
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

快優館さまへのアレンジ

2010/02/25 Thu 16:15

去年、壊れてしまったデジカメから
プリザアレンジの写真が発掘されました!!!




この写真を撮る時も、どーにかこーにか撮ったという感じで
なんとか記録に残せたものです。




せっかくですのでここでご紹介させていただきます。
まずはひとつめのアレンジ
アレンジ1
こちらは横長の楕円形の陶器のポットにアレンジしたもので
生花のような雰囲気を大事にしたもの。
テーブルの真ん中に置くイメージです。




ふたつめ
アレンジ2
こちらはプリザならではのアレンジ。
中央のアレンジはガラスの蓋つきの額に入っています。

3点セットで棚の上に飾るイメージですが
バラバラに飾ることもできます。




そしてみっつめ
アレンジ3
こちらはcoco-cha-che通の方ならお気づきになるかもしれませんが
4月の花嫁さまのブーケをモデルにしています。
ブーケを気に入られて、同じような雰囲気でのアレンジをとのオーダーでした。


こちらは玄関でお迎えするアレンジです。




快優館はデイサービス&カイロプラティックの施設です。
詳細はコチラ↓↓↓
http://www.sawahonpo.com/search/list/1472203353/


館長さん(とお呼びして良いのかしら???)、とっても素敵な方です♪




アレンジはこちらを訪れる方がお花を見て和んでくださったらいいなー
という思いで作らせていただきました。

もしお近くにお住まいで、デイサービス、
カイロプラティックの施設をお探しの方がいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡してみてください。


私のつくったアレンジもお待ちしてま~す♪
プリザーブドフラワー | コメント(0) | トラックバック(0)

お料理ブログ始めました!

2010/02/23 Tue 08:46

ひそかに料理ジャンルだけ独立させて
新しいブログを作っちゃいました!!!


お料理ブログ「bigforest-kitchen」はコチラ!


新しく作ったので頑張って更新してます。
こちらにも遊びに来てくださいね。
よろしくお願いしまーす!

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

メグが逝ってしまいました

2010/02/16 Tue 13:05

2010年2月14日 夜8時過ぎのこと、メグはついに旅立って行きました。
19歳と9カ月!!の大往生でした。
5月には盛大に二十歳のお祝いしたかったのに。
megu.jpg

実は前日の13日は夫方の母の還暦祝いで。。。
メグは12日の金曜からすでに、もう本当に弱っていたのですが
よく頑張ってくれたと思います。

なんとか還暦祝いに参加して、秋刀魚のさしみをタタキにしたのをちょこっと食べて、
みんなと一緒に家族写真を撮って。
それが最後の写真になりました。



私がメグと一緒に暮したのは最後の1年3カ月あまり。
短い期間でしたが、その間はけっこう家の中で一緒に過ごしました。


メグの中で、私は「エサを間違いなくくれる人」という位置づけだったらしく、
「エサ欲しいですにゃー!」とよく私のところにやってきましたし、
歩くところを後追いしてきて、それはそれはかわいかったです。

キッチンで料理している時には「今日は何作ってるの?早く食べたいニャー!!」と、
しつこく足にまとわりついて出来上がるのを待っていました。
おかげで何度も老体にケリをいれてしまい、何度もしっぽを踏んでは「ニャー!!」と怒られ、
ぎょっとして心臓バクバクものでした。


ちょこっとオシッコの失敗がでてきたのが2週間前。
少しずつ食べる量も減り、1週間前からは声を出さなくなりました。
気丈なネコで、ほとんど動けなくなっていたのに
最後の最後までオシッコに立ち上がろうとしていました。


10月にも一度、もうだめかもと思うような状態になったし、
家族のだれもがこの時を覚悟はしていました。
でも、やっぱりさびしいです。
ふと足元で何かの影が動くと、メグがいるような感覚になります。


骨になって小さくなってしまったメグ。
メグの姿は無くなっても、しばらくベッドやエサ入れは片付けられそうにありません。
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

トラ

2010/02/12 Fri 17:37

もう2月に入っているのになんですが。。。
今年は寅年ですね。


年男の夫は異常にトラが好きで、
年始、我が家のネコもこんな姿にされてしまいました。
DSCN0815.jpg
これはワンちゃん用のマントなんですが、偶然お店で見つけて大興奮。
もうSSサイズが1個しか無くって、絶対小さすぎる!って言ったのに。。。
案の定、しっぽが二つになってるではないですか。



姪っ子もこんな姿に
201001年始 (46)
世の中トラグッズだらけで誘惑いっぱいで困ります!

日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

年末 会津の旅

2010/02/10 Wed 09:16

去年の12月、夫と義父母の4人で京王観光のバスツアー、会津の旅に参加しました。
1日目の昼食も観光もついて、芦ノ牧温泉宿泊で1人12,600円だったかな?
ホント、激安で大満足の旅でした!!



雪の大内宿~風情があって素敵です。
200912A会津 (25)
もともと、友人がこのツアーのパンフレットを我が家に持ってきてくれたのがきっかけで参加。
友人は会津の出身なんです。
彼女は何気なく置いていったのですが、それをみた家族が盛り上がっちゃってー。
友人が子供の頃よく遊んだという「塔のへつり」も行ってきました。


もちろん喜多方ラーメンも食べましたよ。
もちもち麺と魚介だしのあっさりスープでおいしかった~!!また食べたい!
200912A会津 (58)



気になったのがこの「赤べこ」
誰かに似てる。。。
そう、家で留守番していた我が家のワンちゃんにそっくりの甘えた眼差し!
200912A会津 (56)



ワンニャン留守番部隊はふて寝中。
200912B八王子 (5)



最後に1枚、我が家の赤べこのサービスショット!
ブラッシングが大嫌いで、この写真は拷問シーンと言われております。
あ!彼女は一応ミニチュアシュナウザーです。
200912B八王子 (128)
後ろにチラリ見えるにゃんこの頭もお見逃しなく!


私の故郷、北海道は歴史の浅いところなので、
古くからの歴史のある街は異次元の世界のようでとてもとても魅力的です。
楽しい旅のきっかけをくれた友人に感謝感謝です!!!!!


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りみそ 仕込み

2010/02/09 Tue 14:06

もともと、オーガニック野菜や無添加の調味料を使って料理したい!
そう思って日々気をつけているのですが、
今年は夫と一緒に手作りみそに挑戦してみることにしました。



と言っても、そんなに難しいことは無く、
材料も大豆、こうじ、塩、(+生みそを種みそにすると作りやすい)とひじょーにシンプル。
工程も茹でてつぶして混ぜて袋にギューっとつめて。。。
あとは時間がゆっくり作ってくれます。
そんなところ、せっけん作りと似ていますね♪



ただひとつ、大豆は一晩水につけてコトコト4~5時間煮る。。。
という工程がえらく長く時間のかかって、めんどうな印象を与えるのですが
そこは圧力鍋を使ってピューンと時短で問題ナシです。


圧力鍋での大豆の煮方は、
一晩水に漬けた大豆を、鍋の1/3以下をこえない深さに入れる。
ひたひたよりちょっと多い水をいれ、落とし蓋をして沸騰させる。
あくを取ったら蓋をして圧力をかけ、15分加熱。
20分放置したら茹であがり。


できあがりは7月頃の予定。
おいしくできるかなー。楽しみです♪
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

高尾山

2010/02/02 Tue 13:14

今朝の八王子は雪景色です。
道路はとけているけれど、庭や屋根の上は昼になってもまだ積もっています。
しめった重たそうな雪です。
札幌はもうすぐ雪祭りだな~。。。


さて昨年末のこと、札幌に住んでいる母が八王子に遊びに来ました。

特に何も無いところなので、どこへ連れて行こうかと悩んだのですが、
最近テレビで高尾山のことがよく紹介されていると、気になっていたようなので、
母と、夫と私の3人で一緒に高尾山に登ってきました。

母はちょっぴり足が悪くて、下から全部登るのは無理なので
途中まではロープウエーを使用。
登山コースも簡単楽々なコースからけっこう負荷のかかるコースまで豊富。
高尾山は幅広い層の方が楽しめる山ですね。

200912B八王子 (70)
花より団子??
景色だけがご馳走じゃないところも高尾山の魅力です。


あいにくの曇りで、景色はあまり綺麗に見えなかったのですが、
山頂で名物のとろろ蕎麦を食べました。
takaosoba.jpg
けっこうゴツゴツとした太めの蕎麦でおいしいです!


200912B八王子 (26)
ちなみにロープウエーの駅では車いすを貸し出しています。
ちょっと全部歩くのは厳しいな~と諦めている方はぜひ!
押す方はちょっと大変なところもあるので交代要員がいるほうがいいです。

kurumaisu.jpg
押すにはつらい急な上り坂は歩いてもらいました。
結局半分くらいは歩いたかな?
でも車いすが無かったら、頂上までは行けなかっただろうなぁ~


takaofusoba.jpg
はい、こちらは私が家でつくった高尾山風蕎麦

蕎麦はたんぱく質、食物繊維が豊富!
冷たいとろろ蕎麦もおいしいけれど、冬は温かくして食べるのがおすすめ。
七味唐辛子を多めにかけてどうぞ。
温まって代謝もアップです。








日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

