スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

高尾山

2010/02/02 Tue 13:14

今朝の八王子は雪景色です。
道路はとけているけれど、庭や屋根の上は昼になってもまだ積もっています。
しめった重たそうな雪です。
札幌はもうすぐ雪祭りだな~。。。


さて昨年末のこと、札幌に住んでいる母が八王子に遊びに来ました。

特に何も無いところなので、どこへ連れて行こうかと悩んだのですが、
最近テレビで高尾山のことがよく紹介されていると、気になっていたようなので、
母と、夫と私の3人で一緒に高尾山に登ってきました。

母はちょっぴり足が悪くて、下から全部登るのは無理なので
途中まではロープウエーを使用。
登山コースも簡単楽々なコースからけっこう負荷のかかるコースまで豊富。
高尾山は幅広い層の方が楽しめる山ですね。

200912B八王子 (70)
花より団子??
景色だけがご馳走じゃないところも高尾山の魅力です。


あいにくの曇りで、景色はあまり綺麗に見えなかったのですが、
山頂で名物のとろろ蕎麦を食べました。
takaosoba.jpg
けっこうゴツゴツとした太めの蕎麦でおいしいです!


200912B八王子 (26)
ちなみにロープウエーの駅では車いすを貸し出しています。
ちょっと全部歩くのは厳しいな~と諦めている方はぜひ!
押す方はちょっと大変なところもあるので交代要員がいるほうがいいです。

kurumaisu.jpg
押すにはつらい急な上り坂は歩いてもらいました。
結局半分くらいは歩いたかな?
でも車いすが無かったら、頂上までは行けなかっただろうなぁ~


takaofusoba.jpg
はい、こちらは私が家でつくった高尾山風蕎麦

蕎麦はたんぱく質、食物繊維が豊富!
冷たいとろろ蕎麦もおいしいけれど、冬は温かくして食べるのがおすすめ。
七味唐辛子を多めにかけてどうぞ。
温まって代謝もアップです。








スポンサーサイト
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

