スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
札幌の実家に帰った際、
ロイズのココアバターで作った「ココアせっけん

なかなかカッチリした良いせっけんになりました♪


作ったときの様子はコチラ↓↓↓
http://chache.blog115.fc2.com/index.php?q=%BB%A5%CB%DA%A5%ED%A5%A4%A5%BA%A4%CE%A5%B3%A5%B3%A5%A2%A5%D0%A5%BF%A1%BC


熟成中の様子はコチラ↓↓↓
http://chache.blog115.fc2.com/index.php?q=%BD%CF%C0%AE%C3%E6%A4%CE


ココアパウダーとハッカ油で香りをつけたせっけんは
以前からのお気に入り♪



今回、ココアバターを入れたレシピで作ってみると、
チョコの香りとハッカのスッキリ、ココアバターのしっとり感が、
なんともいえない良いバランスに感じました


ワタクシ、コレデシャンプースルノガオキニイリデス。。。




同時期に作った「はちみつコーヒーせっけん」は、


とにかく香りが芳ばしい。


そして、ほんとに、ほんとにサッパリ!!
としか言いようがないせっけんになりました。
これはこれで、個性がはっきりしていていいかも!?


これからの季節には、ちょっと合わないかもしれませんけどね~


それにしても、せっけん作りは奥が深い。
いろいろなレシピが作れる可能性に魅力を感じます。

だんだん、自分のお気に入りのレシピも増えてきました。



coco-cha-cheのせっけんは、現在ごく身近な方へのみ、
お分けするという形での販売となっています。

が、何らかの形でもう少し広げようと、その方法を模索中です。


私流の「ゆるりゆるり」の制作スタイルはかわりませんので、
どちらにしても、その時できたものを、ごく少量。

そんな形になると思います。


手づくりせっけん生活の良さを少しでも多くの方に知ってもらいたい。
そんな思いです。






スポンサーサイト
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
せっけん作りに関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

