
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は札幌の実家にて、石けんをつくっています。

20070904153308.jpg


くるくるくる♪
使用した油脂は、米油、ココナッツ油、パーム油、ココアバター。
ココアバターは札幌の有名なチョコレートメーカー、「ロイズ」のものです。

ロイズのココアバターはこれ
http://www.e-royce.com/items/other/1182939_1721.php?index&tp=sc_other

溶かしている時からふんわり濃厚なカカオの香りがしていて、なんだかおいしそ~
せっかくですから北海道にこだわって、北見のハッカ油で香り付け。
ココアパウダーでマーブル模様の生地にして型入れしました。

20070904154028.jpg


ちょっと和風のチョコミント??ハッカチョコレートという感じです。

泡立ちよく、溶け崩れもある程度防ぎつつ、
さっぱりでも少ししっとりというイメージでつくりましたが。。。
できあがりはどうかな??楽しみです








手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

