スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏に甘酒

2008/08/13 Wed 16:00

酒かすのことをいろいろ調べていたら

甘酒は江戸時代、夏バテ予防のために夏に飲まれていたとのこと。



現在も俳句では甘酒は夏の季語だそうで

全然知りませんでした。



ビタミンB群、全ての必須アミノ酸、ブドウ糖を含み

病院の点滴とほぼ同じ内容になるというのはちょっと驚き。



これは飲むしかない!と思い立ち近所のスーパーへ。

無いかな~と思ったけど1種類だけありました。

酒かす。



作り方も酒かすに水分を入れよくといて

砂糖と塩少々を加え弱火で加熱するだけだし。



血行が良くなって元気が出てくるような気がします。

これからは時々作って飲もうかな。

スポーツ飲料よりずーっと良さそう。



本当は冬仕込みの石鹸用に

こだわりの酒かすの入手先を探していたのだけど



とりあえずは手に入る酒かすで

体の中から働いてもらおうと思います。

酒かすパックもやってみようかな♪
スポンサーサイト
手作りごはんとおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

