スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山羊のチーズ???

2010/04/12 Mon 21:32

coco-cha-cheでは、毎回作ったせっけんの中の1個を必ず保存しています。



保存期間は2年。



購入された方には、できるだけ1年以内の使用をお願いしていますが、
一応、2年経った時にどんな状態になっているか確認し、
実際に使ってみます。


正直、2年経つと、色が変わったり酸化してるっぽいものもあります。
配合+保存状態の問題なのかな?
もっと研究が必要ですね。




そして昨日、アボカドゴートミルクの2年物のせっけんを使いました。
(この石鹸、使い心地が良くて大好きなのですが、
柔らかくて傷つきやすく、販売を躊躇しちゃって最近作ってません。)



そしたら、開けたとたんに、ん?山羊のチーズの臭い。。。
ほんと!そっくりの匂いなんです。
熟成してチーズへの道を歩んだのかしら?このせっけん。



山羊のチーズ臭のせっけんで身体を洗うのは何とも言えない気持でしたが、
これがびっくり!


洗い上がりがなんとも素晴らしい。
ものすごいしっとり具合なんです。



数年経ったせっけんの方が肌あたりが良くてスキ、
という人の話も聞いたことはありましたが。。。



山羊のミルクを使ったせっけんが全てこんな臭いに変わるのかわかりませんが
んーこの使い心地は捨てがたい。



またアボカドゴート、仕込んじゃお♪
スポンサーサイト
手作りせっけん | コメント(3) | トラックバック(1)
コメント
No title
製作者とは、後々まで気になるもんですよね~

私が製作した作品さんたちは、今頃どーなってるんだろう?(笑)
Re: No title
うんうん、そうなんです。
送り出した子たち、気になりますよね。

Rincoさんに作っていただいたエプロンは愛用してますよ♪
今でもお気に入りです!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

