fc2ブログ

りんごは煮ます

2008/10/29 Wed 21:23

画像 1173
我が家は「らでぃっしゅぼーや」をとっています。
季節の野菜や果物が届いて便利。
最近だと、栗、さつまいも、レンコンとか。
果物はナシやリンゴがよく届くのですが。。。
バラ科の果物はアレルギーがあるのであまり食べられません。

バラ科の果物、
りんご、ナシ、さくらんぼ、もも、びわ、いちご、プラムなどなど。
本当はちょっとくらい喉がかゆくなっても食べたいのだけど
夫が嫌がるのでガマンしてます。



でも食べたーい!!
なので、りんごは届いたらせっせと煮ます。
(加熱するとアレルギー反応しなくなります。)


きび砂糖、はちみつ、メイプルシロップなどを適当に入れて
赤ワインをひたひたに入れてゆっくり加熱。
コトコトしばらく煮立てたら、あとはそのまま余熱で。


アイスクリームを添えたり、ヨーグルトに入れたり。
これはこれで、おいしーよー。



皮はアップルティーに。
でもこれはちょっと喉がイガイガする。



そうそう、昨日ショックな出来事が。
昼にキウイフルーツを食べたら、喉と耳の中がかゆい!!
今まで大丈夫だったのに。大好きなのに。
キウイよ、お前まで私を裏切るのか。。。


で、そのあとご飯を食べたら、なんだか飲み込みづらい。
喉の奥がせまくなって苦しい感じ。


病院嫌いの私も、さすがにこれは病院かなって思ったけど
午後の診察開始まではまだ間があるし。
とりあえず、おとなしくして、
試しに夫のアレルギー性鼻炎の薬を飲んでみた。


そしたら薬が効いたのか時が解決したのか
2時間ぐらいでおさまったのだけど。
ひとりでいるときに何かあっても誰も助けてくれないんだなーと
改めて怖いなぁと思いました。


とりあえず、一人でいるときに果物食べるのはやめよう。
スポンサーサイト



手作りごはんとおやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あっきぃさん、こんばんは。

アレルギーは怖いですよ。息がしにくくなっていると言うことは、かなり危ないですので、食べるのは止めた方がいいと思います。うちの職場の人はそばアレルギーで、食べたときは本当に息が止まって死ぬと思ったそうです。アレルギーを侮ってはたいへんです。
なんさん、こんばんは。

ほんと、なんさんのおっしゃるとおりですね。怖かったですよー。
これからは、アレルギーを侮るのはやめることにします!!
季節の変わり目は特に重い症状が出やすいんですよね。。。

管理者のみに表示