スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜塩せっけん

2007/09/27 Thu 17:41

北海道に帰省した際、ほんのり桜色に染まった塩を発見しました。



北海道最南端松前町は、桜の名所として知られる町。

その松前町で桜の花で塩漬けを作ったときに残った塩。
それがこの美人華~さくらそめいろです。



20070927172032.jpg




うっすら桜色に染まって、じゅうぶん桜の香りの残るこの塩は、
おにぎりや、お茶漬けにオススメらしい。

でも私はこれを見たときに、せっけんに入れてみたい!
という気持ちがムクムク沸いてきました。



ベースのオイルは太白ごま油を中心に、
パーム油ココナッツ油をプラス。
わりとすぐに固まり、つるんと型から出てきました。

太白ごま油に由来する薄い薄い桜色
ほんのりした桜の香りもしっかり残っていてとても上品。
作っている最中、ずーっとワクワクしました。



ただカットした時に、少し崩れやすい感じだったので、
塩の量は、少々レシピの手直しが必要かも・・・

どちらにしても、少々さっぱりめになるはずの油の配合。
使ってみて、もう少ししっとり感のある配合に調整が必要かも?
そう考えながらつくっていました。



この上品なせっけんの使用解禁日は10月20日頃。
楽しみです





スポンサーサイト
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

