
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手作りみそ 仕込み

2010/02/09 Tue 14:06

もともと、オーガニック野菜や無添加の調味料を使って料理したい!
そう思って日々気をつけているのですが、
今年は夫と一緒に手作りみそに挑戦してみることにしました。



と言っても、そんなに難しいことは無く、
材料も大豆、こうじ、塩、(+生みそを種みそにすると作りやすい)とひじょーにシンプル。
工程も茹でてつぶして混ぜて袋にギューっとつめて。。。
あとは時間がゆっくり作ってくれます。
そんなところ、せっけん作りと似ていますね♪



ただひとつ、大豆は一晩水につけてコトコト4~5時間煮る。。。
という工程がえらく長く時間のかかって、めんどうな印象を与えるのですが
そこは圧力鍋を使ってピューンと時短で問題ナシです。


圧力鍋での大豆の煮方は、
一晩水に漬けた大豆を、鍋の1/3以下をこえない深さに入れる。
ひたひたよりちょっと多い水をいれ、落とし蓋をして沸騰させる。
あくを取ったら蓋をして圧力をかけ、15分加熱。
20分放置したら茹であがり。


できあがりは7月頃の予定。
おいしくできるかなー。楽しみです♪
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

