スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お片づけ中

2008/11/26 Wed 11:02

22日に夫の実家にお引越し。ボチボチお片づけ中です♪

もともと両親が住んでるところに入るので
キッチン、お風呂がすぐ使えてありがたい。

自分の部屋は片付いてなくても、リビングにいれば
ゴチャゴチャやダンボールも目につかないわけで。。。
ちょこっと片付けてはリビングにやってきて
紅茶など飲みながら現実逃避している次第です。

ところで今回初めて、借りていた部屋の引渡しを
経験したのですが、
部屋の汚れや傷をチェックする担当者がやって来て
あれこれ、あら捜ししては、
「これは生活汚れではありません。
回復工事はお客様の負担になります。」などと言う。

少しでも難癖つけてお金を巻き上げるのが彼らの仕事なので
仕方ないけど、その憎たらしいこと!!

掃除はしなくていいですよーなんて、約束の時間より早く来て、
いやいや、掃除させてくださいよー!!
メンテナンスの時間を短くするのも彼らのテクニック?

しかも、ひとつひとつの見積もりも高い!
アイロン落としてつけたフローリングの小さな傷が31,500円なんて
悲しい。。。アイロンより高いのが悲しすぎる。

100円ショップで売っている何かで直せたんじゃないか、
洗剤使えば絶対壁の色も落ちたよなと、
もうちょっとの頑張りが足りなかった自分が悔やまれる。

失敗したー、失敗したーと頭を抱える私に
もういいよ、じゅうぶん頑張ったよと夫。
重大な試験を受けた後の感じに似てる?


さて、明日の天気は雨らしいし、
気分を切り替えて、暖かいうちに片付けに励もう!




スポンサーサイト
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あっきぃさん、こんばんは。

今日の記事読んでびっくりしてしまいました。床のアイロン落としたときにできた小さい傷ひとつが3万ですか?そんなこと言ったら、私の部屋なんて、100万くらいかかっちゃうかもとおびえました。

敷金はきっと部屋の掃除や修復でかかるだろうから、かえってこなくてもいいとさえ思っていた私ですが、そんな難癖つけてぼったくるんですか?それじゃあおちおち引越しもできない。

うちなんてフローリングの傷なんてたくさんですよ。壁紙は洗剤とかは使えないし。引っ越すとなったら引越し代金に100万位余分にお金持ってないと大変になることがわかりました。

引っ越す予定もないのに、将来のことを考えて頭抱える私です。(笑)
なんさん、こんにちは♪
もし100万請求されたら訴えましょうv-291

でも、よほど悪質で故意に破壊しない限りそんな高く請求されることは絶対にないですよ。
例えば壁紙1枚は、小さく1箇所汚しても、大きく100箇所汚していても張替にかかる費用は一緒。しかも住んだ年数に応じて、借主と貸主が何%ずつ負担するというようなガイドラインがあるので、長く住むほど負担の割合は少なくなるようです。

フローリングは交換となると高く請求されようです。100%借主の負担だし。(でもそれも傷の内容によっては生活キズということで請求されないって。)何枚か繋がっているので、その何枚かの塊ごと換えるというのですが。。。そんなことしたら周りの床と色が違っちゃって、かえって目立つと思いません?請求は交換費用で高くとっておいて、実際はちょこちょこっと穴を埋めて終わりだと私は疑っています。

でも本当は敷金ってほとんど返ってくるもの。あれこれ難癖つけられても、おかしいなと思う点は交渉しないと。

私は勉強不足だったけど、いくつかポイントがあるようなので、事前勉強して対処すると全然違うと思いますよ。
ご無沙汰しております<(_ _)>
あっきぃさん、こんにちは♪
お引越し、お疲れ様ですv-258
引渡しって、そんなに難癖をつけられちゃうんですか?!
ぼったくりもイイとこですねv-40v-42
そういうところは、いまに罰が当たりますよ、きっと!!

話は変わりまして・・・この度、ブログのお引越しをしました。
あっきぃさんのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
お手数をおかけしますが、お返事いただけたら嬉しいです。

雨も降って寒くなってきましたので
無理をなさらず、お過ごしくださいませv-273
千代松さん、こんにちは♪
ご無沙汰しています~!

ブログ、時々遊びに行き、相変らずの丁寧なお仕事ぶりに、ほぅーっとため息をついていたのですが、お引越しされたんですね。
リンク、光栄です♪どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

昨日、今日は暗くて寒いですね。部屋の片付けもさっぱりすすまず、リビングで犬猫チームと一緒に丸まっています。千代松さんも、温かくして過ごしてね!

お引越しされたんですね
こんにちは。
おひさしぶりです。

お引越し、お疲れ様ですm(__)m

うぅう、、、我が家も現在は借家なので、退出するときが怖いです。
何しろ、飼っているニャンコたちが好き放題。。。
壁紙は一部、爪と魏で剥げてるし。。。
ドアに至っては、少し錆びちゃってて。。。
敷金礼金のほかにも持っていかれそうで怖いです。。。

まぁ、でも、それも仕方ないのかな。。。と開き直っていたりもします(^^;

片付け、捗りますように・・・

かおりさん、こんにちは♪

ニャンコたちと一緒だと、いくら気をつけても限界がありますものね(^ ^;)

今回は新築で入居した物件だったから特にチェックが厳しかったというハナシも。。。ニャンコと同居OKの物件ならきっと大目に見てくれますよ~!

管理者のみに表示

