞー!!


手作りごはんとおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
今回のテーマは
クリスマスアレンジ
画像 226


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

○とき:12月4日(木)13:00~、15:30~、18:00~
     12月5日(金)13:00~、15:30~、18:00~
12月6日(土)13:00~、15:30~、18:00~

○ところ:渋谷レンタルボックス月箱

○持ち物:特になし

○受講料:花材費、ラッピング代込み
     A  ハートのリース  2,600円
     B  モスのツリー   2,400円  

     ※お持ち帰り用の袋もご用意いたしますが、
      ご持参の方は受講料から-100円とさせていただきます。
      (普通の持ち手つき紙袋でOKです!)

      キレイにラッピングしてお持ち帰りいただきますので、
      そのままプレゼントにもなります。

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-


ハートのリース
画像 228
プリザのヒムロ杉、バラ、ライスフラワーの他に、
木の実やシナモンなど、いろいろな花材をあしらいました。
1年中飾れるデザインです。



モスのツリー
画像 229
マーブル調のワックスポットに、プリザのモスでツリーを作り
バラ、木の実、あじさい、リボンで飾り付けをします。
1番上の星はゴールド、シルバーから選べます。

ほとんど変色の無い花材を選んでいますので、
毎年クリスマスに飾れます。



お問い合せ&ご予約は月箱まで
電話03-4400-3721メールアドレス(info@tsukibaco.com)
お名前、ご連絡先、アレンジタイプと日時を添えて
お申し込みください。お待ちしています♪




     


月箱ワークショップ | コメント(2) | トラックバック(0)
季節の変わり目
あちらもこちらも風邪っぴき


私も3連休の後半から風邪っぴきです。
今日はおとなしく1日家の中。


なるべく薬は飲みたくないので、
ハーブとか精油に頼ってみたりする。


オススメはエキナセアのハーブティーにマヌカハニー。
エキナセアは北米原産のキク科の植物で
免疫力を高めてくれる働きがあるといわれています。

医療費が高く、予防医学の進んでいるアメリカでは
風邪にはこれ!の定番ハーブだそうです。
風邪予防の、エキナセア入りサプリメントも数多くあります。
(アメリカに住んでいる義理の妹が教えてくれました。)


そしてマヌカハニー、こちらはニュージーランドに自生する
マヌカの木の蜂蜜。
抗菌、抗酸化作用が高く、ビタミンミネラルが豊富です。
(coco-cha-cheの石鹸にも使っています!)


温かいエキナセアのハブティーに
マヌカハニーを溶いていただくと、ほんとに喉や鼻がスッキリします。
身体もポカポカ。
ローズヒップティーもいいですね。ビタミンCが豊富。


さらに、ユーカリ、ティーツリー、ラベンダーなどの精油で芳香浴。
早く治りますようにー。


そうそう、部屋の中で洗濯物を干すのもオススメかも。
空気が乾燥してますからねー。
一気に所帯じみますが。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

