スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
はちみつローズヒップせっけん~さらっとタイプ~

月箱さんに納品しました。
※7月31日サロン・ド・アイリスさんにも納品しました!
はちみつローズヒップさっぱり
<原材料>
太白ごま油/水/オリーブ油/ココナッツ油/パーム油/
水酸化Na/ヒマシ油/シアバター/みかんはちみつ/
ローズヒップパウダー/ピンククレイ


もとの「はちみつローズヒップ」はこの右のせっけんです↓
シトラスローズヒップ
ピンククレイでスッキリさせた後に

国産みかんはちみつと、シアバターのしっとり感がやってくる。。。

とてもバランスの良い(と私は思っている)せっけんです。




これに、さっぱりした使い心地になる太白ごま油をプラスして

夏向きに、さらっと軽めに仕上げてみました。

(ごま油には紫外線防止作用もあるといわれています)



見た目もかわいくモザイク柄に!

。。。と言葉にすると簡単ですが

1度三色のせっけんを作ってから小さく刻み、

白い生地でまとめるのは、なかなか手間がかかります。



一緒に梅塩せっけんも納品しましたよ!(写真左)
画像 085
紀州産の梅から梅干を作った後に残る梅酢から作られた

梅塩をつかったせっけんです。



モコモコの泡立ちとさっぱりとした洗い心地が魅力。

こちらも太白ごま油主体で、特に夏におすすめのせっけんです。




今日は最近の中では少し涼しいような。。。

なので「ラベンダー&マヌカハニー」の仕込みをしています。

せっけん在庫もさびしくなりましたので

また少し頑張って仕込まなくちゃ!




スポンサーサイト
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

