
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

高尾山

2010/02/02 Tue 13:14

今朝の八王子は雪景色です。
道路はとけているけれど、庭や屋根の上は昼になってもまだ積もっています。
しめった重たそうな雪です。
札幌はもうすぐ雪祭りだな~。。。


さて昨年末のこと、札幌に住んでいる母が八王子に遊びに来ました。

特に何も無いところなので、どこへ連れて行こうかと悩んだのですが、
最近テレビで高尾山のことがよく紹介されていると、気になっていたようなので、
母と、夫と私の3人で一緒に高尾山に登ってきました。

母はちょっぴり足が悪くて、下から全部登るのは無理なので
途中まではロープウエーを使用。
登山コースも簡単楽々なコースからけっこう負荷のかかるコースまで豊富。
高尾山は幅広い層の方が楽しめる山ですね。

200912B八王子 (70)
花より団子??
景色だけがご馳走じゃないところも高尾山の魅力です。


あいにくの曇りで、景色はあまり綺麗に見えなかったのですが、
山頂で名物のとろろ蕎麦を食べました。
takaosoba.jpg
けっこうゴツゴツとした太めの蕎麦でおいしいです!


200912B八王子 (26)
ちなみにロープウエーの駅では車いすを貸し出しています。
ちょっと全部歩くのは厳しいな~と諦めている方はぜひ!
押す方はちょっと大変なところもあるので交代要員がいるほうがいいです。

kurumaisu.jpg
押すにはつらい急な上り坂は歩いてもらいました。
結局半分くらいは歩いたかな?
でも車いすが無かったら、頂上までは行けなかっただろうなぁ~


takaofusoba.jpg
はい、こちらは私が家でつくった高尾山風蕎麦

蕎麦はたんぱく質、食物繊維が豊富!
冷たいとろろ蕎麦もおいしいけれど、冬は温かくして食べるのがおすすめ。
七味唐辛子を多めにかけてどうぞ。
温まって代謝もアップです。








日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道に帰っていました

2009/11/26 Thu 14:10

DSCN0140.jpg
実家の窓から見た朝焼けです。


2週間、北海道に帰っていました!
11月の北海道は花も無ければ雪も積もっておらず、観光には中途半端な時期になります。
でもその分、飛行機のチケットやツアーは安いので帰省には好都合なんです♪


実際に行きますと、気温が下がってけっこう寒い日もありまして、
雪もちらほら降る日も多く。。。
ああ、今度こそもっといい季節に帰ろうと思うのですが、つい安い時期を狙ってしまいます。


北海道はやっぱり空が広いです。
朝方ふと目が覚めて外を見たら見事な朝焼け。

そういえば昔、高校の帰り道、あんまり夕焼けが見事で自転車止めてずーっと見ていた。
そんなことが何回もあったなぁ。
小さい頃は、降り積もった真っ白な雪の上にぽーんと寝転んで、
ふわりふわり、静かーに空から降りてくる雪を見ていたっけ。
なんて、その時の感覚を思い出していました。


こういう体験の記憶って宝物だなーって、東京に住んでから気付きました。


なんだかしんみり。
北海道に行くのは楽しいんだけど、帰ってきちゃうと寂しくなっちゃうんですよね。


日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

ピアッシング

2009/10/02 Fri 17:26

以前から右耳のピアスの穴にトラブルが多くて。


少し放っておいた方がいいかなーなんて、何もしないでいたら。。。
なんと!入り口はあるのに出口が無い状態になってしまいました。


それが去年のできごと。
もう1年近くもほったらかしにしていて、ピアスも全然使えないまま。
いつかなんとかしたい!そう思っていました。
そして今週、ついに開通させましたよ。


雑貨屋さんで買ってきたピアッサーを夫へパス。
嫌がる夫に無理やり開けさせました。


ピアッサーは1回の使いきりタイプ。
失敗は決して許されない。ドキドキもんです。
途中で「痛っ!」なんて言おうものなら夫の手元が狂うことは間違いないので
つとめて平静を装ってその時を待ちました。

結果、たいして痛くもなく簡単に開通したわけです。
あーもっと早く実行すればよかった!!!!!


で、知ったことですが、開けた穴の消毒って最初だけでいいみたいですね。
傷の手当でも、今は昔と違って消毒液を使わないのが常識。
よく水で洗い流すのが1番!


だから、ピアスの穴もシャワーでよく洗い流すのが1番のようです。
(もちろん化膿してしまったら薬が必要ですけど。)
消毒しつづけると傷が治るのが遅くなるそうですよ。


さて、これから1~1.5ヶ月はこのまま。
またピアスを使えるようになる日が楽しみです。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

トレッキング

2009/06/20 Sat 11:15

オレゴンではトレッキングもしてきましたよ。
マイナスイオンたっぷり。
200905Portland5+(42)_convert_20090620104959[1]


子どもたちも頑張って、ほとんど自分の足で歩きました。
200905Portland5+(46)_convert_20090620105255[1]


頑張って登ったご褒美はこの景色です。
200905Portland5+(58)_convert_20090620105714[1]


空が広いねー
200905Portland5+(56)_convert_20090620110028[1]


総勢12人で登りましたよ。
海からの強い風で雲が誕生する様子がよく見えました。
200905Portland5+(68)_convert_20090620110621[1]


オレゴンには自然を生かしたトレイルコースがたくさんあるそうです。
いいなー。
アスファルトの上をウォーキングするよりずっとずっといいなー。


日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

フォーエバー21

2009/06/19 Fri 22:25

ポートランドで、フォーエバー21に行ってきました。
原宿にできた時から気になってて
アメリカに行ったら絶対行こうって決めていたんです。


結果、けっこう買えましたよー。
ワンピとかチュニックとか、キャミソール。。。
100ドルで6着くらい。
とにかく安くて嬉しくなっちゃいました。

あ、ちなみにポートランドは消費税ありません。
買い物天国!!


アメリカでは、洗濯機で洗ったら乾燥機で乾かすのが普通。
多分そのためだと思うんですが、
しわになりにくい、やわらかい肌触りの素材が多くて
ガシガシ洗いたい夏物には特に便利。


原宿のお店も行ってみたいけど、まだ混んでるでしょうね。
日本語のオンラインショッピングサイトもあるので
次はそっちを使ってみようかなと思っています。

200905Portland12+(10)_convert_20090619222210[1]
一応、このブルーのが買った服の中の1枚。
しゃがんでちゃよくわかんないでしょうけど。
鮮やかなブルーがお気に入りです。

↓たぶんこれが同じものだと思う。
Vネックチュニック
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

