
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あずきと黒糖のせっけん

2007/08/06 Mon 10:48

ブログ表題の一番左のせっけん。。。
これは「小豆と黒糖のせっけん」です

小豆を入れるときに少しだけタネをとりわけて混ぜ、マーブル模様にしています。同じ模様にならないところが楽しいこれは、ちょっとハート模様が入っているように見えませんか??

あずきと黒糖をせっけんに入れるのは昔からの日本の智恵。保湿、美白など美肌の効用が知られています。
あずきのさっぱりと、黒糖のしっとりのバランスがよく、手づくりせっけんの良さを、しみじみ味わえるせっけんだと思います。
家族も私も大のお気に入り

私のせっけんは基本的に、自然の素材で優しい香りをつけています。
この「あすきと黒糖」も、ヒノキみたいな香りのシダーウッドバージニアを中心に数種のエッセンシャルオイルをブレンドして入れています。

あずきの素朴な香りと混じって、落ち着いた和の香り。。。目を閉じると温泉旅館に来ている気分です
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

