スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1月の試作石けん その4

2008/03/04 Tue 10:07

試作4種

今日は右下のせっけんをご紹介
「オレンジマーマレード」石けんです!!



以前、ソーパー仲間のるみたんに

「オレンジシナモン石けん」をいただいたのですが

その香りがやわらかで、さわやかな甘さで

シナモンがさりげなくて、とてもお気に入りでした。




それと似たようなイメージで試作したかったのですが

シナモンがキッチンに無かった。。。



ああ、記憶違い。

たくさんシナモンがあるのは札幌の実家のキッチンだ。



なので、とにかくオレンジの香りの石けんを作ることにしたのです。


<材料>
紅花油(ハイオレイック)
ココナッツ油
パーム油
ヒマシ油

水酸化Na

オレンジマーマレード
オレンジ精油
マンダリンコールドブレスト精油
ベンゾイン精油



マーマレードに入っているピールも

細かく刻んで混ぜ込みました。



熟成後の香りは。。。

ねらい通りのさわやかな甘い香りでうれしくなっちゃいました。

オレンジの香りって好きです。

元気がでるような気がします。



泡立ちもやわらかで優しくて。




次回こそ、半分はシナモン入りで作ります。

忘れないうちにシナモンも買ってきたしね~♪






スポンサーサイト
手作りせっけん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

