スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

せっけん実験

2008/08/18 Mon 23:13

15日の金曜日、この日もせっけんを仕込みました。

今まで試したことの無いオプションを入れて
色の出方や使い心地の違いを試す実験です。

今まで作ったどのせっけんも満足なんですが
常に新しいものも作りたくなるんですよね。

画像
基本ベースはオリーブ油、ココナッツ油、パーム油。
シンプルにマルセイユせっけんにしました。

基本生地を一度に仕込んで、総重量を量り7で割り
それぞれのオプションを混ぜて紙コップに入れました。
一つはオプション無しでそのまま熟成。

紙コップは耐水耐油なので、
少しずつ違うせっけんを作るときに便利でおすすめです。

型出しも、ペリペリ破いて出せるので簡単!!

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

左上~オレンジピールパウダー
収斂作用、洗浄効果があり、スクラブ効果があるといわれています。

真ん中上~ココナッツクリームパウダー
しっとり保湿の効果があるといわれています。

右上~小松菜パウダー
小松菜に含まれる葉緑素(クロロフィル)には消臭効果があるとか。
カロテンが傷の修復を助けるともいわれています。

左下~カモミールパウダーとモンモリロナイト
カモミールには、消炎、鎮静、保湿の効果があり
ニキビや湿疹などのトラブル肌のスキンケアにむいているそう。

モンモリロナイトはとても細かい粒子の粘土で
とてもよく汚れを吸着するそう。今回は新潟産を使用。

真ん中下~エキストラヴァージンアルガンオイル
モロッコ、サハラ砂漠に自生するアルガンツリーから採れるオイル。
ビタミンE、ポリフェノールの含有量が多く
若返りのオイルと言われています。

右下~アロエベラパウダーと水酸化クロム
アロエの保湿、抗炎、収斂、抗菌作用は昔からよく知られ
火傷の治療や化粧水に使われてきました。
肌と髪に潤いとハリを与える効果があると言われています。

水酸化クロムは天然の色素。
効能は期待できないけれど、色合いを見たくて使用。

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆


色合いは熟成期間中にも微妙に変わります。

使用感についても熟成後も変化していきますが
まずは4週間後の解禁日が楽しみです♪


夫にも、使用感のレポートを頼んでいるので
張り切っている様子です。

スポンサーサイト
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。