
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
試作4種

今回は左下の石けんの紹介



こちらはラベンダーとマヌカハニーの石けん




私の故郷、北海道は富良野で作られた精油を使用

マヌカハニーの香りがキャラメルのように残り

ラベンダーの香りとよく合っていて

なんとも言えない余韻のあるコクのある香りで。。。





熟成中もつかんで取り出しては

ついクンクンしてしまいました



この香りのバランス、けっこう好きです。


<原材料>
紅花油(ハイオレイック)
ココナッツ油
パーム油
ヒマシ油

水酸化Na

マヌカハニー
ラベンダー(ドライ)
富良野産ラベンダー精油
ローズマリー精油
レモンコールドブレスト精油



富良野ではラベンダーのドライフラワーはもちろんですが

紅花のドライフラワーもよく見かけました。




その様子が私の心の中にイメージ画像として残っているのですねぇ。


ラベンダーの香りの石けんは、紅花油メインで作りたかったのです。




そして使ってみた印象は。。。

泡立ちフワフワもこもこ

するりとしっとり


そんな感じです。

マヌカハニーはお高いですが、これは定番にしたいな!







手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

