
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
最近、真夏の暑さと湿度も落ち着いてきたので、せっけん作りの日々を送っています。

春くらいに友人から、「イチゴの香りのせっけん作って!」と言われていたのですが、ようやく着手。

チョコレート大好きな彼女ですから、ココアバター(しかも札幌ロイズの!)を入れて、せっかくだからミルクとイチゴの2段にしてケーキみたいにしちゃおうか・・・と、考えながら創るのはホントに楽しい

今熟成中ですが、香りがイチゴのチョコレートそのもの!!
これは子どもだったらお菓子と勘違いして食べちゃうかも

型から出して、カットしたら写真をアップしようと思っていますが、できあがりが楽しみ

今まで、石けんに香りを着ける時は天然の精油(エッセンシャルオイル)や、スパイス、ハーブなどをこだわって使っていましたが、今回はフレーバーオイルを使用しました。

フレーバーオイルは、合成ですが一応食用グレードのもの。エッセンシャルオイルの香りのように効能があるわけではないでしょうが、あま~いイチゴの香りはやっぱり女の子の大好きな香りで、癒されます。

時により、つかってみるのも悪く無いなぁと思ったりしました。
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

