fc2ブログ

せっけん仕込み

2008/05/25 Sun 11:38

木曜日~土曜にかけてはせっけんの仕込みをしました!



今回は「ラベンダー&マヌカハニー」と「シトラスシャワー」

どちらも月箱さんのギャラリーで人気があったせっけんです。



「ラベンダー&マヌカハニー」はオーダーをいただいていて

オーダーの分にプラスして販売分も少し作成。




自分では本当に良いとおもって作り、使っているせっけんですが

他の方にも、気に入られ使っていただけるというのは

嬉しいものですね。




「シトラスシャワー」もすでに予約もいただいているし

爽やかなブルーの色と香りがこれからの季節にピッタリなので

少し多めに仕込んでみました。



今日も東京は大雨で

もうすぐせっけん作りにはあまりうれしくない梅雨がやってきます。

梅雨と真夏がくる前に頑張って仕込まないと!!!!
スポンサーサイト



手作りせっけん | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
coco-cha-cheさん、こんにちは。

梅雨って石鹸作りにはあまりよくない時期なんですか?湿気がよくないのかしら?

適している時期は梅雨と真夏以外なんでしょうか?やっぱり手作り石鹸って生き物なんですねぇ。なんかひとつ勉強になりました。
なんさんこんにちは!

手づくり石けんは熟成中、少しずつ乾燥して硬くなっていくのですが、湿度が高いとなかなか乾燥が進まなかったりします。

また、温度が上がりすぎると表面がボコボコになってしまうこともあります。

どの季節でも作れないということはないのですが、私はもともと北海道で作っていたので、東京より北海道の方が作りやすかったなぁと思ってしまいます。
え、予約ができちゃうんですか?
うわー、それなら今日月箱さんに納品に行ったので、その時に予約してくればよかったです。(@シトラスシャワー)

先日購入した「あずきミルク」、まだ勿体なくて使えていません。
でも、使わない方が勿体ないですよね。
今日は「おめかしマルセイユ」を購入しました。
代わりばんこで使おうかなーと思います。
時雨さんこんにちは!

おめかしマルセイユも連れて帰ってくださったんですね、ありがとうございます♪
そうそう、どんどん使ってやってください。でも、なんとなくすぐには使えない気持ちもわかる。。。

シトラスシャワー、予約できますよ~!とりあえず1個(でいいのかな!?)は時雨さんの分ってことで心にとめておきます♪
ありがとうございます!わーい!
是非是非お願いします。
人気の石けんとの事なので、1つで大丈夫です。独り占めはできないです(笑)。
月箱さんにも伝えた方がいいでしょうか?

つい今し方まで、札幌で撮った写真をプリントしていました。個展用です。
そして、この月末月初の忙しさを越えたら、札幌遠征です。
たった1泊しかできないのですが…。
6月の北海道は今年で3回目、毎回東京に帰ってくるのがイヤになるほどです。
同じ日本でこんなに湿度が違うのか!と、初めて行った時に感じました。
時雨さん☆
了解しました!
数が多ければ前もってオーダーしていただかないと心配ですが、時雨さんはお得意様ですし(!?)1個なら私の心の中でキープしておくので大丈夫ですよ(*^▽^*)

たくさん作ったからすぐには無くならないはずです☆

時雨さんの新作、blueの写真も素敵ですね。。。まだ直接見てはいないのですが月箱行って見るのが楽しみです。
札幌の写真も楽しみ♪♪♪
またギャラリーの時、解説してくださいね♪

いいな~札幌遠征。6月はとっても気持ちのいい季節なんですよね~

管理者のみに表示
トラックバック
せっけん作り をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…