スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雛人形づくり

2008/03/02 Sun 17:40

明日は雛祭り

アメリカに住んでいる私の姪っ子にとっては、初節句となります。



そこで日本に住む、おばあちゃまが

面白いものを見つけてしまいました!!



それは「木目込み雛人形制作キット



なかなか細かい作業で

おばあちゃまだけではとても間に合いそうも無く

私も応援にかけつけ、なんとか先月完成させ、送りました。


雛人形 木目込み前

元はこんな感じです。。。



雛人形 木工用ボンド

型紙にあわせて生地をカットし、溝(木目)にボンドをいれ。。。


雛人形 木目込み

木目に沿って、目打ちのような物で生地の端を差し込んでいきます。


木目込み途中2

かわいい柄が出るように、切り取る生地の場所も考えます。


三人官女 前

三人官女、前から見たところ。


三人官女 後ろ

後ろから見たところ。あとは頭と手、飾りをつけて出来上がり。


無事、先月のうちにアメリカに到着し

飾っているそうです。

その様子の写真が送られてくるのが楽しみです。
スポンサーサイト
その他の「ものづくり」 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

