スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は「シナモン風味のネギ入り卵焼き」のご紹介です♪

↑これ読んで、おいしそーって思いました?
おそらくえっ!?って思いますよね。


朝は2日に1回くらいの割合で夫のお弁当を作っています。
なんで2日に1回かというと、半分は目覚ましを止めて
寝てしまうからです。


運よく目覚めた朝も、
たいてい寝ぼけた状態で作り始めます。


先日も、ボーっとしながら卵焼きを作り始めました。

私の作る卵焼きは、本格的な出し巻き卵とは違い、
カンタンです。

1 小口切りにしたネギを、
  少量のごま油を入れ、あたためたフライパンに投入。
2 塩、コショーして炒める。
3 フライパンに直接卵と少々のだし汁を投入。
  菜箸でぐしゃぐしゃーっと混ぜる。
4 オムレツ状にまとめて火を通したらできあがり。


の予定でしたが、2のコショーを振り入れたところで
異常にネギが茶色に染まったのに気づきました。

えっ?と思ってもう1度フライパンを覗き込み、
手に持った小瓶のラベルを見ると、「シナモン」の文字。

そうきたかー。

料理は科学の実験のようなもの、そう私は思っています。
これとこれを合わせたら、どんな味になる?そんなところが楽しい。


でも、卵焼きにシナモンは初めて。
しかも、ネギだし、ごま油だしー。

んーーーと考えて、砂糖と牛乳をプラスすることにしました。
フレンチトーストに近い味のイメージですね。
砂糖。。。手が滑って大量に入ったので、あわててすくいとって、
コショーも少々。。。と思ったら、これまた手が滑って
たっぷり入れて(コショーは救出不可能)



むちゃくちゃやねーと思いながら、味見もせずにお弁当箱に
味がどうであれ、このご時勢、食材を無駄になどできません。


でも、昼過ぎ、「今日は卵焼きが1番おいしかったよー」
とのメールが。
で、私も残りを昼食に食べたのですが、
確かに、ふわふわで、なんとなく不思議味でおいしいー。


ネギとシナモンと卵、相性悪くないですよー。
興味のある方、チャレンジしてみてください。
ちょっと甘めの味付けでね♪


スポンサーサイト
手作りごはんとおやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。

シナモン入り卵焼き食べてみたいです。v-411
フレンチトースト風味なら美味しいですよね。料理が苦手な私ですから、あっきぃさんみたいに創作&工夫ができないです。そんけー。
なんさん、こんにちは!私の料理はけっこう怪しいですよ。食べたらコメントに困っちゃったりしてv-389
私はなんさんの写真や絵のセンスを学びたいです!!せっけんの写真の撮り方教えてくれませんかー?
あっきぃさん、こんにちは。

私の料理の方が怖いですよ。というかほとんどキッチン使わないという、男のような生活ですし。v-388

コンデジで石鹸撮るなら、天気のいい日に窓から差し込む光だけで、フラッシュは炊かずに撮るのをお勧めします。あとは白いイラストボードをレフ板として、物に当てると柔らかい感じに仕上がるかと。
もしも絞りとかシャッタースピードが変えられるなら、少しハイキー(白とびしないくらいの明るさ)に撮るといいのかもしれないですね。物撮りは雑誌なんかで見ていると簡単そうですが、突き詰めるとかなり手の込んだライティングをしたりしていますので、家で簡単に撮るならそのくらいしかできないかも。あとはアングルとか構図をいろいろ変えてみると面白い写真が撮れるかもしれないですねぇ。
なんさん!
今頃、なんさんのアドバイスコメントに気づきました。スミマセンe-330
アドバイスありがとうございます。
ふむふむ、なるほどー。やっぱ自然光ですね。
そうそう、構図が難しいんですよ。このセンスが欲しい!

管理者のみに表示

