スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

せっけん教室

2010/04/05 Mon 19:00

今日は、というか今日も寒い日でしたね。

ずーっと雨で。桜散っちゃうよ~




今日はそんな寒い中、せっけん教室をしました。

遠いところ、寒い中来てくださったY様、ありがとうございました!




Y様はいつもゼラニウムの香りを漂わせた、笑顔のステキな女性で、

私とは、せっけんとは全く関係無いお仕事を通して知り合ったのですが、

日常生活からアロマと親しんでいる様子。

アロマの話で大いに盛り上がりました。

もともとせっけん作りにも、すっごく興味を持っていたそうです。




でも、興味はあってもやっぱりあと一歩踏み出せないのは、

苛性ソーダの存在ですよね。

なにやら危険らしいし、買うにもハンコいるらしいし、

せっけん作りに興味はあっても、そこでひっかかってなかなか前に進めない人、

実はけっこういらっしゃるのでは?




そんな時は、本を読むより、身近な教室に参加するのが一番!

せっけん作りは意外にとっても簡単だってこと、わかりますよ。





自分で使うせっけんは、できるなら自分で作るのが一番いいと思います。

自分で作る楽しさ、それを使うときのワクワク感。。。

これはハマりますよ。

一気に生活が豊かになった感じがします!!!
スポンサーサイト
手作りせっけん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
私も石鹸作りのレッスン受けたい♪

とりあえず、未来の計画としては・・・

1ヶ月のうち、3週間(東京)、1週間(鹿児島)、たまに京都で生活できるようになったら、
ぜひ、レッスン受けさせてくださいませ!!(笑)

実現出来るようにがんばる!!
No title
わぁうれしいっっ

月曜日のせっけん教室、
とっても楽しかったでーす!!
ありがとうございました!

明日には容器から出せるので、
これも楽しみっっ

待ちきれずに、中がどうなっているのか、
少し中を覗いてしまいましたよv-15

お宅もとっても素敵で、
そうそう、テーブルにあった
ブリザーブドフラワーも
あっきーさん手作り?ですね。
素敵だなぁv-238

手作りのおやつも、美味しかったです。
HPに載せてくださいね。
さっそく材料買ってやってみました!

ななちゃんもかわいくって、
あのかわいさ、タマラナイです~
私のしつこさに、ちょっと引き気味でしたね。

帰ったあと、疲れたぁっ
グタってしていませんでしたか??
ちょっと反省しました。

これに懲りず、
また是非、よろしくお願いしますっっv-254

Re: No title
Rincoさんこんにちは!

未来の計画、1ヶ月のうち、3週間は東京になってるんですね!
楽しみだわ~

その時はぜひ、レッスン受けに来てください!
Re: No title
ちょびおさん、ありがとうございました!

無事、せっけん型から出たかな?
使えるようになるのが楽しみですね~

初めて作ったせっけんは、とても愛おしいものです。

ナナは、久しぶりにたっぷりお友達に遊んでもらって
大満足してましたよ。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。
みんなで待ってます♪

管理者のみに表示

